深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年7月10日(土)ポイント練習 in 赤トラ

7月の真夏の深圳。朝から猛暑です。赤トラでは、早朝から多くの方が走っています。

猛走会メンバーが練習開始する頃には帰る方が多いです。この暑さの中では走れないですよね。

今回もロングランではなく短い距離を集中して練習することにします。

 

日時:2021年7月10日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ☼ 気温28℃ 湿度90%

   走っている時は31℃になってた

参加:はる、くぐ、たいち、みつ

   いもちゅ、りゅう、たもつ

内容:400m×10本(設定85秒、レスト90秒)

   1000m(設定4分)

 

参加メンバー

"はるさん" が自分の手で影になってしまってます。

"はるさん" の携帯画面の中に入るようにしてますが、太陽が眩しくて見えない。

赤トラで練習していたAKIちゃんも一緒に入っています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151216j:plain

写真を撮り終えた頃に、"りゅうくん" が登場です。再度撮り直します。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151242j:plain

朝一、メンバーが集合する前に "はるさん" は5000TTをしていました。

その後、一緒に練習をこなす "はるさん" は本当に凄いです。マネできないです。

(撮影:AKIちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710153258j:plain

練習内容です。

400mを10本 設定は85秒 休憩を90秒とします。85秒で走らない方は、休憩時間が短くなり、容赦なく次の400mをスタートします。

最後に1000mします。目標設定は4分以内とします。

最初の1本目は "はるさん" がペースメーカとなり走った。様子を見ながら走ったので、90秒。2本目以降は85秒を狙って走る。3本目以降は少しスピードアップ。

わたくし "たもつ" は、どちらかというと得意な練習なんですが、あまりの暑さで、8本目から、"はるさん" "くぐさん" のスピードには付いていけなかった。

今日の "くぐさん" の走りが一味違いました。前回は、200mを40秒で走り、残りの200mを45秒とスピードが落ちていたのですが、後半200mのスピードも落ちなかった。

前回の経験が活きたようです。

"りゅうくん" も前回と比べて、最後も休憩が15秒以上はしっかりとれたので、進化しています。

<結果>

はる :90,85,85,85,81,83,81,79,78,77

くぐ :90,85,85,85,81,83,81,79,78,79

たもつ:90,85,85,85,81,83,81,85,85,85

 

少し休憩して、1000m走です。

"たもつ" は、疲れがとれないから、ギブアップしようとしたが、とりあえずキロ5分で走ると決めてスタート。

スタートして "くぐさん" が飛ばします。後半落ちてくると思い、付いていくのを止めました。今日の "くぐさん" は違いました。400mの練習と同じペースで入って、そのまま1000mを走り切りました。3分33秒でPB達成です。🎊🎊🎊

疲れた状態でPBを出す走りは、底知れないですね。驚き!!!

"はるさん" も途中からペースを上げたが、"くぐさん" には追い付けず、3分36秒。

"たもつ" は、無理せず走ったが、4分00秒 400m走の効果なのか?ゆっくり走ったつもりがそんなに悪くないタイムだった。

"みつくん" は、4分20秒 ナイスな走り。

"りゅうくん" もしっかり練習をこなしてました。今回、ランウォッチをネットで購入したので来週楽しみにしてます。

"いもちゅ" は、練習前に1000m走をしており、最後も1000m走 なかなかの根性です。

"たいちさん" は、9:00からテニス🎾があるため、途中でお別れです。

 

ダウンジョグです。"いもちゅ" が写真を沢山撮ってくれました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151324j:plain

裸のおやじ姿

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151312j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151257j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151344j:plain

逆走していると係員に注意されました。そんな事を言われたのは初めてですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151356j:plain

"みつくん" 最後のダウンもしっかり走っています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151418j:plain

シャワーした後、コンビニでビール🍺で乾杯。

更に行ける人は、赤トラ近くで食事。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151557j:plain

「沙县小吃」は、福建省中北部の沙県という街の料理になります。

一品一品の料理がとても安いです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151625j:plain

店の中の雰囲気ですが小さな店で私一人だと入る勇気がないです。(笑)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151722j:plain"はるさん" と一緒に注文した料理

ピーナッツ味のタレに付けて食べます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151639j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151653j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210710151707j:plain

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997