深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

大雁頂アタックトレイル 2022年5月8日(日)

今日は母の日。日本では大型連休の最終日となります。

今回は、大雁頂にアッタクします。現在登頂することができない大雁頂ですが、なんとか違うルートから登ることが出来ないかと下調べをしてからダメ元で現地に行ってみることにしました。まつ隊長が調べたルートでトライしてみます。

このルートは、過去に登頂したことのある人のデータを参考にしています。

根性で登頂することもできるのでしょうが、時間が読めないのと雨が降るかもしれないので危険を感じ、最終的に途中で下山することにしました。教訓として立ち入り禁止の場所から登るもんじゃないと改めて感じた一日でした。

 

日時:2022年5月8日(日)7:00

場所:皇庭V酒店 集合

   大雁頂

天気:曇り 気温23℃ 湿度70%

参加:はる、まつ、くろ、たもつ

内容:

07:20 皇庭V酒店 出発

08:30 予定の登山口到着

09:10 砂浜到着

09:30 違う登山口から開始

10:40 本日の折り返し地点

11:55 下山して食事

13:40 バスで移動

14:50 DDタクシーで移動

15:50 福田到着

 

7:00 皇庭V酒店に集合予定でしたが、"くろさん" が遅れて到着

7:20 出発

8:30 本日予定していた登山口に到着

「えっ、登山口がこんな場所にあるの?」と思いながら車を降りました。

このガードレールの向こう側にある人工的に出来た溝らしきところから上がっていくようです。

しかし、監視員がいます。

我々のトレイルする気満々の格好を見て、監視員が後を付いてきます。しっかりとマークされてしまいました。

警察のパトカーも巡回しています。

これでは、山に入ることすらできません。

本日の予定ルートです。

11Km、7時間の計画でした。

諦めて、2Km先の海岸に行くことにして、我々が走りだすと、監視員も並走してきます。まるで犬🐶のようにピッタリと付いてきます。絶対に山には入れさせないぞ!と凄く感じました。

少し走って行くと、健康コードのチェックがありました。

今日は、山に登るのは諦めて、海岸線を走ることに切り替えました。

リュックに入れた水が重いです。

小さな街に到着「沙岡村」と書いてります。

海岸線沿いを走りたくて近くまで行くと、立ち入り禁止の柵がありました。地元のおじさんは関係なく入っていきましたがね。

9:10 すぐ横には、白浜の海岸があったので気持ちよかったです。

サーフィン🏄もできるようです。

このビーチに入るにはお金30元が必要なんですね。

海岸線も走れず、この先どうしようかと悩みましたが、近くに別の登山口がありそうなので、とりあえず行ってみることにしました。

すると、同じように登山する女性を発見しました。これは心強い。あの人に付いていくしかないと判断しました。

大きな道を歩いていましたが、知り合った女性登山者は、突然脇道に入って行きました。

「こんなところに入って行くの~」

スマホを見ながらこの道を選んだので、これはベテランの方と思い、必死で離れない様に付いていきました。

いままでかつてないほどの茂みです。わずかに人が入った形跡はあるが登山道では無いと感じました。

裏ルートはこんな道だと思い上っていくことにしました。

頭を下げて隙間をぬって上っていきます。

背中のリュックが木にひっかかります。

"くろさん" は、リュックのポッケに入れたコーラが崖に落ちてしまうほどです。

リボンが付いているので信用して上がります。

"まつさん" がルートから外れている。と言ってましたが、先頭に上る女性を信じて付いていきます。

こんな過酷な道でも笑顔の "まつさん"

茂みをかき分けて進みます。

急斜面です。

この旗があるので道は間違っていないと思います。旗も新しいので最近のものと思いました。

こんな大きな岩はどうやって進むの~。

見晴らしの良い場所に出てきました。綺麗な海岸が見えます。

足元の草木が足にあたり痛いです。

景色が良い岩の上で。

綺麗な景色をバックに自撮りをしますが、風が強いです。飛ばされないように。

ひたすら草木をかき分けて進みます。時間ばっかりかかり思ったように進むことができません。

背の高い木は無くなっても、足元の草は痛いです。足はキズだらけになりました。

先頭で歩いていた女性が休憩に入りました。

彼女に道を聞いても、実は初めての道で「私に聞かないで!」とのことでした。

我々は信じて付いてきたのに。。。

まずは、大きな岩まで上ることにしました。

すごい風が強いです。台風なみに吹いています。飛ばされない様に!

大雁頂はまだまだ先です。この時点で1/5ほどです。

時間と午後の天候が心配で、今日はここで下山することにしました。

上ってきた道を下山します。

下山途中、"まつさん" が、「俺のハンカチと同じデザインのものが落ちている!」と。。。

ポケットを探ると無いのに気付きました。

知らない間に落としていたんですね。同じ道を下山して良かったですね。

登山口まで下りてきました。

しっかり立ち入り禁止の看板があります。

"はるさん" の足はキズだらけ。靴下も破れてしまうほどです。これで足をかばってくれましたね。

11:55 海鮮料理を食べます。

コース料理を頼みました。

注文した料理です。豚肉、鶏肉もあります。意外と海鮮料理が少ないですね。

合計7Km、3時間です。

大雁頂はまだまだ先です。往復4Kmのトレイルでした。

今回のこのルートは失敗です。

DDタクシーは呼んでも反応が無く、バスで街まで出ることにしました。

バスが走っていて助かりました。1時間程乗っていましたが、金額は3元です。

途中で監視員が乗ってきて、健康コードのチェックが入りました。

"はるさん" は、ビールを飲んで気持ちよく寝ています。

今回は、早い決断で下山してきたので良かったです。

次回は正規ルートで大雁頂に行きましょう。


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997