深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

大笔架山トレイル 2022年10月6日(木)

国慶節の連休6日目です。今日はトレイルです。

大笔架山に行ったことが無いメンバーを案内します。トレイル隊長の "まつさん" が欠席の為、隊長は "たもつ" が代役でガイドを務めます。

今日、登頂することで、"いもちゅ" と "みつくん" が、晴れて「十峰勇士」になります。

ただ、今日の大笔架山は深圳十峰の中で一番自然に近い山となり、土道・岩道・草沢山です。本当の山好きに好かれますが、一般の人は覚悟を持って登らなければ気持ちが折れてしまいます。

ところが、簡単なルートにしたことで笑顔でトレイルを終えることができました。

 

日時:2022年10月6日(木)7:00~16:30

場所:大笔架山

天気:晴れ 気温27℃ 湿度75%

参加:みつ、あら、ふく、おが、いもちゅ

   えみ、ほり、たもつ

見送り:はる

内容:大笔架山、塩田海鮮街

計画:

06:55 集合(地鉄1号線 大劇院 出口C近辺)
07:00 出発
08:00 白沙湾登山口
08:15 登山開始
10:15 山頂着717m
12:00 白沙湾登山口に下山
12:30 DD手配
13:00 塩田海鮮街
16:30 羅湖 or 福田着

 

7:00 集合

地鉄1号線 大劇院駅 C出口を出たところに集合します。"はるさん" も走って見送りに来てくれました。

今回の登山ルートですが、恵州側の坝光村登山口から登りたかったのですが、現在、恵州はコロナ感染者が発生した為、深圳から恵州にタクシーは行ってくれないことが判明しました。

よって、坝光村登山口は諦めて、白沙湾登山口から登ることにしました。

頂上からは、金龟村登山口に抜けようと考えていたのですが、気温、距離を考慮すると8時間は必要と思われ、更には水分補給が確保できるか?今回のメンバーでは心配となり、一番簡単な「打卡」だけを目的とする登頂ルートに変更しました。

 

■最初に考えていた登頂ルート

 白沙湾 → 大笔架山 → 金龟村

■一番簡単な登頂ルート

 白沙湾 → 大笔架山 → 白沙湾

タクシーを2台呼んで乗り込みます。たも号とふく号です。

目的地は、「坝光展厅のバス停」にしました。

7:50 坝光展厅に到着です。

半年ぶりに来ましたが、工事中だった建物がすっかり生活できる状態に変貌していました。『なんか街になってる~』

近くにはセブンイレブンが出来ています。ありがたい!
しかし、開店時間は9:00~でした。なんというコンビニ(涙)

隣の建物でトイレを借りました。しかし、本当は入ってはダメな場所だったようです。掃除をしているおばさんに聞いて入ったのですが・・・ね。

反対側の景色を見ると、沢山の山が連なっているではないですか?あの尾根を登山するのかな~。

登山口に向かって歩いていると、工事現場の入り口でした。

入れてもらえなかったので少し後戻りをしてから白沙湾公園から進入しました。

半年前と比較すると綺麗な道路になっていました。この道を進んでいきます。

すると、登山口に到着しました。"たもつ" は、"まつ隊長" と一度来た事があったので驚きませんでしたが、メンバーはビックリしてました。『なんじゃ~』

以前は「登山」の文字も無かったのですが、誰かが書いてくれてました。

これは道なんでしょうか(笑)

水、コーラ、ポカリが販売

"いもちゅ" がQRコードを読んで買っています。

細い板の橋を渡り進みます。

何とも急な階段を上がって進みます。

高速道路を越える為の橋を渡って、ここから山に入って行きます。

 

澤を発見。澤を見ると "あらちゃん" が動き出します。

朝なので「朝シャン」です。あれっ、シャンプーするほどでも無いような気がしますが・・・

綺麗な景色です。

日差しが厳しいです。

ひとり幅の道なので休憩する場所が無いですが、日陰を見つけて休憩をとります。

休憩場所には、ドリンクの販売があります。これは助かります。

"あらちゃん" のコーラが噴き出しています。あらま~一気に減りましたね。

ガラス瓶が自然に帰るのは4000年と書いてあります。

"あらちゃん" から、「ボンタンアメ」の差し入れ。日本から持ってきたものです。

ゴツゴツした岩が現れてきました。

綺麗な景色です。

なんでしょう。貼り紙がしてあります。

「ゴミは持ち帰りましょう」

この紙がゴミです。学校で指導をお願いします。

木陰で休憩

尾根で撮影

岩があると登りたくなるのは本能でしょうか。

綺麗な景色です。

頂上が見えてきましたが、残念なことに下っています。

10:15 登頂です。

登山口からちょうど2時間です。

無くなっていた看板が復帰しました。目印があって良かったですね。

全員で記念撮影

"みつくん" が、猛走会の旗を持ってきてくれてました。

個人撮影会

あらちゃん

ほりちゃん

ふくちゃん

えみちゃん

たもつ

"いもちゅ" 入らないで

みつくん と いもちゅ

こらこら~見えてるぞ~。

おがちゃん

看板が逆だぁ~。(実は本人知ってる)

頂上はなぜか?蜂が多い。すぐ下山しましょう。

えみちゃんスマイル

10:30 下山します。

綺麗な景色です。

休憩ポイント

突然、母と娘の親子がいて、母が娘に激しく怒っています。どうやらジュースを飲みほしてしまったようです。

そこで、"ほりちゃん" が、自分が持っていた「凍った水」を娘にプレゼントしました。

娘の表情は変わりませんでしたが、母の表情は急に機嫌よくなりました。

さすが、"ほりちゃん" 素敵です。

登ってきた険しい岩の場所を今度は下ります。

澤まで下りてきました。やはり "あらちゃん" が頭を洗ってます。

12:30

下山してきました。無事に生還です。2時間かかりました。

"あらちゃん" 女子力高いね。傘さしてる。

出発時に入れてくれなかった工事現場です。外に出してくれました。

セブンイレブンまで戻ってきました。ゴールです。

今度は山をバックに撮りま~す。

あれ~全員山を見てる~。

山には綺麗な花が咲いています。花びらの中に花が?

今日のルートです。

白沙湾 → 大笔架山 → 白沙湾

高低差です。しっかり海抜5mから登っています。

 

食事です。

13:30 塩田海鮮街に到着

 

注文した料理

店の前で全員で撮影

最後のデザートは、便利点でアイスを食べました。

今日は、過酷なトレイルになると言い続けていました。

しかし、ルートを変更して一番簡単なルートにしたことで、今日のメンバーは大笔架山は簡単な山だと植え付けてしまいました。勘違いしないでくださいよ。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997