深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

UTSZ 2022年12月24日(土)

Merry Christmas 🎄

今年もUTSZ(Ultra Trail ShenZhen)の時期がやって参りました。申し込みをしたのは、コロナでマラソン大会が期待できないだろうと判断してエントリーをしました。

"るーさん" は、昨年大会終了と同時に申し込み

"まつさん" は2週間前、"おぎちゃん" は3日前に急遽申し込みをした感じです。

コロナの防疫処置が緩和されてからコロナが蔓延しており、今回の大会は欠席者が多かったです。スタート地点の人数を数えると60人ほどです。

実際、"まつさん"、"ふくちゃん" がコロナ陽性で欠席でした。しかし、当日の朝2時のことです。"ふくちゃん" がPCR検査で陰性証明が出たので朝3時にスタート地点のホテルに到着しました。

"おぎちゃん" の輝かしい記録と結果は別ブログにて報告してもらいます。

 

日時:2022年12月24日(土)4:30スタート

場所:深圳新丽华酒店

天気:晴れ 気温8~19℃ 湿度39%

参加:あら、おぎ、ふく、たもつ

欠席:るー、まつ

内容:UTSZ

30miles(50km):あら、ふく

60miles(100km):おぎ、たもつ

 

スタート直前写真

広州走友会と深圳猛走会メンバー

今回、広州走友会から15名がエントリーされ、数名がコロナで欠席となりました。大半の方がコロナ陽性から復帰された方と聞いています。

◆全体100miles(160km)のコース紹介です。

◆30miles(50km)のコース

深圳新丽华酒店→ CP1(白沙湾)→ CP2(金龟村)→ CP3(马峦山)→ CP4(大梅沙)

◆60miles(100km)のコース

深圳新丽华酒店→ CP1(白沙湾)→ CP2(金龟村)→ CP3(马峦山)→ CP4(大梅沙)→ CP5(小三洲)→ CP6(谭仙庙驿站)→ CP7(大梧桐)→ CP8(梧桐山牌)→ CP9(深南章光)→ CP10(龙会酒店)

 

■前日(12/23)の受付の様子

受付会場(深圳新丽华酒店)です。明日のスタート地点でもあります。

15:30 受付会場は準備中でした。

"たもつ" も一緒にUTSZの旗を準備しました。

そのすぐ後に広州走友会メンバーと合流しました。まだ全員揃ってはないですが記念撮影。

猛走会の欠席メンバーの参加賞(Tシャツ、リュックなど)を貰いました。

左から、まつさん、ふくちゃん、るーさん

確かに預かりました。

前日の腹ごしらえです。"おぎちゃん" と "たもつ" が街の方にブラブラと出かけました。コロナのせいなのか?店内で飲食する人はほとんどいませんでした。ほとんどが外卖でした。きっと人気店なんでしょう。

明日の健闘を祈願して、まずはビールで乾杯。

注文した料理

 

■大会当日

朝一(2時頃)で連絡がありました。

"ふくちゃん" がPCR検査の結果が陰性だったから、UTSZに参加するとのこと。3時に会場に到着していました。びっくりです。

当日の受付の様子

スタート地点で撮影

日本人メンバー全員で記念撮影

広州走友会、深圳猛走会

恒例のシューズ撮影

クリスマス🎄ムードの3人。頭の上がピカピカ光ってます。

スタート準備OKです。

これからお祭りの開始です。無理せず頑張って行きましょう。

スタートと同時に "あらちゃん" がもの凄いスピードで走りだしました。"あらちゃん" の姿は全く見えません。

"おぎちゃん" と "たもつ" はキロ6分~6分30秒ぐらいで10Kmを走りました。

CP1(白沙湾)に到着

ここから真っ暗な山道に入ります。ヘッドライトは必須です。

朝焼がもの凄く綺麗でした。

朝日が昇ってきました。

ひたすら孤独な道のりを進みます。

奥に見えるのは絶望坂の入り口です。山の上は冷たい風が吹いています。

後ろから "ふくちゃん" が追い付いてきました。

その後すぐに、広州メンバーと合流です。

絶望坂の石碑で写真を撮りました。

CP2(金龟村)

CP2のエイド地点では食べ物が沢山あります。お粥、果物を食べて頑張りましょう。

さぁ~CP2を出発です。

少しばかり休憩。風が冷たくて気持ちいい。

初めてストックを使ってみました。足の負担は軽減できますね。

私個人的な事になりますが、32Km地点でトイレに行きたくなり、尿を出すと、赤ワインのように真っ赤でした。血尿です。

「なんじゃぁ~」これは何かヤバイのではないか?と感じたので無理することを止めました。悲しいですが健康を優先にしました。

しかし山の中ではリタイヤできません。とりあえず大通りまで出ようと決心しました。

今回の大会はCP3(马峦山)が閉鎖されており、結局CP4(大梅沙)まで歩いてでもいいから頑張ることにしました。

45km地点まで来ました。

応援してくれた皆さんには申し訳ありませんが、30miles(50km)で終了しました。

すると、12:30にゴールした "あらちゃん" がずっと待っててくれました。これには感動です。

30milesに居たメンバーで記念撮影です。

<たもつの道のり>

"あらちゃん" は見事2位入賞です。もの凄い記録でゴールしています。

次回は60miles、100milesに挑戦してほしいですね。

賞金(500元相当の粗品)をゲット

"ふくちゃん" はコロナ陽性明けとあって、CP2で終了することにしました。

 

<30miles記録>

<60miles記録>

 


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997