深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ポイント練習 in 赤トラ 2022年4月30日(土)

国慶節の連休に入りました。

今日は、"ひでさん" が、初参加です。ずっと東莞で練習していた、ほぼ サブエガランナーの "ひでさん" です。これで猛走会のレベルアップです。

久しぶりに "つばっきー" が参加してくれました。すると突然、5/2のフライトで帰任すると報告がありました。最後の深圳ランとなってしまいました。

 

※サブエガとは、サブスリーはご存知のようにフルマラソンを3時間以内で走ります。サブエガのエガは、お笑い芸人「江頭2:50」の名前から「エガ」を取っています。フルマラソンを2時間50分以内で走ります。

 

日時:2022年4月30日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:曇り 気温26℃ 湿度88%

参加:はる、たいち、まつ、みつ、ひで

   いもちゅ、わっきー、つばっきー

   りゅう、たもつ

内容:5000m、3000m、1000m×2本

 

7:10

"たもつ" が赤トラに到着した時には、すでに "はるさん" と "ひでさん" がアップしていました。でもアップのスピード早い。すでに練習を開始しているのかと思いましたよ。

走りながら、「お久しぶりで~す」と元気な "ひでさん" でした。

"はるさん" 、"ひでさん" 、"たもつ" のシューズは、同じカラーですが、すべて種類が違います。

左から、"ひでさん" Tempo、"はるさん" Vaporfly、"たもつ" Alphafly です。

"ひでさん" が、Alphafly に興味を持ってくれましたので、履いて走ってもらいました。

軽快な走りです。

7:30

メンバーが集まりだしたので、ここで一度写真を撮っておきます。

今日の練習は、5000m→休憩→3000m→1000m→レスト200m→1000m

■5000m

設定キロ4分で走ります。

スタートです。

(撮影:はるさん)

(撮影:たいちさん)

"たもつ" のタイムを記載しています。

・最初の0~1000mを "はるさん" がペースを作ります。3分50秒

1000m以降は "たもつ" がペースをつくります。しかし、頑張りすぎて、3分40秒ペースで走ってしまいます。なんとか調整して。

・1000~2000m 3分59秒

・2000~3000m 3分56秒

蒸し暑くて3000mを過ぎるとかなり辛くなってきました。

・3000~4000m 3分58秒

4000m手前で、"わっきーさん" が脱落

・4000~5000m 4分8秒

結果

"ひでさん" 19分23秒 まだ余裕の走りのように見えました。

"たもつ" 19分49秒

 

■3000m

設定キロ4分15秒にして走ります。

0~1000m 4分5秒

1000~2000m 4分14秒

2000~3000m 4分12秒

結果 12分31秒

 

■1000m×2本

設計キロ4分としているので、"ひでさん"、"わっきーさん" は、なんか目つきが違う。スタートするやいなや、全然キロ4分じゃない。"たもつ" も付いていくことにしました。

"たもつ" の記録

1000m 3分33秒

1000m 3分26秒

 

走り終えて、ダウンジョグ

最後は全員で写真📷

なぜか "はるさん" の シューズ Vaporfly が主役になっています。

"いもちゅ" から、プランクの提案があり実施。

意外と "ひでさん" が苦手ということが判明しました。もしかして。。。プランクは、ランナーにとって不必要なのではないか・・・と頭を過りました。


◆食事

今日は、"ひでさん" の歓迎会、"つばっきー" の帰任会 の食事となりました。

いつものように、飲茶店に行きました。

注文した料理です。

 

この後、近くのパン屋さんへ行きました。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997