深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

深圳南山ハーフマラソン 2022年12月18日(日)

12/4に開催予定だった大会ですが、コロナの影響で延期となっていました。先週からコロナ防疫処置が緩和されて急遽開催することになりました。深圳では2年振りのマラソン大会でワクワクしています。

深圳では珍しく冷え込み、マラソンにとっては最高の気温での開催となりました。これはタイムを狙っていくしかないでしょう・・・結果、メンバーのほぼ全員がPBを出すことができました。

"たいちさん" は、膝の手術後の初のレース参加で見事完走。これで復帰ですね。

 

 

 

 

日時:2022年12月18日(日)8:00

場所:深圳湾体育中心

天気:晴れ 気温8℃ 湿度27%

参加:はる、たいち、まつ、ひで、おが

   びん、あき、たもつ

応援:あら、ほり

内容:深圳南山ハーフマラソン

 

走り終えて最高のツーショット

 

■前日の受付です。
人の混乱を避ける為に事前に予約してから予約時間に行きます。この日は朝から冷たい雨が降り、風が強く吹き大会当日でなかったのでホッとしました。

まずはPCR検査です。

ひとり1個の試験官で検査を実施します。

結局、時間チェックはされず、何時に行っても受付はできましたけどね。

受け取ったゼッケン、Tシャツなど

ピンクのランニングシャツは、慈善ランナーでエントリーしたら貰えました。

南山マラソンの抽選は当たり難い為、初めから慈善ランナーでエントリーすると先着順で確実に走ることができます。

参加費用:一般ランナー150元、慈善ランナー500元

"たいちさん" と "たもつ" は、一般ランナーで申し込み抽選で外れた為、空きがあった慈善ランナーで再エントリーしました。ギリギリ間に合いました。

■当日

コース案内

朝7:00 受付前に集合しました。

昨日受けたPCR検査の陰性証明を見せてゲートを通過します。競技場の中は大会の雰囲気が満載です。あっちこっちで写真撮影。

車の展示前でも撮影

全員のシューズ。このシューズで駆け抜けます。

ここで "あきちゃん" と合流

7:30 スタート地点に向かいます。

"ひでさん" 、"びんちゃん" は、エリートランナー枠の A区です。

マラソン界の超有名人「焦安静さん」と一緒に写真を撮っています。

焦安静さんの紹介です。

他のメンバーは、B区です。

スタート地点に行く途中にゴール地点があります。無事にゴールできますように!

B区の入り口です。後ろには南山のシンボルタワーが輝いています。

"あきちゃん" もスタート地点に合流

この人の多さ。本日のランナーは16,000人がエントリーです。

後でわかったのですが、そのうち3,000人がコロナ陽性で参加できなかったそうです。

メンバーは、A区とB区なので、A区の中に入り込んで一緒に記念撮影

応援メンバーは、"あらちゃん" と "ほりちゃん" です。

8Km地点にスタンバイしています。

 

8:00 スタート

ここからは、"たもつ" 目線で報告します。

スタート地点は最高の場所です。

招待選手、エリートランナーA、慈善ランナーB・・・Gまで続きます。

上を見上げるとドローンが3機ほど飛んでいました。上空からの写真を撮るんですね。

セレモニーを終えて。8:00ジャストにスタートです。

スタートの合図が鳴ってから18秒でスタート地点に到着しました。

ここからマラソンの始まりです。人をかき分けて走ります。

この気温なので、行けるところまで行け~の精神で最初から突っ込むことにしました。

キロ3分50秒で走っている "はるさん" を横目に、"たもつ" はぶっ飛ばします。体が軽いぞー。気がつけば最初の1キロは3分40秒でした。

"はるさん" から飛ばしすぎの忠告がある。横に並んでキロ4分で走る。でもなんだか行けそうな気がしたので、キロ3分55秒で走りました。

3Km地点で "ひでさん" の背中が見えました。「あっ、ひでさーん」と思い後ろに付こうと走り始めた時、"はるさん" から「やめとけー」の声がありました。

あれっ "ひでさん" 調子が悪いのかな?と思ったがセーブして走っていたのです。

"ひでさん" の背中を追いかけながら走った。

"たもつ" が "はるさん" の前を走っている。

★5Km通過 19分34秒

6Km通過、7Km通過・・・いいペースです。大沙河沿いは風が強く、"はるさん" から「ナイス風よけ」の声がありました。

8Km地点で、"あらちゃん" と "ほりちゃん" を見つけました。

"あらちゃん" から「ひでさんは行ったばかり1分以内、頑張れ~」

折り返して間もなく "びんちゃん" とすれ違い「頑張れ~」の声をもらった。

★10Km通過 40分09秒(5Km 20分34秒)

"はるさん" が後ろから「ナイスペース!あと10秒落としてもいいぞ!」と言われ楽になった。キロ4分をキープして頑張ろう。

12Km地点からなだらかな上り坂が続く「辛い」 他のランナーはスイスイ走って行きます。

後ろからいつ "はるさん" が追い抜いていくのだろうとヒヤヒヤしながら走っていました。まずは自分のペースを維持。

★15Km通過 60分59秒(5Km 20分50秒)

そのまま我慢の走りを続け、18Km地点で "あらちゃん" と "ほりちゃん" が移動していました。辛い時だったので凄い元気をもらった。

あと3Km我慢の走り。

★20Km通過 81分19秒(5Km 20分19秒)

よし、90分は軽く切れそうだと確信した瞬間だった。

あと1Km そこに待ち構えていたのは急な坂でした。「うそでしょ~」

残りを5分50秒もかけてしまった。

結果:1時間27分10秒でゴール PB㊗

ゴール

◆ひでさん 1時間20分34秒 PB㊗

前半キロ3分55秒で入り、徐々にスピードアップ。

平均キロ3分47秒の走りです。さすがです。

"ほりちゃん撮影"

"ひでさん" が待っていてくれました。

一緒にビールで乾杯。深圳のマラソンでビールが置いてあるのは極めて稀だとか。

◆はるさん 1時間28分

香港から中国に戻り隔離生活8日間が昨日終わったばかりなのにこのタイム。さすがです。当初95分で完走すると明言していたのに、どうやら "たもつ" の影響のようです。

"あらちゃん" の声援に応える "はるさん"

この時、"たもつ" との差が更に大きくなったとか(笑)

◆びんちゃん 1時間41分 PB㊗

◆まつさん 1時間45分22秒 PB㊗

ゴール

◆おがちゃん 1時間53分 PB㊗

競技場内にて撮影

ピンクのシャツがトレードマーク

走っている様子。

"おがちゃん" がラン中に撮ったラン目線写真

"ほりちゃん撮影"

ゴール

◆あきちゃん 1時間58分12秒 PB㊗
初ハーフマラソンに出場。しっかり2時間切りを達成です。おめでとう。

ゴール

◆たいちさん 3時間2分
膝手術からの復帰ランを見事完走です。10Kmの時点で膝が悲鳴をあげた様ですが、逆ナンパか?と思わせる出来事がありました。

美女から「一緒に走っていいですか?」と声をかけてもらい完走することができました。

ゴールで一緒に撮った写真です。なんともド派手なセクシー衣装です。

◆格さんこと本名「陈霖」さん 1時間21分09秒
アカトラでよく見かける女性です。2位です。

"ほりちゃん撮影"
歩道橋からの写真

沿道には応援チアガールがあちこちに沢山います。元気が貰えますね。

最後は着替えて全員で記念撮影

気が付けば 'ひでさん' がサンタ帽子🎅被ってる。この後、子供さん達とクリスマス会🎄があるそうです。

(撮影:はるさん)

"あらちゃん"、"ほりちゃん" と合流

おつかれさまでした。

 

■食事
海岸城まで移動して韓国料理に行きました。

注文した料理

運ばれてきた時は左の写真ですが、料理すると右の写真のようになります。

ごちそうさまでした。

■番外編

このゼッケンD42244のランナーですが、コロナ陽性で参加したことが判明し、永久に南山ハーフマラソンには参加できなくなってしまいました。

このニュースが出た写真がこれです。

この写真には、"はるさん" と "たもつ" がバッチリ写っています。なんてこった~。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997