深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

まつ隊長トレイル in 鳳凰山 2022年7月24日(日)

新メンバー 山好き"あらちゃん" が加入したことで、トレイルを実施することにしました。同時に "いもちゅ" が、深圳十峰のひとつである鳳凰山に行ったことがなかったので、今回のトレイル場所を鳳凰山にしました。

登頂記録だけに鳳凰山に行くのはあまりにも簡単。登頂して下山するなら1時間30分もあれば十分です。なので、"まつトレイル隊長" が鳳凰山の裏側に良いトレイルコースがあるというのでスケジュールを組んでもらいました。

"はるさん" は、運動不足の息子 "かいとくん" も鳳凰山なら簡単な山なので連れてきました。これが大変な一日になるとは誰も予想をしていませんでした。

 

日時:2022年7月24日(日)7:00

場所:鳳凰山 入口集合

天気:晴れ 気温29℃ 湿度83%

   日中は36℃まで上昇

参加:はる、まつ、みつ、あらた、

   ふく、おぎ、いもちゅ、たもつ

   はな、かいと

内容:鳳凰山登頂&トレイル

 

7:00 鳳凰山 入口集合

早朝から、タクシーで現地集合しました。"あらちゃん" は、自転車で30分かけて来ました。元気すぎる。

お揃いTシャツ4人は前列に!!

(撮影:はるさん)

今回の予定ルートです。"まつ隊長" が考案してくれました。

全行程14Kmで5時間(休憩1時間含む)の計画です。

7:20 登頂開始

7:35

階段を上る事15分で神社まで到着。一般の方は参拝目的でここまで上る人がほとんどです。

(撮影:はるさん)

相変わらず亀が沢山です。よく見ると外来種の亀(ミシシッピーアカミミガメ)ばっかりですがね。

神社を抜けて山頂を目指します。ここからはひたすら階段と舗装道を上がります。

途中の売店では、水以外にも『きゅうり』が5元/1本で販売。

売店にいるウサギ🐰も腹ばいで伸びていました。お腹をセメントにくっつけると気持ちがいいのでしょう。

山手前の景色が良いポイントで撮影。
(撮影:たもつ)

8:10 登頂

(撮影:まつさん)

初めての人は、建物の上に行ってみました。『行っても何も無いってば~』

手を上げているのが見えますか?

4人下りてきました。

来た道を少し下山してトレイルコースへ行きます。
そこは舗装されていない山道です。でも道がしっかりとあるので迷うことは無く安心です。

"かいとくん" は、ビビリながら下りてきます。

途中でロープがある場所がありました。第一関門です。

息子の "かいとくん" を心配そうに見つめる "はるさん"

険しい坂道です。粘土の表面にじゃりがあり結構滑ります。雨が降っても苦戦する道でしょうが、乾燥していても苦労しますね。

10:20
歩いていると、宝安と光明の境界線まで来ました。

「光明(こうみょう)区」ですが、『みつあき』とも読めますよね。

なぬ~、みつあき・・・これは、漢字は異なるが "いもちゅ" の本名『みつ〇〇あき〇』ではないか(笑)

みつあき 42歳という意味か・・・なるほど。せっかくなので記念撮影。

すごく大きな岩が見えてきました。綺麗な景色です。

10:35
大きな岩をバックに "おぎちゃん" のお決まりのポーズ

他のメンバーも負けずに・・・マネっ子です。

はなちゃん

いもちゅ

ふくちゃん

この頃、気温は35℃。とにかく暑いです。

"かいとくん" は、バテバテ状態。引き返すにも結構な距離を歩きました。違うルートに行くと迷う危険があります。先を進むしかないです。

とりあえず岩の前で記念撮影。

坂の途中にも水の販売があります。助かりますよね。しかも6元/1本で良心的。

こんな場所に置いてると転げ落ちそうです。

しかし、こんな沢山の量をこんな山奥にどうやって運んだんでしょう。

11:15
また、大きな岩が現れました。チェーンが備え付けられています。

"あらちゃん" はいとも簡単に登っていきます。軽快です。

更に大きな岩が立ち塞がります。ここにもチェーンがあります。

まずは "あらちゃん" 楽勝です。

すごーい!!!驚き

"みつくん" は、チェーンを使わずに走ってきます。まるで平地のようです。すっごい急なんですよ。

"いもちゅ" は、安全第一。確実に!

"ふくちゃん" しっかりチェーンを持って。この時点でかなりへたばっています。気を抜かないでね。

"おぎちゃん" 余裕のピース

"まつさん" 唯一、この岩の経験者。手袋が必要とは、この場所だったんですね。

"かいとくん" をサポートしながら登る "はるさん"

11:20

"おぎちゃん" お決まりのポーズ。

そんなところに立ったら危ないよ~。

"みつくん" と "いもちゅ" までマネしてる~。

"たもつ" も(笑)

顔が引きつってる。

(撮影:たもつ)

さて・・・ここからが難所です。とんでもない道を通ります。

更に難所に到着です。

この岩と岩の間を通り抜けます。背中にリュックを背負っていると通れません。

青いロープが備え付けられており、これを上手く利用します。足を伸ばしても地面に届かなくて苦労します。

"まつさん" の必死な様子。

"はなちゃん" は、身軽だから大丈夫です。

"かいとくん" が通り抜けれるか心配でしたが、何とかいけました。

岩がいっぱいです。

(撮影:まつさん)

ここも結構辛い場所です。微妙に高い。飛び降りるには危険だし。

12:20

下山してくると、立派なバナナ畑🍌に出てきました。

バナナはこんな感じに出来るんだね。

苦戦した岩山が見えます。

12:50

やっと、冷たい飲み物🍺にありつくことができました。

"ふくちゃん" のアイスも美味しそう。

山の途中、"ふくちゃん" の目が遠くを見つめて、何度も日陰で座っていたので心配になりましたが元気に下山できて良かったです。

今日のコースです。ほぼ予定通りのコースです。

"かいとくん" は、「蜂🐝に2箇所も刺される」「手足は擦り傷だらけ」「少し熱中症になる」という、これまでの人生で経験した事が無い辛さを感じた一日になりました。

黒い服を着ていたから、蜂の攻撃を受けたと思います。翌日、"おぎちゃん" もタイツの上から刺されている事に気がつきました。

水分は十分にとっており、ペットボトルの水を10本以上飲んでいたのには驚きました。ちなみに私は4本ほどです。

山の途中で、「もう帰る」と言っても、来た道を戻るには3時間、違うルートで行くと迷子になり更に危険。進むしかなかったのです。

気温が高かったのと、このようなルートとは知らなかったので山をなめていた。この経験を活かして何事にもチャレンジしてください。

まぁ~、よく自力で下山してくれました。180cmで100Kg近い体重の "かいとくん" を運ぶ事は私にはできません。よく頑張りました。

標高は370mで高い山ではありません。

鳳凰山の裏ルートがこんなにトレイルになっているとは知りませんでした。

可愛い花🌸が咲いていました。実際の大きさは5cmぐらいです。

夏場のトレイルは気をつけましょう。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997