深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年5月23日(日)まつ隊長トレイル at 阳台山

今回は晴れて十峰勇士となった「くま」がブログを書きます。

まずは登頂した阳台山の紹介をします。南山区、宝安区、龙华区の3区にまたがっており、深圳十峰の中で6番目の標高587mです。深圳八景の一つでもあり、また市街地にも近いこともあり、市民には人気の山です。

以前は「羊台山」と呼ばれていたものの、2020年に「阳台山」に改名されたそうです。

今回は阳台山東駅のある東側から上り始め、西側へ下山するルートで、小阳台山と大阳台山を登頂しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525225502j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525232358j:plain


 

参加者:まつ隊長、はるさん、クグさん、たもつさん、しろさん、Dickyさん、くま

 

登頂開始時間   :7時48分

大阳台山登頂時間 :9時55分

下山時間     :10時53分

合計時間     :3時間5分

 

この日も朝から30度越えで焼けるような暑さ。500mlを2本用意しましたが、入口の売店で2本追加購入しました。

まずは、広場で記念写真。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525225618j:plain

 

さすが人気の山、朝から下山する人達と何度もすれ違います。

中国ではスピーカーをぶら下げて音楽を聴きながら登山する人がよくいますが、イヤホンで聞いてもらいたいですね。苦笑

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525225647j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525225700j:plain

  

1時間ほどで小阳台山に到着。続いて大阳台山に向かいます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525225733j:plain

 

途中にスマートトイレが有りましたが、稼働していなかったため使用出来ず。

どんなトイレか気になりますね。 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525230322j:plain 

 

いよいよ山頂に到着です!素晴らしい景色が出迎えてくれました。

本当に天気が良く、こんなに天気が良いのは珍しいとの事。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525234109j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525234116j:plain

 

南山と香港の山々が見えます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525230536j:plain

羅湖と福田も見えます。深圳は緑が多い!
f:id:mousoukai_shenzhen:20210525230433j:plain

中山・珠海まで見えます。 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525232136j:plain


下山のルートは山道と舗装されたアスファルトの道の2つがあり、まつ隊長とクグさんはアスファルトの道を走って下り、それ以外のメンバーは山道で下山しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525230623j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525234209j:plain



下山すると丁度同じくらいのタイミングで2人とも合流出来ました。

立派な門がお出迎え。十峰達成を皆さん祝ってくれました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231734j:plain


 帰りは官田駅へ。途中のショッピングモールで昼食を食べる事になり、その場所まで約3㎞あるため、自転車で向かうことにしました。

但し、クグさんだけは下山直後に缶ビールを1本飲んでいるにも関わらず、一人走ってショッピングモールまで向かいます。ご本人曰く、お酒を飲んでいようがいまいが関係ないとの事です。超人ですね。

 

皆自転車でクグさんの後ろに付いて行きます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231057j:plain

 

ショッピングモールに着きました。Dickyさんの提案で飲茶の店に行くことになりました。サイゼリヤもありましたが、今回はパス。笑

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231142j:plain

 

美味しい!運動後の皆との食事は格別ですね。飲茶に舌鼓を打ちながら今回のトレイルは終了です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231212j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231225j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231243j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231303j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231317j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231325j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231334j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231342j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231352j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231401j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231442j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231450j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210525231504j:plain

 

 

深圳十峰達成までサポートして頂いたまつ隊長始め、はるさん、たもつさん、皆様本当に有難うございました。

十峰に挑戦したい方、一緒に登りましょう!

 

ブログ担当:くま

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997