今回の企画は、くぐさんが深圳を離れる前に深圳十峰を制覇させるのが狙いです。大雁頂と七娘山が残っていました。前回は4月11日に2峰を登頂した時は、くぐさんは「無錫マラソン」に参加していました。(はるさんとたもつは抽選モレでしたが・・・)
前回の2峰の経験を活かして再登頂です。8月は気温が高く過酷なため、早朝スタート、水分を多めに準備することを心掛けました。
また、この時期は海水浴の観光者が多く車の乗り入れも制限される噂があったため、準備万端でスケジュールを組みました。ほぼ、まつ隊長に任せっきりでしたがね(笑)いつもありがとうございます。まつ隊長の下調べ無しでは達成できませんでした。
日時:2021年8月22日(日)5:30~
場所:大雁山、七娘山
天気:晴れ 気温27℃ 湿度85%
参加:はる、くぐ、まつ、みつ
いもちゅ、るー、やす
DIKEY、しんや、たもつ
内容:まつ隊長のスケジュールで行動
05:30 粤海酒店集合・出発
07:00 杨梅坑着、10人乗り船
07:30 鹿嘴着
09:30 大雁顶登頂
10:30 下山して鹿嘴船乗り場へ
11:00 杨梅坑着
11:45 新大社区着
「主厨私房菜」で昼食
13:00 昼食終了、出発
A組(七娘山登山組)
13:15 地質公園博物館着、
2.6㎞、車で6分
15:15 七娘山登頂
17:00 下山、地質公園博物館着
19:00 羅湖粤海酒店到着、解散。
B組(大雁顶のみで帰る組)
新大社区のバス停まで500m
快速バスE11路(深圳北駅行き)
に乗る。運航10分間隔、10元
羅湖体育館2で下車
蓮塘駅で地下鉄2号線に乗換え
渋滞なければ1時間半
大雁頂登頂スタートの全員写真
さて、旅のスタートです。
前回(4/11)のルートと同じです。
5:30
メンバー全員時間通りに粤海酒店に集合しました。早朝にもかかわらず皆さんのモチベーションは高かったです。一安心です。予約していたDD滴滴タクシーも時間通りに到着し、スケジュール通りに進みました。タクシーは6人と4人に分かれて乗り込みます。
7:00
スケジュール通りに杨梅坑に到着
朝日が眩しいです。今日も暑くなるぞ~
4月に来た時には道路が工事中で通行止めだったので船を利用しました。8月だから工事が終了していると思いきやまだでした。残念。
杨梅坑に到着するやいなや・・・車の周りを原チャリで船のチケットを進める売り子達に囲まれ、10人乗りボートを手配。参加メンバーがちょうど10人だったので心配することなく搭乗。
船に乗り込みまーーーす。さぁ、アドベンチャーの始まりだー。覚悟して乗るように。予約した赤321号です。
ライフジャケットをしっかり身に着けて、帽子をとって!
早朝だったため波は穏やかでした。なので前回とは違い船は波を叩きつけるような走りではなかったです。平和な船の旅でした。
鹿嘴に到着。
すでにテントを張って一晩過ごした方が沢山いました。さすが海水浴場ですね。まずは、トイレに直行です。登山口とは別の方向に進みます。
えーーーまだーーーかなーーー。と探しながら、トイレを終え。ふと海岸を見ると澄んだ海に感動。
この綺麗な海をバックに撮影。 "しんやくん" の一眼レフカメラで撮影📷
(撮影:しんやくん)
(撮影:まつさん)
これから登山口に向います。
7:30
登山口です。
今日は、晴れ女の "るーさん" が参加しているから間違いなく晴れます。
まだ登り初めたばかりです。
途中の見放しの良いポイントで。奥に見える山を登っていきます。
(撮影:しんやくん)
(撮影:まつさん)
どんどん進みます。
(撮影:るーさん)
絶景ポイントにて撮影。朝が早い為、誰もいません。
9:30
大雁頂登頂
必死で携帯電波が受信できる場所を探しています。
アンテナが立たんぞーーー涙
下山します。
登頂を残念した "Dickyさん" が途中で待っておいるので合流します。
この時、突然怪しい雲が現れました。
(撮影:まつさん)カメラは "しんやくん" の一眼レフ
11:00
下山してきました。
"まつさん" が船の手配をして乗り込みます。
帰りの船は、朝とは違い波が荒れて・・・なかなかのアドベンチャーでした。
登り始めから船の到着まで時計をONにしていたため、このような記録になりました。
まずは、一峰登頂しました。一旦、昼食をとる事にします。
杨梅坑で食事をしたいところですが、渋滞を考慮して、七娘山登山口方面に移動して食事することにしました。DD滴滴タクシーを呼びましたが、渋滞しているところまで自分たちで移動して乗り込みました。
12:00
昼食場所に到着です。
一杯だけビールで乾杯。
一杯だけで済まなかったのが、"くぐさん" 、"はるさん" これからまた山に登るのに大丈夫なのかなぁ~(笑)
(撮影:はるさん)
注文した料理
この大根は塩分が効いていて山登りの後にはちょうどいいかも。
一番高いのが魚料理です。
最後に巨大な炒飯が来ました。これ食べ切れるかーーー。という心配はどこへやら。食べきりました。さすが10人いると凄すぎ。
13:15
帰宅組と登頂組に分かれます。
"Dickyさん" と "やすさん" は帰宅しました。二人とも七娘山に登頂した経過があるからね。かなりお疲れの様子でした。"たもつ" も下山の時、かなりへたばっていたので半分帰宅するつもりでしたが、昼ごはんを食べると元気になったので登頂することにしました。DD滴滴タクシーで移動します。
13:30
七娘山登山口
暑いです。午後からのぼるなんて・・・嘘でしょぉーーー。
さぁ~頑張っていきましょう。
"るーさん" は上るスピードは決して速くないのですが、休まずに淡々と階段を上がっていくので、結果として一番早く登頂しました。
"くぐさん" の上り方は、階段200段毎に休憩を入れます。各人それぞれです。
15:00
七娘山登頂
最高の天気ですね。絶景です。
アツアツペア💕❤
"たもつ" は、午前中の大雁頂の疲れを引きづって途中で休憩してました。一時は登頂を諦めてメンバーが下山するのを待っていましたが、あまりにも寂しいため、ゆっくりと階段を上っていくことにしました。16:00までに登頂しないと強制的に下山させられてしまいます。ギリギリ間に合う時間だったのでスピードアップしました。それが祟ったのか気分が悪くなりました。登頂まで残り50mを切った場所でしょうか?メンバーが下山してきて合流。仕方なく下山。残念です。中途半端ーーー涙。
安心したせいか、気分が最悪状態。嘔吐しました。かばんを "くぐさん" に運んでもらい下山。途中でも足が痙攣を起こし、階段を下りるのも一苦労。"くぐさん" が「負ぶってやろうか」と優しい一言。それはあまりにも危険なので断りました。
山は、体調が悪いとメンバーに迷惑をかけるので、勇気を以って下山することも重要と勉強しました。
18:00
七娘山下山
DD滴滴タクシーを呼んで、羅湖まで移動。少々の渋滞がありましたが帰宅。
羅湖では、お疲れさま会がありました。
"たもつ" は直接、自宅まで帰りました。
ほぼ、"まつさん" のスケジュール通りの旅でしたね。お疲れさまでした。
いやぁ~皆さん元気だわ。変態集団・・・笑
くぐさん深圳十峰達成
十峰勇士おめでとう🎊🎊🎊
■番外編
大雁頂には、薄紫色の「細葉野牡丹」という綺麗な花🌸が咲いていました。
"まつさん" の調べでは・・・
これは、漢方薬として使用される花(ノボタン科)で毒蛇に咬まれた時の解毒にも効き目があるそうです。
ブログ担当:たもつ
猛走会に参加希望の方はご連絡ください。
メール:haruto@vip.163.com
微信:harusan1997