深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年11月21日(日)るーさん「ラスト深圳トレイル送別会」、ちゅらさん「バーチャル駅伝」

"るーさん" がベトナムに転勤となりました。11月26日のフライトで深圳を離れます。

しかし、今日の報告では、フライトがキャンセルとなり12月2日になったそうです。今週末も一緒に走れますね(笑)

そこで、深圳にいる間に "るーさん" が大好物のトレイルを行いました。

12月25日に開催されるUTSZ(Ultra Trail ShenZhen)に参加できない為、最後の思い出としてUTSZで最も過酷なルートと思われる箇所を選択しました。

といってもUTSZ練習の第1回(CP1~CP2)、第2回(CP2~CP4)の続きとなります。

第3回(CP5~CP8)の計画を立てました。

さすが、"るーさん" が参加するとなると「晴れ女」ですね。11月後半なのに、日中は28℃まで気温が上がりました。『暑いよ~ "るーさん"』

 

日時:2021年11月21日(日)7:00

場所:粤海酒店 集合

天気:晴れ 気温21℃ 湿度85%

   日中は28℃

参加:はる、まつ、きり、くま

   おぎ、るー、たもつ

内容:

<計画>

UTSZ CP5(梅沙尖)~ CP8(梧桐山北門)

<実際>

インターラーケンホテル(CP5付近)~

梅沙尖(CP6)~ 梧桐山(CP7)~ 地下鉄 海山駅

 

7:00 粤海酒店 集合

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220023j:plain

計画です。

UTSZの全ルート163Kmの一部を走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220239j:plain

今回のルートは、CP5~CP8

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220251j:plain

 

タクシーに乗り込みます。

行先は、大梅沙の北側になる東部华侨城のインターラーケンホテル

2台連なって走ります。横付けになった瞬間。(撮影:くまちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215839j:plain

7:40 インターラーケンホテルに到着です。

タクシー料金は、93.5元

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215557j:plain

7:45 ここからスタートとなります。梅沙尖の登り口です。登頂まで3Kmの道のり。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215211j:plain

いきなり、水の販売所を発見。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215222j:plain

昨日は、平安金融ビルの階段マラソンに、"きりちゃん"、"おぎちゃん"、"るーさん"、"たもつ"、広州タワーの階段マラソンに、"まつさん"、"くまちゃん" が参加しており、今日も階段とは実に厳しい。まさに変態集団です(笑)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215239j:plain

スイスのインターラーケンに似た街並みです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215404j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215630j:plain

歩きにく道です。岩と岩の間に足が入ると挫きます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215851j:plain

9:00 梅沙尖に登頂です。

鉄塔があるだけで特にランドマークとなる標識も無く寂しいです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215641j:plain

登頂記録

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122234207j:plain

下山して梧桐山に向います。

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220035j:plain

下りなので助かります。「平地と下りは走れ」と猛走会のルールです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215702j:plain

ここから見る梅沙尖は、本当に尖っています。ダムと一緒に撮影するといい感じです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215416j:plain

(撮影:くまちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215903j:plain

路の確認。この柵の中に入っていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215425j:plain

標識がありました。梧桐山まで28Km 歩いて6時間

キロ12′51″のスピードですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215436j:plain

この道なら楽勝です。(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215452j:plain

途中で見た事のない色の「蛇 」がいました。すばやく "くまちゃん" が撮影。

『気持ちわる~』どうも苦手です。🐍🐍

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220318j:plain

この道の途中から、一般の人が入らないルートで登っていきます。

しかし、10月1日以降、立ち入り禁止となっています。12月に開催されるUTSZはルート変更されるのかな?とも思いました。

スタートしてから14Km地点です。

黙って登ろうと考えましたが、ここは冷静になって判断しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215514j:plain

"はるさん"、"たもつ" は、諦めて帰るつもりでいましたが、"るーさん"、"きりちゃん" は違いました。スマホの地図を見て違うルートを探していました。絶対に登頂する気持ちでいっぱいでした。

"るーさん" は、『このルートを登る為に来たんだ!』と残念がっていました。

結局、かなり遠回りすることに、一旦街の方まで下りてから最初から登ることになりました。

(撮影:くまちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215918j:plain

梧桐山がだんだん離れていきます。

結局、登山口に行くまで6Kmぐらいは追加で走っています。

街中で信号待ち

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215718j:plain

12時までには登山口に到着したい思いで走りました。

スタートしてから既に20Kmです。

12:30 梧桐山の登山口到着

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215806j:plain

結構疲れていますが、ここから、ひたすら階段地獄です。

昨日の階段マラソンをしたばっかりで、もう~階段はいらないです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215817j:plain

階段

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220125j:plain

まだまだ階段

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220109j:plain

岩の階段

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220053j:plain

"るーさん" からポールを借りて助かりました。腕が疲れるけど、足の負担が軽減されますし倒れ防止にもなります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215936j:plain

12:15 梧桐山に登頂

ものすごい沢山の人です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220139j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220151j:plain

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220203j:plain

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215528j:plain

登頂記録

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122234221j:plain

梧桐山の山頂でキンキンに冷えたコーラを購入。500mlが12元/1本します。店で買うと3元/1本ですから、4倍の値段です。

下山します。

本来なら、北門側に下りて行くのがUTSZのルートですが、夕方からの食事会に遅れないようにするため、地下鉄のある方面に下山することにしました。

初めてのルートです。この道も階段地獄でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215949j:plain

下りばっかりと思いきや、上りの階段もあります。階段が途中で切れている。まだ工事の途中です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220005j:plain

元気な2人 "くまちゃん" と "おぎちゃん" は先に下りて行ってしまいました。既に休んでいます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215828j:plain

15:15 地下鉄8号線 海山駅に到着です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220225j:plain

各自で地下鉄で移動して解散です。

計画していたルートからは外れましたが、今回はとてもハードでした。

走距離 27.5Km 運動時間 7時間32分

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122215541j:plain

 

■番外編

"ちゅらさん" バーチャル駅伝の状況

現在、メンバーは海外の方ばかりで6名で活動中。11月23日までに全員の総合距離でフルマラソンの距離を繋いで走る企画です。

<企画>

f:id:mousoukai_shenzhen:20211113202513j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211113202501j:plain

<状況>

しかし、11月21現在で22Km『え~このペースで大丈夫ですか~』と心配になります。

"ちゅらさん" は前回の10Kmに引き続き今回も10Km走っています。ということは、"ちゅらさん" 以外の方は、5人で2Kmだけですか(涙)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211122220337j:plain

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997