深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

トレイル in 梧桐山 2022年4月16日(土)

2022年の深圳十峰勇士となる為にも、登頂していない山を攻めます。季節の良いこの時期にできるだけ行きたいですね。

今回は、午後からイベントに参加する為、登頂開始時間を朝早い時間に設定させて頂きました。なので「早朝&スピード登頂」トレイルです。

 

 

日時:2022年4月16日(土)5:30

場所:粤海酒店 集合

   梧桐山 943.7m

天気:曇り 気温21℃ 湿度76%

参加:たいち、まつ、きく、おぎ

   くろ、はな、めい、たもつ

内容:早朝&スピードトレイル梧桐山

 

5:30 粤海酒店 集合

早朝というのに、大きな遅れは無く全員集合。一番遠方の "まつさん" が起きるのが遅くなりやばかったですが無事に到着です。

粤海酒店で今日の登山口を決めている側でタクシードライバーがスタンバイしていました。我々の行先を聞いていたのです。日本語でしたが、トレイルの格好をしていて、梧桐山の名前を連発していたので悟ったと思われます。

8名だったので、タクシー2台に分かれて乗車。"たも号" と "まつ号" です。

最初に出たのが "たも号" です。途中で、私が指示した登り口と違う方向に行っていたので、一緒に搭乗した "めいちゃん" にドライバーに聞いてもらったら、「方向は合っている」の返事のみ。地下鉄梧桐山南駅の登り口は閉鎖しているからダメとのことでした。

後から、付いてきた "まつ号" のタクシードライバー は、仕方なく付いてきてくれましたが、たも号のドライバーは全く人の事を聞かないダメな人であることが判明しました。時間ロス、金額も少し高めになってしまった。

 

6:00 梧桐山北門入口 到着

朝から少々のトラブルがあったものの無事に到着です。

梧桐山北側の登山口には大きな門があります。6時から登頂できるので、20人ぐらいでしょうか?ゲートが開くのを待っていました。

6:10 登頂開始

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104214j:plain

今度は自撮りで。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104225j:plain

梧桐山北門登山口→山頂→秀桐道登山口のコースで攻めます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104913j:plain

 

 

登る前に、6人同じトレイルシューズ「HOKA SPEEDGOAT4」

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104236j:plain

そこに、"はなちゃん" "めいちゃん" も一緒になって8名で。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104247j:plain

さて、ここから本当の登頂開始です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104258j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122049j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122103j:plain

途中、見晴らしの良いポイントがあったので撮影。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104313j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104322j:plain

舗装道路を上がっていきます。なんか楽勝ですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105016j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105229j:plain

道路がクネクネと蛇行していて途中にショートカットできる崖があり、もの好きな方は登ります。

"まつさん"、"めいちゃん"、"きくさん" も崖を登っていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104334j:plain

"めいちゃん" 無事に到着

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104348j:plain

険しい崖は手を付いて登ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104401j:plain

大梧桐山と小梧桐山の分岐点です。

"たいちさん" は、午後のイベント(ビール工場見学)の時間に合わせて早めに下山することにしました。ここでお別れです。午後にお会いしましょう。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104413j:plain

もう一度、HOKA SPEEDGOAT4 を揃えて撮影。6人共に右足。

左から、たもつ、くろ、おぎ、まつ、きく、たいち です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104423j:plain

梧桐山の名物階段で下から上まで一直線。天気が悪いのが残念です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122118j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122132j:plain

はい。よく頑張りました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122148j:plain

岩階段です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122200j:plain

8:20 梧桐山に登頂

登頂開始してから2時間10分です。とにかく風がきつくて寒いです。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104437j:plain

自撮りしましたが、ほとんど見えていない状態で撮りました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104447j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105207j:plain

少し風が穏やかな場所で撮り直しです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104513j:plain

登頂記録。"まつさん" は、電波の入りが悪くて記録を残すことができませんでした。残念です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418125331j:plain

下山します。"はなちゃん" は、手ぶらで来ていたので、寒さに耐えきれず、"たもつ" の服を着ています。ちょっと大きいですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104946j:plain

"めいちゃん" 後ろ姿で V

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105151j:plain

霧の中

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105219j:plain

急な岩階段を下りていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105000j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122214j:plain

霧で景色が霞んでいるのが残念です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418122225j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418105136j:plain

9:30 秀桐道登山口 に下りてきました。

今日はここで解散です。タクシーを呼んで帰宅しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104527j:plain

合計10Kmの道のりです。3時間17分。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104541j:plain

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20220418104556j:plain

 

今日、朝6:00に上り始めたというのに、若い20歳前後だと思いますが推定300人ぐらい下山してくるんですよね。しかも何も持って無い軽装備でした。いったい彼らは何時から登って何をしていたのか不思議です。夜中から登ることができるんだね。

恐らく日の出を見るためだと思いますが、あいにくの霧と強風でしたね。

あれだけの人数が山頂にいたのかと思うと、岩の上は「イナバ物置」の状態です。『100人乗っても大丈夫』の画像が浮かびます(笑)

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997