深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月26日(日)2021年猛クリ忘会 in しゃぶ鉄

今年も残り僅かとなりました。恒例となりました猛走会のクリスマス会&忘年会を合わせて「猛クリ忘会」を実施しました。 今回、"みつくん" プロデュースの5代目猛走会ランニングシャツが完成しましたのでお披露目します。 あと、クリスマスなのでお楽しみの…

2021年12月26日(日)南山バーチャルハーフマラソン

毎年恒例の南山ハーフマラソンがバーチャルながらもエイドが何ヶ所か設置されるということで、今日は南山人才公園を起点、終点にして大沙河の川沿いを21km走ってきました。今日も私マツがいい記録を出せましたのでブログを書かせていただきます。日時: 2021…

2021年12月25日(土)UTSZ(Ultra Trail ShenZhen)

世間はChristmasですが、UTSZ(Ultra Trail ShenZhen)に参加しましたので報告します。 UTSZは、100miles、60miles、30milesと3部門に分かれています。 猛走会メンバーは、30milesにエントリーしました。本来 "るーさん" は60milesに参加しているのですが、…

2021年12月25日(土) Breaking 100 Challenge in Christmas

今日はUTSZ(Ultra Trail Shenzhen)がある日でルーさん、キリちゃん、クマちゃん、そしていつもブログを書いているタモツちゃんがそちらのレースに出場したので、福田でのトラック練習会については私マツが簡単に書きます。場所: 福田体育公園赤トラック 参加…

2021年12月23日(木)UTSZ直前の決起会

12/25 UTSZ(Ultra Trail ShenZhen)に参加するメンバーと有志で親睦を図りました。 上海と蘇州から深圳に入ったメンバーと一緒です。今回、コロナの影響で移動が厳しい中、PCR検査を実施して安全を確保するという精神的に辛い状況での深圳入りです。ようこ…

2021年12月19日(日)大南山トレイル

今回は、大南山を登頂します。"きりちゃん" が年内に深圳十峰勇士になるためには、1峰残っていました。それが大南山でした。12月末までに登頂しないといけません。 "はるさん" は、大南山だけでは、物足りないので、ハーフ(21Km)をしてから参加です。 日時…

2021年12月18日(土)UTSZ試走(大会1週間前)

UTSZ(Ultra Trail ShenZhen)大会の1週間前となりました。体を慣らす目的でUTSZ試走を行いました。本番前とあって無理はしない距離にします。 コースは、UTSZのルートの中でこれまで練習してきたルートとは違う場所を試走します。 急遽、"はるさん" が参加…

2021年12月12日(日)カレーパーティー in おぎ宅

日曜のゆるジョグを終えた夕方に "おぎちゃん" のマンションアパートに集合しました。"おぎコックさん" の手作りカレーで、「お・も・て・な・し」です。 金曜の夜から仕込みが始まり、じっくり煮込んだカレーを日曜に頂く贅沢なカレーです。カレールーもス…

2021年12月12日(日)ゆるジョグ in 蓮花山公園+α

前日のオンラインマラソンの疲れがある中、蓮花山公園に来ました。 今回は、"ハナちゃん" が初参加です。"ハナちゃん" は、日本食の店にある雑誌で猛走会の記事を見て声をかけてくれました。大歓迎です。 これから一緒に走りましょう。 日時:2021年12月12日…

2021年12月11日(土)Breaking100 & 3.5Challenge in 赤トラ

先週に引き続いてオンラインマラソンを実施します。 前回は、フル部門で "はるさん"、"きりちゃん"、ハーフ部門で "まつさん" が実施しました。 今回は、フル部門で再度 "はるさん" 、"たもつ"、ハーフ部門で "るーさん" が参加します。(あれっ、ベトナムに…

2021年12月5日(日)ゆるジョグ in 蓮花山公園

昨日、"はるさん" は、フルマラソン、"まつさん" は、ハーフマラソンの距離を走った疲れもなんのその、今日も「ゆるジョグ」に参加するという元気のよさ。 "きりちゃん" は、足の痛みがある為、前日に休むと連絡がありましたが、後で聞いてビックリです。な…

2021年12月4日(土)キロ5チャレンジ走 in 赤トラ(南寧オンラインマラソン)

成都、桂林などなど各メンバーが申し込んでいた大会中止(延期)が続く2021年。 今週末も申し込んでいた南寧と丹霞山が中止になり不完全燃焼の中、 今年も一度は42㎞を走っておきたいと赤トラでフル/ハーフのキロ5ペースでのチャレンジ走をやろうということ…

2021年11月28日(日)るーさんと行く1山攻め in 大笔架山

"るーさん" 深圳十峰勇士 おめでとう!!!報告 2日間で4山攻め計画。昨日は3山を攻めましたので本日は1山を攻めます。 深圳十峰で一番険しい山である大笔架山を登頂します。ここは交通の便も悪く登山口に無事に到達できるか心配でした。 本日は、あいにくト…

2021年11月27日(土)るーさんと行く3山攻め in 阳台山、塘朗山、大南山

な、な、なんと、ベトナムに旅立つ予定の "るーさん" ですが、フライトがキャンセルとなりました。そこで、"るーさん" の希望により念願の「深圳十峰勇士」になってベトナムに行きたいということでしたので、まだ打卡出来ていない4峰をこの二日間で登頂する…

2021年11月21日(日)るーさん送別会 in 和久居

るーさん深圳ラストトレイルの終了後、17:30から羅湖の日本料理店「和久居」を貸し切って送別会を実施しましたので報告します。 日時:2021年11月21日(日)17:30 場所:日本料理店「和久居」(羅湖) 参加:はる、たいち、まつ、こう、やまけん くろ、きく…

2021年11月21日(日)るーさん「ラスト深圳トレイル送別会」、ちゅらさん「バーチャル駅伝」

"るーさん" がベトナムに転勤となりました。11月26日のフライトで深圳を離れます。 しかし、今日の報告では、フライトがキャンセルとなり12月2日になったそうです。今週末も一緒に走れますね(笑) そこで、深圳にいる間に "るーさん" が大好物のトレイルを…

2021年11月20日(土)平安金融中心垂直マラソン

新型コロナの影響を受け、軒並みマラソン大会が中止・延期される中、深圳市内で最も高いビル(平安金融中心)の階段登りマラソンがあり参加しました。4日前の健康チェック、前日のPCR検査をクリアしなければ参加することができません。 今回、参加したのは、…

2021年11月20日(土)ポイント練習 in 赤トラ

今朝は雨が降ったのか路面が塗れていました。赤トラのトラックも濡れています。 朝早くから、赤トラはランニングする人でいっぱいです。 今日は、一時帰国していた "わっきーさん" が、中国隔離3週間を終え、なまった体で参加してくれました。 日時:2021年1…

2021年11月14日(日)南山~羅湖30Km LSD

今回は、新型コロナの影響でマラソン大会が中止・延期となっているので、思い切ってロングランを実施することにしました。本来なら、大会に向けて足に無理な負荷をかけたくないところではありますが、気にすることがなくなりました。 南山から羅湖を目指して…

2021年11月13日(土)ポイント練習 in 赤トラ

この時期はマラソン大会が多いはずですが、新型コロナの影響を受け、軒並み中止・延期になっています。大会に向けて練習していますが、モチベーションが下がってしまいます。 深圳も急に涼しくなってきましたので、走るにはとても良い気候です。日中に太陽が…

2021年11月7日(日)ゆるジョグ in 蓮花山公園 ~ 広州走友会と交流~

本日は立冬ですが、11月というのに本日の最高気温が28℃です。昨日は観測史上初めての31℃を記録しています。 今回、広州走友会のメンバーが14名参加してくれることになりました。大人数になったため、蓮花山公園の警備員から厳しいチェックの目が入りました。…

2021年11月6日(土)ポイント練習 in 宝安体育場、Churaさんチャリティラン参加

ポイント練習で使用している「赤トラ」がイベントの関係で、11月7日まで使用ができない為、今回は、宝安体育場で練習をします。 全体練習で宝安体育場を使用するのは約1年振りです。以前は朝8:00からの使用だったので、集合を8:00としました。いつ来ても、こ…

2021年10月31日(日)ゆるジョグ in 蓮花山公園

今日は、成都マラソンの日だったのですが、延期の為、深圳で通常の練習です。 今日は、新メンバーが二人です。 広州から深圳に来られた「西川さん」、日本語講師「AKIちゃん」です。 今日は、蓮花山公園だけだったのですが、大会が延期になったこともあり、…

2021年10月30日(土)ポイント練習 in 赤トラ

本来なら今頃成都マラソンで成都に行ってるはずなのですが、新型コロナの影響で延期になったため、通常通りポイント練習をしました。 "はるさん" は2日前に雨で自転車に乗った際に滑って足を打撲してしまいました。2日間走れない状態での復帰ランで走れるか…

2021年10月24日(日)ゆるジョグ in 人才公園

今日も、長袖の服を着ないと肌寒い気温でした。走るとじんわり汗をかく感じです。 "まつさん" が体調回復し約3週間ぶりの参加です。3週間運動不足でゆるジョグも過酷の様子でした。 あと、香港マラソンが開催です。新型コロナウイルスの影響で延期になってお…

2021年10月23日(土)ポイント練習 in 赤トラ

急に冷え込みました。といっても16℃ですが。少し肌寒い感じ。走るには大変良い環境です。それでも競技場内は裸で走っている人がいます。 さて、"はるさん" と "たもつ" は、成都マラソンを来週に控えており、ロング走の練習は疲れを残さない様にするために止…

2021年10月17日(日)ゆるジョグ in 蓮花山公園

今日は猛走会のはる会長の48歳誕生日です。おめでとうございます。 今日も涼しい朝でした。走るにはとっても良い気候です。 さて、最近は新しいメンバーが参加してくれています。今回は、"みつくん" 繋がりで参加してくれました高身長の "こくぼくん" です。…

2021年10月16日(土)ポイント練習 in 赤トラ

今週は、急に涼しくなった感じです。気温は決して低くないですが、風が爽やかです。少し汗をかいていると寒く感じる時もあるぐらいです。 集合時間内に集まる人が少なくバラバラで練習することになりました。 前日に、"はるさん" の48歳のバースデーランで40…

2021年10月9日(土)ポイント練習 in 赤トラ

台風が近づいており朝から大雨です。昨日も一日中雨でした。 雨の中、ひとりで練習だろうと思いながら赤トラに向いました。赤トラに到着すると、誰一人走っていませんでした。こんな赤トラを見たのは初めてです。 そこへ、"きりちゃん" が来てくれました。遅…

2021年10月4日(月)ポイント練習 in 赤トラ

10/3トレラン終了後の食事会で、明日走ろうという会話になった。 10/1~10/3までトレランで足がガタガタになっているにも関わらず、"るーさん" の思いで練習しました。非公開練習ではありますがブログに残しておきます。 残念ながら、一緒に食事していた "お…