深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2022年1月8日(土)観光ロングラン(观澜50Kmゆるラン大会中止のため)

今日は「奥多迎新年50公里」观澜で50Kmを楽しくゆるランで走る大会でした。

少し前まで東莞地区がコロナ感染地区だったため、コース変更で50Km→38Kmに変更して開催する予定でした。

しかし、1/7朝に深圳市でコロナ感染者が2名出た為、大会主催側が深圳市の疫病予防制御に協力して1/7 18:30に延期を発表しました。

走る気満々でしたが急な延期であった為、参加メンバーで観光ランをすることにしました。土曜日はポイント練習の日で赤トラを使用と考えましたが、PCR検査の48時間陰性証明が無いと入ることができないため諦めました。

昨夜は、深圳市民約1400万人全員に対してPCR検査の要請があり各社区、会社、マンション単位であちこちでPCR検査が始まりました。中国は徹底してますよね。

 

日時:2022年1月8日(土)7:30

場所:会展中心 地鉄1号線出口B集合

天気:晴れ 気温17℃ 湿度63%

参加:はる、まつ、きく、きり、くろ

   くま、ちゅら、たもつ

内容:会展中心 → 深圳湾公園 → 世界の窓

 → 深圳華僑城内 → 民族村 → 市民公園

 → 華強北 → 羅湖 

 

7:00 会展中心 集合

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182346j:plain

本来、今日実施するはずだった「奥多迎新年50公里」のTシャツを着てきた「まつさん、きくさん、くろさん」でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182012j:plain

このTシャツは、大会前日に自宅に配達されるものですが、"はるさん" と "たもつ" は、1/8の朝になっても届かないという、なんと緩い大会本部なんでしょう。また、完走メダルも同封されているはずなのですが、入っていない人が沢山います。なんといい加減なんでしょう。

発送物はこんな感じです。(きりちゃんの)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183133j:plain

"まつさん" はメダルはいらないので "ちゅらさん" にプレゼントしました。

『いいぞ~まつさん!』

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108181903j:plain

福田を背にして南山区方面に走ります。"はるさん" は普段から走り慣れた道なので先導して走ってくれます。

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182418j:plain

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108181914j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108181926j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108181948j:plain

深圳湾公園に到着です。

"きくさん" は午後から予定があり、ここでお別れです。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182549j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182658j:plain

深圳湾公園内を走っています。昼間と夜だと人が沢山ですが朝なのでガラガラです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182024j:plain

朝が早いので飲食店はほぼオープンしていません。イベントの準備をしていました。そこにかっこいいフェラリーが展示(販売目的と思われます。)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182034j:plain

独特な建物もあります。

(撮影:くまちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182912j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182901j:plain

世界の窓に到着です。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182405j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182624j:plain

ここで "はるさん" がニヤニヤして写真を撮っています。見ると "たもつ" は腕しか入っていません。「こら~!!!」

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182605j:plain

近くの遊園地「ハッピーバレー」へ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182641j:plain

華僑城方面に向かって走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182044j:plain

形が四角だけど・・・イタリアの「真実の口」もどき

皆で口の中に手を入れて。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182712j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182057j:plain

ディズニーシーをイメージして造った建物・・・らしいです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182108j:plain

超いい感じに撮れていますね。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182726j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183003j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183018j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182119j:plain

美しい街並みを走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183030j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182951j:plain

トイレ休憩を途中に入れます。せっかくなので華僑橋体育場に行きます。一周だけトラックを走ります。

(撮影:きりちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108200754j:plain

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182134j:plain

華僑城倉意文化園

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182740j:plain

中華民族村

また "はるさん" のお茶目な写真です。"たもつ" もちゃんといますよー。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182754j:plain

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182515j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108200022j:plain

ここまでで21Km(ハーフマラソン距離)走りました。

"ちゅらさん" とはここでお別れです。"ちゅらさん" もまだまだ余裕がありました。

次の目的場所ですが、深圳湾沿いに行くか羅湖に戻るかで "きりちゃん" が12:30に羅湖に戻りたいとのことで羅湖に向かって走ります。ここからは淡々と走ります。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182148j:plain

華強北を通り抜ける際に "くろさん" のマンション、昔に "きりちゃん" が住んでいたマンションを横目に走ります。

遠くに羅湖の建物が見えます。残り4Kmぐらいです。頑張りましょう。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183042j:plain

中心公園を横切ります。信号が赤の間に瞬撮です。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182808j:plain

羅湖の粤海酒店に到着です。一旦ここでゴールです。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182819j:plain

走距離は38Kmです。せっかくなのでフルマラソンの距離で終わりたいので残り4Km走ることにしました。さらに東方面に走っていたのですが・・・昨日、コロナ感染者が利用した地下鉄駅近くになるので危険なため引き返して走ることに。

ゴールを日本食の「和気」にしました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182832j:plain

走距離は42.3Kmです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183124j:plain

"はるさん" はオンラインマラソンを2種類セットしながら走っていました。異なるアプリを利用していたのでできました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183102j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183113j:plain

まつさん、きりちゃん、たもつは深圳マラソンのオンラインをセットしていたのですがうまく動作していませんでした。残念です。

 

和気で食事をします。"はるさん" が言うには、ここの料理は深圳の日本食でトップクラスとのこと。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182159j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182211j:plain

乾杯です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182846j:plain

ランチメニュー

組み合わせで好きなものを選びます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182223j:plain

お通し

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182241j:plain

各メンバーの頼んだ料理です。

はるさん、まつさん

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182256j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182306j:plain

たもつ、くろさん

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182321j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220108182331j:plain

確かに、めっちゃ美味しかったです。ボリューム満点なんとか食べきれました。

ごはんとみそ汁はおかわりOKがうれしいですね。

 

延期となった「奥多迎新年50公里」は、2月13日になりました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108183053j:plain


■番外編

そのころ "きくさん" は「わんこそば」にチャレンジしていました。

100杯は食べたと聞きましたよ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108203823j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220108203813j:plain


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997

 

观澜