深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

猛走会朝練 人才公園 2020年3月22日

3月22日(日)
深セン人才公園での練習会。
f:id:mousoukai_shenzhen:20200329190722j:plain
早朝は肌寒い気もしたが、華南らしい気温となる。
1周、2周、3周・・・・周回を重ねるたびに、気温が上がる。そして息も上がる。

ここ数週間で公園を歩く人も増え、新型肺炎の脅威が徐々に去りつつある気がする。
マスクをつけないと相変わらず注意されてしまうが。

トラック練習では恒例だったラン後の筋トレ。
ビン先生指導の下、人才公園ラン後も実施。
f:id:mousoukai_shenzhen:20200329193717j:plain
ビン先生は楽々と模範を見せてくれるが、これがなかなか・・・・できない。。。
できたとしても2秒と持たなかったり。。。。
でも、今できないということは、鍛える伸びしろがかなりある!と前向きに考え、筋トレ終了。

久しぶりに大人数での練習会だったということもあり、
皆でご飯を食べる為、シェア自転車で南山・サイゼリアへ大移動。
そして、
途中で、
全員捕まる。
はい、交通警察に、です。

自転車で車道を走った為、罰金、です。
f:id:mousoukai_shenzhen:20200329190734j:plain
当然ながら、中国語をわからないふりをする。
すると、さすがですね、今どきの南山の交通警察は。外国人慣れしているようで、
携帯の翻訳アプリで話してくる。

「パスポートを出せ」

でもそんなもの持ち歩く人、ほとんどいないですよね。

パスポートの写真等を提示し罰金支払者6名。
6名がワタワタ支払いをしているうちに、4名トンズラー。

トンズラーできるんですね。
勉強になりました。

でも、交通ルールは守りましょう。
中国は、日本と逆で、自転車で車道を走ってはいけません。

さて、生ビール約1杯分/人の罰金を払い、やっとこさサイゼリアへ。
久しぶりの大集合に、皆さん笑顔。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329190804j:plain
新型肺炎の話題ばかりのここ数か月を思えば、楽しさもひとしおです。
ビール、白ワイン飲みまくり。当然ながら、食べまくり。
いつもの猛走会がやっと復活です。

かけがえのない”フツ—”の日常のありがたさを実感した週末でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329190818j:plain