深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ポイント練習 in 福田体育公園(赤トラ) 2023年6月3日(土)

今年は旧暦上閏2月が挿入され、2月は2回あります。3~4月の気温は例年と比べると涼しかったのですが、5月に入ると急に蒸し暑くなってきました。でも、暑いからと言ってサボるわけにはいきません。猛走会のメンバーはいつも通りに赤トラでポイント練習を行いました。

 

日時:2023年6月3日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴 気温29℃(体感気温34℃)湿度83%

 

参加:太一さん、荻ちゃん、ひでさん、みつ、いも、野呂さん、

   ハナコちゃん、あきちゃん、ちん

 

朝集合

 

今日のメニューはメンバーそれぞれ。ひでさんは来週日曜に蘭州マラソンがあり、10キロのレース走。みつくん、いもさん、野呂さんは2.4キロのインターバル走。ほかのメンバーは各自ペース。

ひでさんは5キロで給水しましたが、きちんとサブスリーペースでメニューをこなしました。蘭州マラソンは標高が高く普段よりキツイと思いますが、来週頑張って~

 

 

みつくん、いもさん、野呂さんは6月18日の広州友和リレー大会のため、今週も2.4キロのインターバル練習しました。

みつくんは最近どんどん速くなって、もう追いつけな~い

 

 

いもさんは走りが嫌いだ~、キツイだ~と言いながら走ってました。嘘やめて(笑)

 

 

野呂さんはみつくんとほぼ同じタイムで走ってました。キロ4分10秒で走れるのは初心者ではないですよ(笑)

 



今日の太一さんの調子は良い。膝の手術から、昨年末の南山ハーフマラソンを完走し、ペースも2週間前にキロ6分台、今日はキロ5分を切ったまで回復して来ました。見事です。これからも大会、山を一緒に楽しんで行きましょう。

 

ハナコちゃんは太一さんとキロ5分ペースで一緒に走りました。さすが元陸上部。

 

 

最後は5人だけでダウンしましたが、いもさんは暑いから傘を指しながら走りました。やることが違うね。

 

【食事】

今日はいもさんが新しく開拓してくれたインドネパール料理(Little Papa)にいきました。私は深センで初のインド料理。

料理は美味しく、お酒の種類も豊富。インドビールから始まり、スリランカビール、トルコビールを頂きました。ご馳走様でした。また今度来たいですね。

 

【闰月】について、

旧暦は月の満ち欠けを基準にしているそうです。一か月の長さは約29.53日、1年は354日か355日となり、西暦の365日または366日と比べると11日短い。旧暦の1年の長さと西暦の1年の長さを近づけるために、昔の人は【闰月】を19年に7回入れるという方法を採用しました。【闰月】が挿入される年は13か月あることになり、長さは384日か385日になり、【闰年】とも呼ばれます。そうすることで、旧暦の19年と、西暦の19年はほぼ同じ長さとなるそうです。

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら