深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年8月7日(土)ポイント練習 in 赤トラ

本日は、東京オリンピック女子マラソンが朝6:00(日本時間)からスタートしており、すごく気になる中、練習をしました。結果を知っている人は言わない様にと祈りながら(笑)

明日は、男子マラソンがありますので、テレビ観戦ということで自主練にしています。この東京オリンピックを以って引退宣言している「大迫傑」の最後の走りを目に焼き付けましょう。

さて、今日は早朝の大雨でコースには水が浮いている状況ですが、暑さに負けず走りましょう。決して無理はしない様に。

 

日時:2021年8月7日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ 気温27℃ 湿度95%

   練習中は32℃まで上昇

参加:はる、くぐ、たいち、みつ

   いもちゅ、りゅう、やす

   たもつ

内容:利根川式

600m(2′25″)+400m(3′00″) x3セット

3000m(キロ4′15″)+1000m(各自設定) 

 

走る前に写真を撮らなかった為、練習後の写真

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807172304j:plain

 

赤トラで早朝から走っている人は沢山いますが、我々が練習を開始する頃にはだいたい帰っていきます。こんな暑い中走る人なんていないですよね。(笑)

コースは雨の影響でベタベタです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807174154j:plain

 

"みつくん" と "いもちゅ" は、女子マラソンをテレビ観戦してから練習に参加とのことで先に始めました。

さて、本日の練習は、利根川式にしました。くぐさんの意見を尊重しています。

600mを2′25″で走り、200mを3′00″でつなぎます。これを3セット

2′25″で走れなかったら、200mの3′00″の間にスタートできるようにする。

休憩なしで、3000m → 1000m を行います。

普段なら簡単に出来そうなものですが、暑くて本当に辛い。

そんな中でも、"はるさん" と "くぐさん" は変態極まりない。

3000mを4′15″に設定してもらったのですが、1600mまでしかそのペースは持たない。

最後の1000mでは、

"はるさん" 3′35″ "くぐさん" 3′48″ "たもつ" 4′00″ "やすさん" 4′20″

 

ダウンジョグの様子(撮影:いもちゅ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807172747j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807172735j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807172801j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807172346j:plain

その後、シャワーを浴びてすっきりです。

 

地下鉄の「上沙駅」→「皇岗村駅」に移動して飲茶店に行きました。

今日は3人でビールで乾杯です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807174051j:plain

とても上品な店でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807174106j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807174119j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807174138j:plain

 

■番外編1

東京オリンピック女子マラソンの結果です。3名の選手お疲れさまでした。

一山選手 8位入賞おめでとうございます🎊🎊🎊

こんな暑い中走り切るだけでも凄いです。

マラソン解説の増田明美さんの情報は面白いですね。まったく走りとは関係ない情報収拾はバツグンです。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210807185030j:plainf:id:mousoukai_shenzhen:20210807185050j:plainf:id:mousoukai_shenzhen:20210807185155j:plain

 

■番外編2

オリンピック中に、中国のネットでは、「YYDS」の文字が飛び交います。

「孫頴莎、yyds

無敵、神ってる、すごい、という意味で使われる最近の流行語です。

 

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997