深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

黄山トレラン参戦 2023年3月18日(土)

今週は、深圳は宝安マラソンが開催されましたが、一足お先にエントリーしていた

「2023 黄山西宏168越野春季赛」に参加してきました。

1月の銀湖山、梅林山トレイルのときに、ご一緒した走友会あさひちゃんからの紹介の大会でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2023年3月16〜19日

168km:あさひちゃん、小野さん(広州走友会)

60km:フク

35km:畠山さん(旧走友会)ちん、おが

執筆 おが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月16日(木)

ちん、おがは、夜のフライトで黄山入り。

168kmのあさひちゃん、小野さんはゼッケン受け取り。

 

3月17日(金)

ちん、おが、黄山を観光に行くが、あいにくの天気でまったく景色見えず。

さすがの黄山、こんな天気でも観光客は多かったですね。

 

午後2時 あさひちゃん、小野さんスタート

168kmのコース

夜、出張先の寧波からフクちゃん合流。

3人で無事ゼッケン受け取り。

 

スポンサー西宏168の靴下を3人とも購入。

2本買うともう1本付いてくるというサービス。

結局、ちんさんは6本購入したようです👍

皆、レースでも履きましたが、クッション性あり、滑らないし、なかなか良い買い物でした。

 

3月18日(土)

気温 8℃  曇り

2000人規模の大会なので、スタート地点には多くのランナー集まってます。

気温も適度に寒く、コンディションとしてはグッド👍

ここで、畠山さんとも合流。

フクちゃんのシューズは今回新調したアルトラです!

 

7:40 60km フクちゃんスタート

 

8:00 35km 畠山さん、ちんさん、おが スタート

 

【黄山トレイルのグッド👍ポイント】

1.コースが練られている

山道が75%、ロード、階段のバリエーションあり。山は勾配がそれほど大きくなく、深圳の山に比べると走りやすい。

村の中、菜の花畑や茶畑を通り、観光感が味わえる。

2.それぞれの距離別コースは、重複するルートがあり、仲間同士遭遇あり。

3.CPの食材が充実している。

  パン、バナナ、果物はもちろん、肉まん、スープ、炊き出しなど温かい食事もあり。


【レース中の景色】

広大な菜の花畑

 

あぜ道を列を成して走ってます!

 

村の中も走ります。

 

茶畑の間を山登り ちなみに一番下にいるのがフクちゃんです。

 

地元のハムを作ってる家

 

エイド。肉まん、スープなどあり、

 

炊き出しのご飯もありました。

 

【遭遇シリーズ】

おがの休憩中にフクちゃん登場

 

エイドでは4人が集結

 

再び再会??

 

こちらCPでも遭遇。

 

 

【畠山さん】

35km 13:48ゴール 時間5:49

30km級トレランは3回目とのこと。薄着での登場は熟練度合い伺えます。安定な走りで6時間切り。

 

畠山さんの後ろに、ちんさんの姿が。

 

ゴールの勇姿、カッコいいっすね。

 

【ちんさん】

35km 13:57ゴール 時間5:57

初トレランとのこと。珠海に引き続き、余念の無いレースでした。

 

ちんさんの後ろに、おがの姿が。

 

【おが】

35km 16:16ゴール 時間8:17

わずか開始5kmくらいから、右膝痛くなり、ウォーキングと景色の撮影に。回収されずゴール出来てよかった。

 

【フクちゃん】

60km 20:15ゴール 時間12:33

夕方から雨が降り始め、小雨のなかフィニッシュ。

朝、スタートの時には、今日は会えないかもしれませんね。なんて言ってましたが、20時にゴール、素晴らしいです。

 

馬にも遭遇!

 

レースも終わったので、4人で食事。

宿泊した民宿の1階は食事ができます。

地元のビールも堪能。

食事は、あまり辛くなく、油少なめ、味付けもクセがなく、なんでも美味しかった。

民宿で食事ができるのは、便利でよかったです。

 

 

【あさひちゃん、小田さん】

2日目にCPで遭遇したときには、1日目に寝ないで走っている疲労も見せずに、めっちゃ元気!

同日夜 21:17時点、110km地点を通過

23:40くらい、悪天候のため、選手の安全を優先させ、大会中止決定。

近くのCPから、無事帰還されよかったです。

 

3月19日(日)

昨日の疲れもあり、やや遅めの起床。

民宿の隣で麺を食べ、フクちゃん、ちんさんは、世界遺産の宏村を1時間程度訪問。

 

おがは、宿でフクちゃんから借りたアンマでホグシ。けっこう楽になり、欲しくなって、淘宝でポチりました。

 

帰りは高鉄の7時間半の長旅で深圳に、おかげでブログの下書きできました。

 

来年もまた参加したい大会です!

みなさんもぜひ!

ちんさん情報では、今回は春バージョンでしたが、秋バージョンもあるらしいですよ。