深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

UTSZ 2022年12月24日(土)30-60マイル編

60マイルにドタ参加して完走した”おぎの”です。

はっきり言って直前まで出るつもりはありませんでした。出る人は”ヘンタイ”だと思ってました。でも

・先々週にCP1-CP2(土曜日)、CP2-CP4(日曜日)

・先週にCP4-CP8(日曜日)

とUTSZのコースを繋いでみましたが、天候にも恵まれて「また晴れたら行ってみたいなぁ」と思うようになりました。

24日25日の週末の天気も快晴、そして世の中はコロナで恐らく猛走会もテニスも活動はないだろうということで、20日に急遽参加を決意。

30マイルと60マイルで悩みましたが、「どうせ参加するなら深圳で一番高い梧桐山に登っておこう」ということで60マイルに挑戦することにしました。

と言っても私、マラソン大会は10㎞までしか出たことありません。今年初めに猛走会で小梅沙ー福田の42㎞のLSDをやったのが最長記録です。

年男の最後、挑戦してみるのも良いだろうという軽いノリでした。

(前半は保さんが書いてくださっているので、30マイルから書きます)

○時間

2326CP10ゴール

○コース

○高低差

コースは大きく分けて以下になります。
1:大梅沙の海沿いの平坦区間(5km)
2:海から梅沙尖(753m)まで車道、石段の登り下り(6km)
3:緑道(10km)
4:梧桐山(943m)までの登り下り(10km)
5:緑道、市街地(19km)

主催者が30マイル地点まで荷物を運んでくれるので、着替えをしてご褒美(果物ジュースとシャトレーゼ大福)、そしてお粥を2杯頬張り出発です。
疲れた体に塩豆大福が染み渡ります。
("熊ちゃん"、シャトレーゼで大福売ってる情報ありがとうございました~。)

気合を入れるために黒の長袖シャツに猛走会ランニングシャツを着てみました!
30マイルで2位になった”あらちゃん”が見送ってくれました。
また前半はHOKAのSpeedGoat4を履きましたが、後半は緑道・市街地が多く、山道の下りはありませんでしたので、New BalanceのFuel Cellに履き替えました。

(この後”あらちゃん”は”保さん”がゴールされるまで待っていてくれたそうで、本当に神様か仏様のような人です)

まずは大梅沙を行きます。天気も良く、暑くも寒くもなくこのまま昼寝でもしたい絶好のコンディションですが先は長いので行きます。
(普段は下の歩道を走るのですが、今回はコースが車道脇の歩道を指定しているので、そちらを走ります)

途中海沿いの道から分かれて一気に登っていきます。
ほぼ単調な登りを休むことなく登り続け、梅沙尖の山頂です。
雲一つない絶好の天気です。が、ここでまだ60㎞。残り40㎞あります。。。

先を急ごうと思って下山を開始しましたが、ここで腕がしびれてきました。
どうやらお粥がメインだったので低血糖になったようです。
(CP2でも4でもお粥を2杯食べていたのですが。。)
慌てて懐に忍ばせていたM&Mのチョコレートを頬張ります。

ここから緩い林道をCP6に向けて走ります。
振り返ると梅沙尖が綺麗に尖がってます。確かにその名に違わぬ尖りっぷりです。

林道は前半下りで後半登りです。本来なら下りは走りたいのですが、血糖値がまだ低いようでパワーがありません。
こういう時は体力を消費しないようにゆっくり行きましょう。

そうこうしているうちに69km地点のCP6(谭仙庙)です。
ここでカロリーたっぷり補給出来なかったらたぶんリタイアだろうと思ったのですが、麺があると言います。
どうやら30マイルまでは人数多くてお粥しか振舞えないようですが、60マイルは参加者も減るので、麺を茹でてくれるようです。
これぞ渡りに船。「3杯ください」とお願いして、3杯頬張りました。
あっさりスープでトマトと卵が具材です。ここにザーサイで塩気を追加。いやー、美味しかったです。
他にお菓子二つ、ミカン、甘い生姜茶をいただき元気回復です。
多分UTSZ参加者の中でも相当CPでご飯を食べた人間だったのではないでしょうか?

お腹が満たされたので、残りの3㎞程の緑道を走って梧桐山の登山口にたどり着きました。
梧桐山は基本石段、もしくは車道の登りになりますが、ここは自然の登山道となります。アクセスが悪い(林道の途中からの登りなので、タクシーでは行けない)ので、いつもすいてますが、その分静かな山歩きが楽しめます。私はここが一番のお気に入りです。興味のある方は案内させていただきますよ~。

途中で日没の時間になったので、山頂では真っ暗になってしまいました。
夕焼けには間に合いませんでしたが、クリスマスイブの夜景が綺麗です。

山頂からは北門目指して車道を駆け下りていきます。
6㎞くらいの緩い車道です。

北門付近のCP8に到着しました。
寒くなってきたからか、暖かい汁ものを振舞ってくれました。
もちろん美味しくいただきました!

本当に寒い中有難い限りです。去り際には「谢谢你们的帮助」と感謝の気持ちをお伝えしました。
お姉さんとも記念撮影して、最後の19㎞です。

後は平坦な林道と市街地を行くだけです。
しかし体力はほぼ残っておらず、ゆるい梧桐绿道でも下りを小走りするのが精一杯です。
40㎞以上は未知の領域なうえ、ご覧の通りの高低差を乗り越えてきたので当然といえば当然なんですが。
いつもは見慣れた深南东路、そして粤海酒店の脇をノロノロと走ります。

クリスマスイブの罗湖はコロナ禍とはいえやっぱり賑やかですね。

そして人民北路を北上して、ようやくゴールとなりました。

めでたく24時前にゴール(シンデレラゴールと言うのですか?)、そして60マイル男子の部で3位でした。これは恐らくコロナでキャンセルが多かったからだと思いますが。

走友会の小谷さんとビールで祝杯しました。

途中何度かくじけそうになりましたが、猛走会の皆様の激励のメッセージに本当に励まされました。ありがとうございました!

60マイル経験者の"るーさん"から
「この後すごい寒気が来るから解熱剤を飲んだ方が良い」
「疲れて眠いんだけど、寝返りを打つと痛みで目が覚める」
とアドバイスいただきましたがまさにその通りでした。
筋肉痛、擦り傷、打撲、関節痛などなど、体のありとあらゆる部位が痛いです。生まれたての仔鹿のようにプルプルと歩いてます。
でもTARC蘇州の100マイル完走者である”辻さん”の話では、全て成長につながるとの有難い言葉もいただきました。
筋肉痛が収まったらまた走ろうと思いますので皆様お付き合いくださいませ。

平地は速く走れないのですが、1/8の松山湖ハーフ、頑張ります!