深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年9月19日(日)深圳トレイルちょっと試走会

中秋節休暇です。この休みを利用して、近々実施される予定の深圳トレイルUTSZの練習をすることにしました。UTSZでは総距離163Kmですが、CP1~CP2間の約18Kmとしました。参加の集いをしたところ6名が表明し行くことにしました。

いつものように、トレイル隊長のまつさんにスケジュールを作成してもらいました。予定では距離約18Km、4時間で終了です。これが意外な結末となりました。

 

<参加案内>

9/19(日)のトレイルはUTSZのCP1~CP2の約18kmを歩きます。6:00羅湖粤海酒店→8:00龙岗区の白沙湾(CP1)→13:00金亀村(CP2)終了→下山、着替えて羅湖へ(15:00~16:00着)。山の中に売店はありません。水は最低2リットルお持ち下さい。参加の表明お待ちしております。

 

日時:2021年9月19日(日)6:00

場所:龙岗区の白沙湾(CP1)→金亀村(CP2)

天気:晴れ 気温28℃ 湿度87%

参加:はる、まつ、るー、おぎ

   ほり、たもつ

内容:深圳トレイルUTSZのCP1~CP2 約18Km

 6:00 羅湖粤海酒店 集合

 7:30 龙岗区の白沙湾(CP1) 開始

 15:00 金亀村(CP2) 終了

 16:30 羅湖 日本料理Reiko 到着

 

6:10 DDタクシーを手配し移動、7:30 白沙湾に到着

これがスタート地点です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920050928j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920050946j:plain

このCP1のスタート地点を探すも、現地は大きなビルの工事中の場所でした。恐らく、「この連中はこんな場所で何をしているのだろう」と思われたに違いないです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051424j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051408j:plain

さて、ルートですがUTSZでは総距離163Km

深圳市内を東西に横断する道のりになります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052527j:plain

今回は、このCP1(白沙湾)~CP2(金亀村)間です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920061706j:plain

順調にスタートです。最初は舗装された道を歩きます。

(撮影:るーさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920050956j:plain

突然に現れました山の中に入る道です。よそ見をしていると見逃してしまうような場所です。「本当にここに入っていくの~」って感じです。

これって本格的な山道やーんかーい(驚)慌てて用意していた手袋を装着することにしました。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051007j:plain

今朝の雨の影響で足元が悪いです。粘土質の道で所々ぬかるんでいますので、大変滑ります。泥の滑り、石の滑り、木の幹の滑り、滑りポイントが沢山です。思うように走る事が出来ずスピードダウンです。安全第一で進みましょう。

怪我をしても自力で下山しないといけませんので。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051438j:plain

この辺りの草は足のくるぶしまでなので歩きやすいです。急な坂でもなく良かったです。あちこちにトレイル大会の目印である帯が残っています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051525j:plain

また、500m毎に登山道の表示があります。これは、遭難や怪我した場合に自分の居場所を伝えるのにも役立ちます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051536j:plain

奥には湾が望めて景色がいいです。少し曇り空が残念です。逆に曇っているお陰で疲労度もそれほどなかったです。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051018j:plain

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920062625j:plain

草の背丈が高くなってる場所もあります。半ズボンで足をむき出しにしている "はるさん",、"ほりちゃん" は足に草があたり痛そうでした。トレイルをなめてましたね。予想外の道で失敗です。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210926160929j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051028j:plain

更に、草の背丈が高くなっています。

(撮影:るーさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051146j:plain

途中何度か雨が降ってくるし、雷がゴロゴロなっているし・・・天候の変化がありました。また、足元が悪くスピードダウンの影響で予定していた時間通りには下山できない状況です。

今回は短時間で下山予定だったので、食べ物も準備していませんでした。

水分も個人個人十分な準備をしていますが、時間がかかっている分、不足の事態になってきました。

ここは山奥で販売店、休憩場所がありません。ピンチーーー!

と思っていたら、な・な・なんと、水、コーラ、ビールの販売がありました。ありがたい!!

QRコードで支払います。ただ山奥なので電波の入りが弱いです(涙)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051039j:plain

コーラで糖分も補給できたので、メンバー全員元気復活です。

当然全く冷えていないコーラですが、"おぎちゃん" は「人生で一番うまいコーラだ!」と絶賛。

また、歩いていると、2回目の水の販売がありました。なんだ!これなら安心だ!

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051054j:plain

いつでも、水が買えると思ったので、元気なメンバーは購入せず、"おぎちゃん" のみ2回目のコーラで元気回復。

この後、水の販売箇所はありませんでした・・・。

"るーさん" は、水分をほとんど取らないので、「困ったら遠慮なく言ってねぇ~」と力強い言葉。

 

更に進みます。何度もアップダウンを繰り返します。景色はほとんど変わることなく、ひたすらCP2を目指します。時々GPSで自分の位置をチェックしながら方向が合っているか "るーさん"、"まつさん" が見てくれます。さすがトレイルに慣れた二人です。心強い。

そんな、トレイルに慣れた "まつさん" ですが、足元が滑りやすい道にはめっぽう弱いです。「わぁ~」「おぅ~」「いゃ~」と何度も転んでました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051221j:plain

ほとんどのメンバーが転んでました。"はるさん" も茂みの中に埋もれてましたね。

転んでないのは "るーさん" だけです。滑る下りでも軽やかです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051210j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051234j:plain

一番元気だと思った "おぎちゃん" の容態が悪くなりました。少し休憩をとりながら回復を待ちます。

1Km進むのに30分かかっているので、このままでは8時間必要です。当初の予定では4時間で下山してビールを飲んでいる計画でしたが、大幅に延長です。昼ごはんも食べずに歩いています。水が底をついている状況なのでCP2地点を目指さずに下山をすることにしましたが、下山する道がありません。ここが山の恐ろしいところです。

CP2地点に行くしかないのです。CP2まで、まだ7Km以上あります。

一瞬ここで野宿することが脳裏を過りました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920073153j:plain

なんとか頑張って歩き続けました。そこには監視員が2人いました。「いやぁ~人がいた」という安心感。水分が無いならこれ以上進まない方が良いとアドバイスを受けました。監視員はどこから来たのか聞くと、1.5Kmで下山できる道があるとのこと。7Km歩いてCP2点に行く事を考えると・・・すぐに下山道を選択しました。

笑顔で写真を撮ってますが、実は疲れてます。(笑)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051309j:plain

あと少しで下山できるとなると、無口だった "おぎちゃん" が急に元気になりました。気を紛らすか如く機関銃のように会話を始めました。なんて判りやすい人だ。でも元気で良かった。

下山道は南側なので日差しがキツイ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051255j:plain

順調に下山します。金亀村方面0.5Kmの表示を発見。もう少しだ!と思い矢印の方向に曲がって進みました。確かに0.5Km以上歩いたはずなのに村には出ない。ましてや道が悪くなっていく。どう考えても道が狭く草も茂っている。道ではなく沢を歩いている。先頭を歩いていた "まつさん" の顔に蜘蛛の巣がかかる。でも方向は合っている。後戻りはしたくない。いろんな事を考えて・・・さ迷いました。思い切って後戻りすることに。

標識まで戻ってきて判明しました。金亀村方向とは180度反対の葵涌方向を歩いていました。標識の矢印の書き方が悪いです。どう見ても間違いますよーーー(怒)

金亀村は、↑方面では無く、↓方面だったのです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051124j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051108j:plain

ここの標識はしっかりと書いてました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051135j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920075651j:plain

無事に大きなケガも無く、生きて下山することができました。今回学んだことは、山は危険です。自分の位置が分からなくなります。

実際のトレラン道のりです。迷った分、結局、私のスマートウオッチでは18Kmでした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920051728j:plain

 

16:30 羅湖まで戻ってきて食事をすることに。

昼ご飯と晩ご飯が一緒になりました。日本食店「Reiko」に頼んで本来なら17:30から店が開くところを、16:30に開けてもらいました。

"まつさん" は、翌日の仕事で帰宅しましました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052557j:plain

注文した料理

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052623j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052633j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052643j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052700j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052712j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052726j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052738j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052750j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052819j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052831j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052842j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052853j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052905j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052919j:plain

スパークリング 獺祭

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052802j:plain

"はるさん" 酔ってます。

転んだ影響でスマホが壊れてしまいました(悲)

この機会に iPhone13に切り替えましょう。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210920052608j:plain

改めて大変お疲れさまでした。猛走会の練習の中でも過酷な練習でした。今回は、体力のあるメンバーで本当に良かったです。

 

"るーさん" はこのトレイルを何度も参加しているのは驚きです。恐れ入りました。

 

■メンバーからのコメント

<まつさん>

大雁顶と七娘山、2つ登るほうが今回のルートよりずっと楽だと思いました。一番は水。私は6本飲みましたけど、あれ以上予定通り進んでいたらあと何本必要だったことか。あとは雨上がりのよく滑る道。乾いていれば倍以上のスピードで進めたとは思います。滑った回数は私が一番。日曜日なのにすれ違った人はわずか1人。電波は入らないし動けなくなったらやばいルートでした。指先が出る手袋持っていきましたけどそれだと草で指を切って痛かったので手袋も考え直しです。トレイルとしては距離的には短いほうでしたが疲れました。深圳の中では一番の要注意ルートです。みんな無事に帰ってこれてよかったです。

山の途中で2か所、水やコーラが置いてあってスキャンして買えるようになっていましたが、あれは誰かが儲けるためではなく、水不足で動けなくなる人が続出するので地元の政府や公安局が救援隊を出さなくてもいいようにあえてあそこまで運んで置いてくれてるのかもしれませんね。

 

<おぎちゃん>

コーラ一本8元、確かに良心的な値付けでしたね。
山の中で「ヤバい」と思ったのはこれで二度目です。今度は対策をしっかりとします。皆様、ありがとうございました
そして今朝はしっかりと両太腿筋肉痛です。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997