深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

深圳マラソン2022 2023年2月19日(日)

PBもしくは、初参戦の方がレースブログを書くとの事で、初参加で仰せつかった、“ひで”です。2020広州以来の2回目の執筆。

なんと言っても、3年振りの深圳マラソン。広東省では20年12月広州以来のフルで、陸連公認のAカテゴリー大会です。

ゼロコロナあけて、2万人参加の活気溢れるBIG大会でございます!!

猛走会メンバーもたくさんの方がエントリーした地元の大会ですが、倍率が非常に高く、その抽選に勝ち抜いたメンバーと、中国公認タイムでの直通枠を持った数名での参加となりました。逆に言えば、次の直通資格を得る事ができる大会でもあります。

松山湖ハーフ参加の皆さんと共に、2拠点の同日同時間開催レースとなりました。

 

総じて、「フルは別物!」

を実感しました。何回走っても、それぞれの

42.2kmのドラマ

があります。

だからこそマラソンはオモロ~で、何度も辛い思いをしても、次にむけて頑張りたいなと思えてしまいます。

更には狙ったかのような熱々気温🥵(レース:気温18→24℃?、日中最高28℃)と深圳名物のアップダウンの過酷な条件の中、猛走会の銘、通り、

熱い「猛者達」

でいっちょ挑んで参りました。の巻~。

長いスポコン的ブログになってしまい、ごめんなさい。

 

日時:2023年2月19日(日)7:30

場所:福田市民中心→南山深圳湾→前海

天気:曇 気温18→24℃ 湿度80%

参加:フル 深圳 はる、あき、ひで

   広州 やな

   上海 スーツ帅哥(せと君、後輩)

   ハーフ くぐ

応援:あさひ(12.5km地点&多数)、せとパパ(スタート地点)

内容:深圳マラソン

 

■受付&準備

福田市民中心にて、木・金・土と3日間に渡り受付があります。木曜日に“春さん”と、“あきお嬢”が各々受付。

記念撮影の記念写真をよくよく見てみると、“やなさん”の名前が。この気づきで、やなさんと連絡を取り参加確認!

そして、受付会場は盛り上がっております!

“リニン”のサービスで、Tシャツにプリントできます。

サブスリーとか好きな絵柄をチョイスできます!春さん早速実施し、私も便乗!!

そして当日だけがレースではありません。皆さん、久々のマラソンに向けて1週間前から調整に入ります。練習負荷を落としつつ、

ちょい刺激入れたり、断酒・ウォーター・カーボローディング。会社や家庭・・でうまく調整出来ない事もありますが、やれる調整を全力実施。“あきお嬢”は1週間前の猛走会忘年改め、新年会もキャンセルし調整!!私も役に立つか分からないですが、厚着RUNで暑熱対策したりもしてました。

更には、エネルギー補給はマラソンを走り切るにはMUSTであり、キプチョゲも実施しているMORTENローディングして挑みました。

 

■前夜祭

各地から集まり、“くぐさん”と“やなさん”が参加されて一緒になる機会はなかなか無い!との事で

前夜祭です。フルのピーキングの為、我慢して真面目に炭酸水で乾杯し、前夜カーボローディングし、次の日を迎えます。

場所:和久居

 

■■大会当日■■

5:45 【 “ひで” 早過ぎ会場入り】 

 自宅の南山方面からの電車移動と交通規制が心配で、タクシーにて早めに到着。

 皆さんから「早過ぎでしょ。」のつっこみ。その通り!ではございますが、道路空いた時間で集合場所付近までタクシーを着ける事ができ、ストレッチとトイレと水分補給など準備をゆっくりする事が出来た点は良かったです。南山ハーフの保さんもかなり早かったので同じ感じかも😜

 

6:30 【“皆さん” 福田・罗湖方面から電車で会場入り】

 大会当日は始発が70分早く運航されております。また、ゼッケンをつけたランナーは電車無料となっており、町を挙げて深圳マラソンをサポートしてくれております。電車の中は、ランナーしかいない!?

 

6:35 【市民中心駅B出口で集合】

すごい人で、なかなか地下鉄駅から外に出る事ができず、“あきお嬢”を待ちます。全員揃ったところで、猛走会の旗も掲げ、写真撮影!!

気合が入ります。

市民中心B駅は、丁度ゼッケンBの荷物預け車。そこから結構長い列。AとCのメンバーは結構離れた場所に荷物を預ける事になります。

スタート地点の人も多く皆さんバラバラで、各々スタートラインに立つ事になりました。

この人が多い中でも、せと君だけは、すごく目立っています 笑)!

 

7:25 国歌合唱

 深圳らしく、ドローンがスタートラインに飛び交う中、国歌を歌います。

それぞれの思いが染み入り、感動と共にスタートを迎えます。ひで自身も中国大会に慣れてきてはおりますが、久々のフルの大会で緊張と不安と高揚と色んな気持ちが混じり合いながら、ジーンときてしまいます。ベテランの“春さん”も同様だった模様で、久しぶりのフル開催をまさに実感します。私は国歌の最終フレーズ“前進~前進、前進、進!”というフレーズが沁みました。

新時代 新深马の幕開けです。

7:30 スタート!

<ここからは“ひで目線”のレース記録。>

■5㎞通過  20:29 (S:20:29)

■10㎞通過 40:44 (S:20:25)

10㎞迄は準備ランと位置付け、脚を使わず、競わず、付かず、自分のペースで刻む。

3〜4㎞地点で、春さんを発見!!「頑張りましょ〜」とエールを称え合い。

私は4’05/km前後が無理なく出ていたので、その速度で刻んでいった。

最初の10km迄は坂道を見る度に「無理しな~い」を心に刻み、脚使わずかつスムーズな意識で刻む。

■15㎞通過 1:01:04 (S:20:20)

頭の中では、10kmの準備ラン後、5km×3本を実施するイメージで25kmを目指します。

その最初の1本。「世界の窓」を過ぎて、深圳湾横を南下していくFLATコースの予定が、結構アップダウンあり。「無理しな~い」を心で連呼しながら、なるべく脚を使わない意識で進む。

この辺りから気温対応が気になり、水被り&スポンジ冷却で対応していく。10km辺りからでほぼ

同ペースのおっちゃんが私の後ろについてきたので、おっちゃんに、

「一緒に最後までいくぞ!」→「OK!」の会話し、そのまま私が引っ張る二人旅で、さぼれない条件が整った。

12.5km地点であさひさんの応援があったようだが、申し訳ない、私は面識無く気づかず。。他のメンバーはあさひちゃんから応援の英気を頂いたようで、応援ありがとうございました!

■20㎞通過 1:21:13 (S:20:09)

5km2本目。無理せず。比較的FLATだったのでキロ4近くで刻む。おっちゃんがぴったりついてきて、途中腕が当たったりして少し邪魔にはなったが、「気にしていない!最後まで行くぞ!加油!」とエールを交わす。

■ハーフ通過 1:25:40 

■25㎞通過 1:41:39 (S:20:26)

5km3本目で25km先を目指します。ハーフ終了地点の人才公園あたりで、まさかの!?

ひで家族の応援。前日に通過予想タイムを送ったところ、モーニングカフェを見つけて、応援に来てくれてました。なんだかんだ支えてくれている家族に感謝し、元気をもらう!ありがとう。子供も加油を叫びまくってたとか。😊

そうこうしている内に、23~24kmぐらいで赤トラ常連の女性“格さん”グループ発見❗️。目標先が見えた。

負けるわけにはいかん、の精神で、南山ハーフに続き、格さんを捉える。と同時に、大河沙を北上するこのエリアで、予想外の坂道が待ち受ける(レース高度表に無いぞ!)。

後ろについていたおっさんも登りで前に出るし、格さんも捉えかけたところなので、無理して?脚を使って登り、下り坂で「無理しな~い」の感じで、25kmは格さん交わして、通過した。

どうやら格さんは、サブエガ2:50狙いだったようだが、暑さで後半落ちた模様。

■30㎞通過 2:02:09 (S:20:30)

先ずは30kmを目指します。後半戦を考える区間の位置づけだったが、なんとなく25kmの下りで勢いついたまま、そのままのペースで刻む。

流石にもう暑くなってきた。日差しも出てきた。2.5km毎の水分補給と、水浴びを毎回丁寧に実施して進んでいく。

25km~30kmは折り返し走行になるので、春さんが気づいてくれ「ひでさん頑張って」と声掛けて頂いた。

あまり姿は見れなかったものの、反射的に「頑張ろう!」と、、なんとか声かけられたが、反射反応だ。

しばらくして、頭の中で整理して、正確には分からないが、春さんもサブスリー丁度ぐらいで走っているのだ❗️と走りながら概算計算して考え、目標に向かって各々頑張っているんだと、勇気を心に仕舞い、ゴールを目指した。

■35㎞通過 2:22:41 (S:20:32)

30km過ぎに坂が現れる。脚を使わず無理しな~いのイメージでいこうとしたが、段々無理しなくても脚が使えなくなってきた。そして、流石に暑い。水被っても暑い。日差しが、

あちぃ。。

ダメージが出てきたのか、少し内臓が弱って、

“おえっ”×3と何回かこみあげ、

スポドリもなんだか気持ち悪くなってきた。

ペースは落ちずに刻めているので、このまま維持して35km迎える。

■40㎞通過 2:43:11 (S:20:30)

35km過ぎたら、かなりの人が落ちて来た。落ちた招待女子選手も何人か捉えた。歩いている人も出てきた。皆、この坂と暑さのタフな深圳レースに、ダメージ受けていそうだ。

ついてきているおっちゃんは、元気なので、一緒にゴールに向かった。自分はもうストライドが伸びない。ピッチでごまかしてペース維持。肩も張り、腕振りもなんだか痛くなってきた。違う筋肉使おうと、かかと接地してロッカー的に回したり、脚を上から下にガンガン叩きつけるようなフォームで無理に反発もらい、正に七変化🪄しながら、全身の使えるところの筋肉使って、シューズ反発も最大限もらいながらなんとか維持する。

苦しい時ほど、バカになれ❗️しがみつけ❗️違う手段もあるんだ❗️このレースで泥臭く学んだ。

■ゴール  2:52:29  (ave 4’06/km)

40kmぐらいから、自分のペースが落ちたのもあるが、おっちゃんのペースが上がり離れた。

おっちゃんすげぇ。一緒に行こうと誓ったものの、最後は流石についていけない(´;Д;`)。自分で刻めるペースで振り絞り、意地の4’06/km。これはただの4'06では無い。キロ5まで落ちるところを全力疾走したペースなのだ。

ペースは上がんなくても、深圳のこのレースを最後まで振り絞って、全力完走したいと、強く思った。

バカになれ。振り絞れ。

遠くに宝安の観覧車が見える。希望を胸に、ゴールに向かう。

結果:2:52:29でサブスリーだ。

PBからは1分遅い、セカンドベスト。ホント、上出来。ほぼイーブンペースで、一見予定通りの完璧レースに見えるかもしれないが、

しんどい旅だった。

なんとか身体と心を保って、ゴールに自分自身を

ぶち込んだ。

ゴール後、レースコースを振り返り、お辞儀をした。苦しいのやら、うれしいのやら、いろんな感謝の気持ちかよく分からんのがごちゃっとなり、

涙が溢れたのは内緒だ。

そのまま、前にいたおっちゃんに、「老板!」と声かけ、共に戦った戦士として称え合って自分のレースは終了です。おっさんすげぇ😊

スポコン的なブログになってしまいましたが、色んなドラマを経験させてもらい走らせてもらっている事に感謝と共に、参加させてもらい、本当にありがとうございました。

僭越ながら、深圳サブスリーランナーの一覧記事に写真掲載頂きやした👇👇主に東莞の知り合いランナーからも何人か連絡頂きました。

そんな中、今秋冬シーズンは、

サブエガちゃんを狙いたい。

と本日心の奥底にに刻んだ。

 

ここからは、走ったメンバーのレースを記録順に。

<春さんのレース記録> 3:19:00

夏先の怪我や、コロナ等もあり十分に練習が積めていない心配な中、猛走。

ビルドダウンとはなったものの、前半からサブスリーペースで刻む攻めのレース展開で20℃を超える過酷な条件の中でも、3時間20分以内の直通枠を確保する流石の走り。👏これからも一緒に深化したいです。

 

<やなさんのレース記録> 3:2■? サブ3.5

なんと前夜祭の後に発熱あり。レースも10kmぐらいで体調不良で、途中何度もやめようと思ったようだが、コース設定上地下鉄駅も見当たらず、ゴールを目指したようです。根性の走りと共に、代償で帰宅後39℃後半まで発熱したようです。無理せず、また次回お会いできるタイミングで頑張りましょう!

 

<せと君のレース記録> サブ3.5

凄い日本人がいると、超絶有名人になりました。色んな動画で彼が現れ、インタビュー受けてます!この暑さと坂で、流石にきつかったようです。ゼッケンも、スーツの右と左につけているので、スーツを開けれないというストイックぶりです。笑)スーツで水も被りもできない( ゚Д゚)

楽しい若者です。一緒に打上でもと思いましたが、交通規制等で他のメンバーとも合流できず、ゴールで終わりになってしまいました。

 

<あきお嬢のレース記録> 4:24:29

2週間前の30km走や1週間の体調調整に調整を重ね、またレース前半も抑え気味にいって、万全でレースに挑んだ。1週間前の下見で情報をくれて感謝。

ただこの暑さは非条理に、お昼に向けて段々暑くなり、ゴールタイムが4時間超えだすと、熱中症WGBT指数でも赤マーク🥵がつく気温になります。更には厳しいコース設定に、後半のタイムが落ちてしまいました。これはしょうがない。それでも笑顔でかつ頑張ってゴールした姿が想像できます。

 

<くぐさんのレース記録> ハーフ:1:32:57

上海からの移動で、この深圳の蒸し暑さにうまく順応できず、脚もアップダウンでついてこなかったようです。

大撃沈とコメントありながらも、安定したペースでハーフ走られております!更には、最後知り合いの女性ランナーがいたのでペース上げたようです! 笑)また、走りましょ!

■レース打ち上げ!

前海にある地下鉄“桂湾”近くで兎に角、ビールを飲める店を探します!

場所:23号汉堡店(万像前海店)

脚のダメージも大きく、商業ビルのエスカレーター降りてすぐのお店で「ビールがあるか?」を確認してお店に入りました♪

买一送一の白ビールとCORONAビールを調子よく頼み、レースの反省会です。

レース後の一杯🍻は、最高ですね!

そして、ダメージ受けた身体の五臓六腑に染み渡ります🤣酔っ払いながらも足りなかった練習メニューの走り込みや、設定ペースの中距離走の必要性を再確認。

 

■レース打上&くぐさんを囲う会

松山湖ハーフ組+深圳マラソン組+応援メンバーで盛大に打上です。皆さん、朝早くから夜まで本当に元気です!

場所:日本料理店レイコ(罗湖国貿)

そして、次の朝も走ってる、猛者達⁉️

ひゃー恐れ入ります〜Σ('◉⌓◉’)。叶いませぬ〜

 

やっぱり、マラソンはなんだかんだオモロ~

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com微信:harusan1997