深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

クロさん深圳横断ラストラン 2022年10月2日(日)

クロさんの深圳生活ラストランになりました。本人の希望で思い出の道である海上世界から福田に向けて走ります。深圳湾の景色をしっかりと目に焼き付けてほしいものです。

走距離は23Kmになります。10月とは言え30℃近くあるので大変暑いです。無理せずに走りましょう。

それと、初参加 "ほりちゃん" が参加してくれました。

 

日時:2022年10月2日(日)7:30

場所:海上世界

天気:晴れ 気温27℃ 湿度83%

参加:はる、まつ、くろ、あら、ふく、おが

   おぎ、きく、ちゅら、ほり、たもつ

内容:海上世界から福田ゆるジョグ 23Km

 

■ラン

7:30 海上世界に集合

A出口に集合のつもりが、案内はB出口集合にしてしまいました。失礼しました。

(撮影:はるさん)

海上世界内を観光

(撮影:はるさん)

船の上の方には「海上世界」の文字が書いてありました。

人魚の像です。全員が人魚になりました。

ここから深圳湾沿いの道に向かいます。

近代的なビルとおんぼろの船にはギャップがあります。

(撮影:はるさん)

久々に海岸沿いを走るのは気持ちいいですね。改めて南山の風景が綺麗ことを時間しました。東向きに走るので太陽が眩しいです。

このあたりは、みんなまだまだ元気です。

6.5Km地点

深圳湾公園の上を走る深圳湾公路大橋です。この橋で香港に行けます。

香港に行けるのはいつになるのかなぁ~。

『あっ、ごめん。おぎちゃんが写真から切れた。』

(撮影:たもつ)

取り直し

今日の "きくさん" は違います。先頭を走っています。

みんな軽快です。

気持ちいいですね。

8Km地点

"ちゅらさん" が遅れ始めました。最近走れてなかったので少し疲れた様子です。今日はここでお別れとなりました。

(撮影:たもつ)

国慶節なので中国国旗が沢山揚がっています。

9.5Km地点

人材公園にある「春のたけのこビル」をバックに綺麗です。中国国旗がなびいています。

(撮影:たもつ)

"あらちゃん" が、突然、道から外れて芝生の方へ・・・トレイルを始めました。なんて元気なおじさん。

10.5Km地点

"きくさん" は、ここでお別れです。予定通りの10Kmです。

(撮影:たもつ)

自撮りしまーす。「1・2・3」 こら~!みんな後ろ向き(お約束)

11.8Km地点

南山の街並みです。奥に大南山が見えます。

(撮影:たもつ)

この時点で9:20です。走り始めて2時間が経過しようとしています。

"クロさん" は、明日、日本に帰国する為には、PCR検査結果を北京大学病院に午前中に受取りに行く必要があるので、先にスピードアップして走ります。

"たもつ" も一緒に付いて走りました。しかし、暑くて走れなくなってしまいました。

"クロさん" は、北京大学病院に向けてひとりで向かいました。

「付き合えなくてゴメンナサイ!」

17Km地点

深圳湾の入り口地点(紅树林)です。

ここからは、自由としました。福田まで走る人、自転車に乗る人に分かれました。

"たもつ" は、自転車に乗って先回りしようと思って近道で走ってましたが、"あらちゃん"、"おぎちゃん" が前を走っていました。「なんてスピードなんだ!」

最後は、走っている "あらちゃん" に自転車で伴走しました。キロ5分を切るスピードで軽快に走ります。

目的地に到着です。疲れ切った様子の "あらちゃん"

"たもつ" 走距離16.6Km、自転車距離7Km

 

■食事会

日時:2022年10月2日(日)12:00

場所:北京鍋(華強路)

参加:はる、まつ、くろ、あら、ふく、おが

   おぎ、きく、えみ、ほり、たもつ

 

"クロさん" が最後に中国でしか食べれない料理として、ナダム料理か北京鍋か・・・

ナダム料理は店が閉まっていたので北京鍋にしました。

 

店に到着です。

この店の周辺はコロナ感染の中リスク地域で近くに赤壁で封鎖されています。その影響なのか?店内はお客さんが少ないです。

個室の部屋を借りました。通常8名がちょうどいいのでしょうが11名入りました。

注文をする "はるさん" 店員のお姉さん?の飾りが可愛いです。

牛肉は牛のお皿に乗ってきました。まさに「猛走会のイメージキャラクター」にピッタリです。"クロさん" に持ってもらいました。

北京鍋が登場です。これこれ・・・これです。

羊肉が運ばれてきました。「でか~~~」

セット完了です。

タレはやっぱり「ごまだれ」福の文字

肉を前にして記念撮影

角度を変えて撮影

(撮影:はるさん)

立ち上がって「しゃぶしゃぶ」食べます。あっという間になくなりました。

野菜、餅、麺も食べますよ~。

最後は店の前で撮影

10/3フライトの ”クロさん” お元気で!4年間の深圳生活お疲れさまでした。楽しい思い出をありがとう!

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997