深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

松山湖ハーフマラソン&寿司 2023年2月19日(日)

まだ2月というのに気温が高いです。そんな中、松山湖ハーフマラソンが開催されました。本来1月8日に実施されるはずでしたが、コロナの影響で延期となっていた大会です。

その影響を受けて、同じ日に地元である深圳マラソンが開催されました。今回の深圳マラソンの募集人数は極めて少なく当選確率の低い大会となっています。その深圳マラソンの抽選に外れたメンバーが松山湖ハーフマラソンに参加しています。猛走会メンバー+有志の計12名です。

深圳マラソンは、中国のカテゴリーAランクのマラソン大会に指定されている為、本大会で良い記録を残すと中国国内のマラソン大会には優先的に参加することができます。

 

日時:2023年2月19日(日)7:30スタート

場所:松山湖(東莞市)

天気:晴れ 気温19℃ 湿度89%

参加:まつ、みつ、きく、ふく、おが

   おぎ、わっきー、たっきー、ほり

   えりな、ほし、たもつ

内容:松山湖ハーフマラソン大会

 

6:00 前日、近くのホテルに宿泊して出発

タクシーに乗り込み「いざ出陣じゃ~」

6:15 会場に到着

タクシーは会場の中まで入る事ができずに手前でおり、最初に到着した4名(きく、おぎ、えりな、たもつ)はスタート地点で待ちます。

6:32 手荷物を預けてからスタート地点で全員で記念撮影。まだ薄暗いです。

スタート地点でリラックスした様子。

まだ時間があるのでイベントブースで "まつさん" が食べ物を調達していました。

たまごを食べる "おぎちゃん"と"ふくちゃん"

7:00 スタート地点に戻って準備します。かなり最前列を狙って並びました。こんな前に並んだのは初めてです。

ペースメーカが先頭に並ぶのも珍しいです。一番早いペース設定タイムで1時間30分です。今の "たもつ" には無関係です。こんな事が言える時が来るとは思わなかった。

前から3列目ぐらいに並んでいます。「どうしよー先頭で走ったら道に迷いそう(笑)」

先導者が待機しています。HUEWEIが開発した電気自動車です。さすが松山湖はHUEWEIの開発敷地です。

並んでいる様子。"たもつ" が自撮りをしているとメンバーは気がついてくれました。

7:25 突然、カウントダウンが始まった。「えっウソでしょう~。まだ5分前ですよ。」慌てて腕時計のGPSをセットします。

スタートしました。猛烈にスタートする選手達。いきなりトップの選手が見えます。こんな経験は初めてですね。

松山湖のコースはこのような感じです。折り返し地点を基準に往路と復路は同じ道を走ります。なので全員とすれ違うわけです。

復路では他のランナーから「加油」の声援を受けてありがたかったです。

クネクネした道に加えて微妙なアップダウンがあり決して楽ではなかったです。

松山湖周辺はヨーロッパ風の建物があります。(撮影:おがちゃん)

"まつさん" が走りながら全員の写真を撮ってくれました。今回はタイム狙いというよりファンランですね。

それと、大会ページより写真をコピーしたので一緒に掲載します。こればかりは人によって枚数が異なりますのでご了承のほど。

ここからは、ゴールタイムが早かった順番に写真をアップします。

■わっきー 1:21:44 15位

■たもつ 1:23:37 23位

15Km地点まではキロ4分で走っていました。この時点で12位でした。そこから体力不足なのか撃沈 "わっきー" に抜かされてしまいました。

最初から最後までほぼ一人旅のレースでした。

2人でみんなのゴールを待ちます。汗で靴までべとべとの "たもつ" でした。

■おぎ 1:31:58

初めてのマラソン大会出場。スタート前にトイレに行っており、大会がフライングスタートだったため、最後尾からのスタートとなった。

■ふく 1:32:00

"おぎちゃん" と2秒差という結果。

なぜか? "ふくちゃん" の写真が多い。

■ほり 1:37:01

2日前に牡蠣の食あたり、前日の歯の治療の苦難を乗り越えての出場。中国初のマラソン大会。無事に参加出来て良かったです。

■みつ 1:37:14

■たっきー 1:42:03

■おが 1:45:49

"おがちゃん" といえば、トレードマークのピンクのTシャツ

■まつ 1:49:18

写真撮影ありがとうございました。

今日のオレンジTシャツは大会Tシャツと同じ色。被りました。目立たない。

■きく 2:10:51

本人曰く「PBを出してしもたー」ナイスラン

カテゴリーAランクの深圳マラソン(ハーフ)に当選しながら、松山湖ハーフを選んだ "きくさん" 目的はラン後のみんなで食べる寿司

まさにアスリートの顔ですね。

沿道で "きくさん" が来るのを待っています。

メダルを首から下げてゴールした "ふくちゃん" が、一緒にお迎えラン。これがこの大会のいいところ。注意されない。

■ほし 2:20:23

2時間切りができずに悔しがる "ほしさん"

2時間切りを目指して猛走会で練習する決意をした瞬間でした。

お迎えランです。よくここまで歩かずに走ってきました。

■えりな 2:33:16

最後まで諦めずにゴールしました。

全員でお迎えランでゴールを目指します。

全員完走しました。最後は全員で表彰舞台で記念撮影。

みんないい笑顔です。

走り終えた後のビールは最高です。

 

■大会前日の様子

受付でゼッケンをもらいました。

舞台の準備中でした。こんなギリギリで作業しているんですね。

そこに丁度 "きくさん" と合流

前日の食事は、羊肉、餃子、釜めし

混ぜるとこんな感じになります。


■マラソン後の寿司
12:00 長安に移動して、予約していた松島料理長の寿司を食べに行きました。

カウンター9名貸し切り状態です。大将も一緒にビールで乾杯です。

(撮影:たもつ)

本日のメニューは、刺身盛り合わせ3皿、寿司お任せ360元コース全員

<刺身盛り合わせ>

<寿司>

大将が順番に出してくれます。出てきた順番通りに並べました。

酒は獺祭を注文

サービスで酒盗にもってこいの「鰹の肝」を食べさせてくれました。

後から3人が合流です。カウンターはいっぱいなので個室です。

(撮影:たもつ)

"たもつ" も入れてもらいました。

大将から兄弟と言われてしまいました。似てるのは眼鏡だけだと思うのですが。

大将の松島さんも一緒に入ってもらって撮影

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997