深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

大鹏2登(撤退)からの梧桐山登山 2022年11月6日

深圳十峰踏破を目指して大鹏の2峰(大雁顶,七娘山)を狙うつもりでしたが。。。

 

日時:2022年11月6日(日)635~

参加者:

チーム2登:まつ・あら・ふく・わっきー・おぎ

チーム1登:おが・ほり・たけし

時間:

635:1登チーム会展中心駅集合

700:タクシーで出発

800:鹿嘴山庄游客服务中心到着後出発

830:登山口到着後美人岩へ

900:断念してスタート地点に戻る

1000:鹿嘴山庄游客服务中心到着。タクシーで移動

1100:梧桐山秀桐口到着。1登チームと合流して登山開始

1230:山頂

1450:梧桐山南駅に下山

 

猛走会のほぼすべてのイベントに参加しているBlog担当"たもつ"さんが足の腫れで今週末はお休みのため、“おぎ”が代理でBlogを書きます。

 

「本格的なマラソンシーズン前に深圳十峰を目指そう」と言うことで、今回はなかなか行くのが面倒な大鵬の2峰(大眼顶,七娘山)を目指すことにしました。

当日は18時30分からお帰りなさい会があるため、「スピード登山(2登)」チームと「ゆっくり1登」チームに分かれました。

2登チームは635に会展中心駅に集合、タクシー2台に分乗して大雁頂の登山口である杨梅坑の鹿嘴山庄游客服务中心を目指します。

集合場所まで見送りに来てくれた春さんと記念撮影。

 

 

8時に到着。だいたい1時間、200元です。

現地に到着して、しばらくすると雨がやんできました。7分/㎞くらいのペースでのんびりと海沿いの道を走ります。

 

 

途中の売店で水を買ったりして準備万端登山口に到着すると・・・あれ?

 

 

登山口が封鎖されてるじゃないですか!

台風なら分かりますが、雨でも開けてくれないみたいです。

仕方ないので天候の回復を待つべく、“まつ”さん推奨の近くにある


美人岩を見に行きます。

なかなか荒々しい雰囲気で見ごたえあります。

 


岩だったのでとりあえず登ってやりました。

 

かれこれ30分ほど見ているうちに、山の方の雲が取れてきました。

これは!?と思い期待して登山口に戻るも・・・。

やはり封鎖されてました、涙。

七娘山も同じ管理者でそちらも開いていないとのことなので、1登チームに状況を連絡。

 

しかし登る気満々で来たメンバーは満足しません。

そこで急遽“あら”“ふく”が未登の梧桐山にターゲットを変更し、1登チームに再度連絡。

東側の秀桐道登山口に11時に集合したメンバー8人。

 

 

ここから階段の急登をひたすら登ります。

本当に一度も下ることのない、尾根伝いの階段を登り続けます。

途中、視界が開けたところの景色に癒されます。

でも大鵬は終日雲の中だったようですね。。



1時間半ほど登り続けてようやく山頂到着。

岩の上で記念撮影。あれ?真ん中の人は誰ですか?

 

 

対面の香港の山々も雲海に浮かんで幻想的です。

 

 



 

下山ルートは“わっきー”が足を痛めたとのことで、比較的緩やかな小梧桐を経由して

梧桐山南駅に下るルートとしました。

小梧桐·までのルートも雲に浮かんでて、こちらも幻想的です。

 

 

途中雲の中に入りました。“猛走会のあら人神(あらびとがみ)”こと“あら”ちゃんが雲の中でますます神々しいです。

 

 

ゆるやかなルートだと思っていたのですが、テレビ塔を過ぎると様相が一変しました。

なんですかこの狭い幅の階段は!

N社のかかとがとがった靴なら大変なことになりそうです。

 

“たけし”は膝を痛めたとかで、なぜか後ろ向きで降りてきます。

 

 

2時間ほどかけてゆっくりと下山しました。

皆様お疲れさまでした。

 

 

ルートと高低差。小梧桐をおりてからの急勾配が良く分かります。

 

皆様、お疲れさまでした。

十峰踏破目指して頑張りましょう!!