深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

皇居ラン 2023年1月29日(日)

中国の春節休暇を利用して、3年ぶりに日本に一時帰国している "たもつ" です。10年に一度の寒波で温暖な深圳に慣れてしまっている私には堪えました。

今回、深圳猛走会の極東支部が皇居ランを計画していたので、挨拶だけしようと思いました。この日は午後のフライトで成田から深圳に出発する為、皆さんの顔を見るだけのつもりでしたが・・・

集合場所に指定されていた、有楽町のランニングステーション(通称:ランステ)は手ぶらで訪問しても、ウェアやシューズを借りる(有料)ことができたのです。

何も準備をしていかなかったので急遽借りて時間の許す範囲で走ることにしました。

3年以上会っていなかった、"あずさん" や "おーちゃん" 、約1年ぶりの "くまちゃん"、4ケ月ぶりの "くろさん" と再会しました。そして、同様に一時帰国している "みつくん" です。

風は冷たいですが天候に恵まれてとても爽やかな感じでした。

 

日時:2023年1月29日(日)8:00集合

場所:有楽町ランステ(ラフィネ)

天気:晴れ 気温1℃ 湿度48%

参加:あず、おー、くろ、くま

   みつ、たもつ

内容:皇居一周5Km

 

ランステの入り口にて撮影

"たもつ" が着ているウェァとズボンは、ランステのレンタルです。

有楽町のランステは東京ミッドタウンの地下駐輪場に入っていったところにあります。中に入ってみるとお洒落な空間なんですが、入り口が非常に分かり辛いです。

ビルの入り口

入ってすぐに案内標識

店の玄関

店内にはシューズが沢山あります。最新モデルのナイキもあります。

ここからスタート地点まで軽くジョグしていきます。

桜田門の前の広場で撮影。太陽が眩しくて、ちゃんと撮れているか心配。

ランスタートです。半時計周りで走ります。これは暗黙のルールです。途中狭い道があるのでルールを守りましょう。

青空で気持ちがいいですね。最高でーす。

道の石畳も凸凹が無く走りやすいです。中国の道とはけた違い。

"おーちゃん" が履いている靴もランステで借りた最新モデルのナイキ インヴィンシブルです。あまり聞いたことがないな~。

"くまちゃん" のパンツがかっこいいです。

"あずさん" と "くろさん"

この二人が一緒に走っているところを久々に見ました。

竹橘駅付近 この辺りから道幅が狭くなってくるポイント。

この辺りで2.5Kmでしょうかね。一番綺麗な景色。少し逆光になります。

桜田門に戻ってきました。

桜田門の前で撮影

東京のビル群と松がいい感じですね。

最後にしっかりと全員で撮影。雲一つない真っ青な空。

"たもつ" は、ここでメンバーとお別れです。また一緒に走りたいですね。

今日借りたシューズです。ナイキヴェイパーフライ箱根駅伝カラー。

こんな高価な靴が借りれるのだから試し履きをしたい方にはいいですよね。

走ったコース

ちょうど5Kmの周回コースです。信号が無くノンストップで走ることができます。距離的にも初心者には走りやすいと思います。

桜田門の前は広くて荷物を置いている人も沢山いました。ここは日本だからできるワザですね。水を置いて給水ポイントにしてもいいですよね。

最後は、ランステでシャワーを浴びてスッキリして帰りました。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997