深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

横琴マラソン2022 2023年2月26日(日)

この大会は2022年12月25日に開催予定でした。コロナの影響で延期になっており、今回2月26日に開催することになりました。なので大会名は2022となっております。

私は2年2ケ月ぶりのフルマラソンです。(先週の深圳マラソンは抽選外れで走れませんでした。)

広州走友会、深圳猛走会、上海TARCから大勢のメンバーが参加しました。

前日の夜に食事交流会を行い決戦の前の楽しいひと時を過ごしました。

先週、深圳マラソンに出場したメンバー(はる、ひで、いもちゅ、上海の瀬戸さん)は、2周連続のフルマラソンとなります。なんと超人な体力なんでしょうか。

上海の瀬戸さんは、深圳マラソンでスーツ姿で参加し、しかも好タイムでゴールする強者。インタビューを受けていたこともあって、珠海に来てもその知名度があり大人気でした。

 

日時:2023年2月26日(日)7:30スタート

場所:珠海市横琴

天気:晴れ 気温13~20℃ 湿度62%

   少し風あり

参加:フル/ハーフ

・フル:はる、ひで、よし、いもちゅ、たもつ

     上海)瀬戸

・ハーフ:ちん

 ※その他にエントリーしていたが不参加

  やな:体調不良、 わっきー:仕事

参加人数:フル3000人、ハーフ6000人

 

■■■大会当日■■■

 

今回参加したメンバー全員で撮影

深圳猛走会、広州走友会、上海TARCの参加メンバーです。

スーツ姿のメンバーのみで撮影

"たもつ" はゼッケンを着けていない事がお分かりでしょうか(笑)

この後、"たもつ" は、裏切り行為でランウェアに着替えました。最初は気温が高くなると予想してファンランを考えてましたが、広東省にしては珍しく朝13℃だったのでタイムを狙うことに切り替えました。

 

今回のコースです。この案内ではほぼフラットの道でタイムが狙えそうですね。

 

先週の "ひでさん" のブログで、「フルは別物」と言ってましたが、まさにその通りです。"たもつ" 目線でブログを書かせて頂きます。

7:00 スタート地点

今回のスタート位置はタイム毎に細かく決められていない為、出来るだけ前の方まで強引に入って行きました。なので、"ひでさん" と一緒にスタートすることができました。

そこに 赤トラで練習している "格さん" も後ろからスルスル~と前に並んで行きましたね。

スタート直前の様子です。

7:30 時間通りにスタートしました。

スタートするやいなや、どこからともなく "はるさん" と合流。

4人(上海の瀬戸さん、はる、ひで、たもつ)で一緒に走りました。最初の1Kmは、スーツ姿で網タイツの "広州の朝日ちゃん" も必死に付いてきました。朝日ちゃんは、骨盤を疲労骨折しており医者に止められている中での参加です。その後は無理せずにスローペースに切り替えました。

4人組は、そのままキロ4分10秒のペースを維持しながら横並びで走ります。"ひでさん" にとっては抑え気味のペースですね。

"瀬戸さん" は、カメラがある毎に決めポーズ。余裕の走りです。沿道にはほとんど人が無くて寂しい感じでした。道幅は非常に広くて4人が横になっても全然余裕でした。

給水ポイント

喉が渇く前にとりあえず口を濯ぐ。

 

◆10Km通過:41:44

10Kmを越えてから、"ひでさん" が少し速くなって、徐々に我々との差が広がって行きました。

カメラ撮影の車がくると、興奮してスピードが自然と上がります。走りながらインタビューにも応えます。少し前を走る "ひでさん" も撮影車の後ろにピッタリついてアピールしています。

折り返し走ると後方ランナー達が、スーツ姿の "瀬戸さん" を発見すると「加油」の声援です。"瀬戸さん" は、すべてのランナーに応えます。人気者です。並走している "たもつ" も人気者と走れて楽しかったです。

給水所のお姉さんからは、「キャー」の黄色い声援も飛んでいました。

折り返しで "いもちゅ" とすれ違った時に撮影してくれた。

(撮影:いもちゅ)

◆20Km通過:1:23:23(10Km 41:39)

"たもつ" は、"瀬戸さん" と並走する形で20Kmまで到達しました。まだ先のことを考えると、キロ4分10秒では体が持たないと判断し少しペースを落としました。"ひでさん" の姿は全く見えなくなっています。一方、"はるさん" は、少し後ろを走っています。

◆ハーフ:1:28:xx

折り返し地点で、"ひでさん"、"瀬戸さん",、"たもつ"、"はるさん" の位置関係が判りました。4人の距離はそんなに離れていないことがわかりました。サブスリーペースを維持しています。このまま、ペースを落とさずにゴールできれば最高。

27Kmからは川沿いの長いほぼ直線の道が続きます。

◆30Km通過:2:08:16(10Km 44:53)

なんとか喰いしばり、25Km地点まで "瀬戸さん" の後ろ姿が見える位置を維持しながら離れないように走りましたが、差が広がっていきます。

30Kmからは、呼吸は苦しくないのですが、足が重くてスピードが出せない。遅くてもキロ5分で走れば何とかなると思い足を動かしました。

この辺りになると、"たもつ" を追い抜くランナーばかりです。ユニフォームの『日の丸』を見て、「こんにちは」と声をかけてくれるランナーもいます。

平坦な道が上り坂のように見えるのは私だけでしょうか?ひたすら緩い上り坂で辛い。

◆40Km通過:2:59:42(10Km 51:25)

なんとかここまで来たぞ。キロ5分で走れば、3時間10分切り。と思ったが、そんなスピードも出せない。悲しい。

残り500mで急な坂が待ち受けていました。これはキツイ(涙)

◆42.2Km:3:12:43(2.2Km 13:05)PB🎉

最低限の目標であったサブ3.5はクリアした。本音は3時間5分以内でした。サブスリー達成にはまだ課題がありますが、少し見えたような気がします。

まずは、素直にPB更新を喜びます。

<たもつの記録>

次回のフルマラソンは、3/19 宝安マラソン、4/2 厦門マラソンにエントリーしています。

走り終えて、ゴール地点では、ハーフを走り終えた "ちんさん"、なぜか "いもちゅ"、先にゴールした "ひでさん" 、"瀬戸さん" が迎えてくれました。

走り終えた "格さん" がいたので一緒に写真を撮りました。

華南地区ではトップクラスである "格さん" の走っている様子。

タイムは、2:54


ここからは、猛走会メンバーをタイム順でアップします。

■ひで 2:54:28

安定した走りです。最初の10Kmはキロ4分10秒で一緒に走ってくれていましたが、最終的にはサブエガに迫るタイムでゴールする強者です。

2週連続のフルマラソンでほぼ同タイムで走れるのは本当に凄いの一言です。前日にご家族と珠海の水族館に遊びに行った疲れなどどこへやら。

■はる 3:13:07

最近は無理をしない走りをしている "はるさん" 

自分で「歳のせいかスピードが出ない」と口ずさんでいるが楽しく走れればいいですよ。

■みつ 3:53:52 PB🎉

目標のサブ4達成おめでとうございます。"みつくん" のポテンシャルならまだ伸びるはずです。私は期待しています。

(撮影:いもちゅ)

やり切った感が出ています。

■よし 5:47:08

私は今回初めて知りました。"よしさん" が柔道五段の持ち主ということを!普通の人ではない。サラリーマンにしておくのはもったいない。その体格でフルマラソンを良く完走することができますね。立派です。

また、1週間前にぎっくり腰になっていたにも関わらず走りきりましたよね。無事で良かった。

 

■いもちゅ 記録なし

先週の疲れでフルを断念してハーフに切り替え。

マラソンは途中で引き返す勇気も必要です。

■ちん(ハーフ)1:56:31 PB🎉

初マラソン大会出場。ハーフとはいえども無事に完走(=PB)おめでとうございます。さらに目標2時間以内も達成。

■せと 2:58:57

スーツ姿でサブスリーをやってしまう "瀬戸さん" は、本気で走るとどんなタイムを叩き出すのだろうか。2週連続のフルマラソン。お疲れさまです。

こんなに沢山走っていたんですね。

■■■2/25 前日の受付■■■

受付会場

3人(はる、よし、たもつ)で受付しました。

大会Tシャツを着て『ハイ、チーズ!』

後ろの看板には出場選手の名前が書かれています。一番右側に英語で書かれた文字を見ると名前がありました。

違う場所でも撮影

■■■2/25 前夜祭■■■
深圳猛走会、広州走友会、上海TARCの交流会

食事会の様子

料理

全員写真

店の外はお洒落な澳門風の建物

猛走会メンバー

■■■2/26 大会後の食事■■■

お疲れさま~🍺

なぜか? HAPPY BIRTHDAYの飾りが(笑)

ひなちゃんお腹ポンポンが出てますよ(笑)

注文した料理

フェリー乗り場にて~ 深圳へ出発!

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997