深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年3月27日(土)ポイント練習 in 赤トラ

本日の参加は3名でした。おじさんとなると、今日はどこどこが痛い、走れるかなぁ~。という会話になります。

いつもの集合場所で、はるさんとたもつが会話していると、女性から日本語で「日本の方ですか?」と声をかけて頂きました。日頃から赤トラで練習されていて私たちの存在をご存知だったようです。

その女性は中国の方に日本語や日本文化を教える先生でAKIさんでした。AKI(アキ)さんのランニングトレーナーのANNA(アンナ)さんも一緒に写真を撮りました。

 

日時:2021年3月27日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ 気温24℃ 湿度72%

参加:はる、くぐ、たもつ

内容:20Km走(設定キロ4′30″内)

 

声をかけて頂いた女性と共に写真です。

おじさんばかりの写真でしたがたまにはいいですよね。

後ろ3人のおじさん達はニヤニヤ顔。

撮影はANNAさん自撮りです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210327160242j:plain

最初に "はるさん" と "たもつ" が会話している時に、AKIさんに声をかけて頂いた時です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210327160306j:plain

そこに、"くぐさん" が登場して再度撮り直し。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210327160325j:plain

本日の練習ですが、"くぐさん" の4/11無錫マラソンを意識した調整にします。

あまり無理せずに少し長めの練習。

20Km走で設定をキロ4′30″内とします。

キロ4′22″~4′28″で走っていました。

トラックは景色が同じなので、心が折れます。

本日の教えは・・・

"はるさん" から、何も考えるな!考えると20~30%脳を使うから疲れるぞ!

"くぐさん"は、脱力が大事だ!と1キロ毎に腕をブラブラさせることを実践。

 

毎回思うのですが、トラックはいろんな方がいます。普通に走っている人は良いのですが、歩いている人。逆向きに歩いてくる人。子供の飛び出し。横一列で走っている人。避けるのに疲れます。

 

結果として、

"くぐさん" 20Km 1:28:46

"はるさん" そのままハーフ走 1:32:45

"たもつ" 17Kmまでは一緒でしたが離脱。残り3Kmを軽く。前日の飲み会の影響かな。疲れが・・・

 

水分補給する時にペースを戻すのが難しいです。これから暑くなるので水分補給の練習も必要です。

 

今日のシューズです。

全員がNIKEで3人がTEMPOです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210327160339j:plain

福田体育公園

f:id:mousoukai_shenzhen:20210327160350j:plain

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997