深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2020年3月29日(日)南山地区(人才公園、蛇口)ジョグの練習会

こんにちは。保(たもっちゃん)です。はじめまして。猛走会メンバーではまだ「ひよっこ」です。そんな可愛いもんじゃないか(笑)今月で50歳になりました(涙)

新型コロナの影響でマスクが外せない状況が続きますが、熱い猛走メンバーが9名揃いました。先週に続いて南山地区での練習報告になります。

余談ですが... 3月末というのに東京ではうっすら雪が積もったそうですね(驚)

 

 日時 :2020年3月29日(日)7:30~

 場所 :南山地区 

     人材公園、人材公園から蛇口湾方面へ

 天気 :曇り、やや強い風、気温21℃

    (体感温度は涼しい)

 参加者:9名

     はる、くぐ、松桑、太一、じゅん

     おー、きく、敏、保

 

<ラン>

人材公園一周2.5Kmをアップし、その後、人材公園を出て、湾外沿いのランニングコースへ蛇口方面に向かってラン。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180619j:plain
下記写真:顔が半分だよ。じゅんさん

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180804j:plain

私は初のコースでした。南山のマラソンコースになっている様です。

車が通らないので安全。しかし、スポーツバイク(自転車)が猛烈なスピードですり抜けていくので注意です。

海沿いに加え手入れされた植物が沿道にあり大変気持ちがいいロードです。

天気が良ければ最高に良い景色だと思います。今日はあいにくの曇り空で残念。

ただ、太陽が出ていると日陰が無く、更に照り返しでランには地獄に感じることでしょう。(内心、曇りで良かった。)

 

途中、香港と深圳を結ぶ「深圳公路大橋」が横目に見えてくる。記念に一枚。

(撮影者:春さん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180833j:plain

5Km地点の桟橋でメンバーが半分に分かれてラン

4名(太一、じゅん、きく、敏)は人材公園に戻って、筋力トレーニング。

敏ちゃんは途中で合流しての参加です。

5名(はる、くぐ、松桑、おー、保)は蛇口湾を目指して更に足をのばす。

その先には何があるのか?「行けるところまで行けぇ~」と、胸をワクワクさせながら進みました。蛇口のHILTON HOTELで終了。クネクネ道の10.6Kmの道のりでした。

帰りは一部ショートカットして8.9Km 合計約20Kmラン

< 往路 / 復路 >

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180927j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180943j:plain

蛇口での写真(曇り空が残念ですね)

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329180858j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181025j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181041j:plain

蛇口からの復路は、カリフォルニアに来たみたいだね~(byくぐさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181010j:plain
復路は正直バテ寸前でした。途中でのトイレ休憩でコーラを買って飲んだ。

ランニングの途中でコーラは不向きと思っていたが、エネルギー補給には良いらしい。(科学的根拠はないので責任は持てません。あしからず。)

飲んだ後、見事に復活です。これには驚き。 

人材公園に到着してくぐさんのラストスパートには脱帽です。付いていけませんでした。

 走った後は、全員合流して食事へ。

 

<食事>

人材公園から200m離れたところ。いつもとは違う店へ入る。貸し切り状態でした。

走った後のビールは最高にうまい。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181105j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181125j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181144j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181205j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20200329181223j:plain

 

<おまけ>

先週、ランニングマシーンの練習を変えてみました。(2回実施)

キロ4分設定で1Km走レスト20秒で3~4本 これは今の私には非常に過酷。

その成果があってか、今日の全体練習の前に人材公園一周2.5Kmをトライアル。

記録10′32″でした。まずまずかな。最初の1Kmは3′47″で入ったので後半落ちました。

 

以上、報告でした。 プログ担当:保