深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

深圳宝安マラソン2022 2023年3月19日(日)

マラソン大会が各地で開催されるようになり、猛走会メンバーもここぞとばかりにエントリーをしています。今回は地元の深圳市内のマラソン大会です。倍率が高いであろうと予想してダメ元でエントリーをしていた大会です。ところが猛走会メンバー9割の当選者。残念ながら "みつくん" だけが落選という結果に(涙)

過去の成績は全く考慮されていない大会だったので、直行枠が無く、こればかりは運です。並ぶスタート位置も運です。

大会スポンサーが、Hoka、Garmin など勢ぞろい力が入っています。

 

日時:2023年3月19日(日)7:30スタート

場所:宝安海浜広場

天気:晴れ 気温20~25℃ 湿度86%

参加:フル → はる、まつ、あら、ひで、やな

       わっきー、よし、さん、たもつ

   ハーフ → いもちゅ、めい

応援:たいち、みつ、えみ

 

6:30 朝の集合写真

"みつくん" と "いもちゅ" が到着する前に写真を撮ってしまいました。

ごめんなさい。

集合写真に間に合わなかった二人。"いもちゅ" は『時間通りに到着したのに~』と。

"みつくん" は、選手じゃないので中には入れませんので入り口の外で。

朝一番にベンチ前で撮った写真です。ここは6:30になると立ち入り禁止になってので慌ててでました。

6:35 会場の中に入りました。

沢山の人です。そんな中で写真を撮りました。

7:00 荷物を預けてスタート地点に向かいます。その時点で誰がどこに行ったのか出会う事ができませんでした。

スタート地点に到着

B地点

B地点の前から3列目です。スタート地点ははるか先。

E地点

沿道4Km地点辺りで応援のスタンバイする "みつくん"

走りたかっただろうなぁ~

猛走会旗もしっかり準備OKです。

今回のコースです。

フルは高低差を見ると50mあります。過酷です。ハーフはほぼ平坦なコースを折り返します。

7:30 国歌が流れてカウントダウン、さぁ~スタートです。

ここからは "たもつ" 目線で書きます。

■10Km通過 43:06

高低差があることを覚悟していたので、最初の入りをキロ4分15秒に設定。スタート地点が後ろなので人込みで抜いていくと無駄な力を使ってしまうから最初の2Kmはキロ5分ぐらいでした。スタートしてすぐに "わっきー" と合流。一緒に走ることに。"あらちゃん" は、人込みの中を突っ走っていったとのこと。

1.5Km地点でAスタートの "まつさん" を追い抜きました。

■20Km通過 1:33:16

12Kmから上り坂に入ってきました。14Km地点で "はるさん" に「ばてるのが早すぎ~」と言われ抜かれました。すぐに "わっきー" にも抜かされ、もう心が折れかけてました。確かにいつもと違う。かなり疲れが出てきた。16Kmぐらいで棄権してタクシーで帰ろうかと頭に過った。しかし沿道には応援の人で沢山。『加油!加油!』の声が途切れない。ここで歩くとかっこ悪いと思い、ゆっくりでいいから先に進むことにしました。

■30Km通過 2:47:04

ハーフまでは何とか走ろう!23Kmから足に痺れが出て力が入らない状態に。歩いたり、走ったりを繰り返しながら前に進む事にしました。

後方から私を抜かしていくランナーから「こんにちは」「がんばって」「加油」の声がありました。日本で2014年神戸マラソンで25Kmでリタイアした事を思い出しました。今回も同じような症状でした。

40Km地点で、"たいちさん" 、"みつくん" が待っていてくれているから、そこまでは到達しようと思っていたのですが、39Km地点で足が動かず沿道で休憩しました。そこに係員が『バスが来たから乗れ』と。ここでギブアップです。皮肉にもゼッケンと同じ番号「3897」= 約39Kmでリタイアすることになるとは。。。情けない。

20℃を超えるマラソン大会は私には無理かなと感じた一日でした。

歩いているところをバッチリ撮られました。

■39Km リタイア

あと残り3Km、歩いてもゴールできるだろうと自分でも思いましたが、一度止まると歩けないです。

39Kmまでですが。。。走った記録

最大標高66m、上昇175m、下降171m

見て下さいこのアップダウン。まさにトレイルですよ。

 

猛走会皆さんの記録と写真

■ひで 2:57:42

マラソン大会に連続出場しているが足の疲れなど気にしない走りです。この厳しいコースでもサブスリーとは流石の一言。

(撮影:えみちゃん)

大会公式ページより

■さん(ひで友) 2:54:xx

"ひでさん" と東莞で一緒に練習していたお友達のサブエガランナー。

(撮影:えみちゃん)

大会公式の動画から抜粋

女子のトップランナーがゴールしたところに "さんじさん" が写っていました。

■あら 3:01:44

中国では初めてのフルマラソン。この過酷なコース宝安に調整してきたのですが、違う大会だと間違いなくサブスリーですね。

途中でトイレ💩に30秒入ってこのタイム。強者です。

年齢カテゴリー別で1位という快挙。お見事!

(撮影:えみちゃん)

■はる 3:21:47

連続でマラソン大会に出場。精神的に強い。

■やな 過去マラソンWorst3のタイム

深圳マラソンも体調が悪かったので調整不足でしたね。

■わっきー 3:26:43

中国で初めてのフルマラソン。本当はサブスリーランナー。なんとかカテゴリーAの大会で記録を残したい。この悪条件のコースで3.5はまずまず。

(撮影:えみちゃん)

途中、応援者の元で休憩する様子も。あと2Km頑張れ~。

■まつ

この人は本当に疲れているのでしょうか。いつも笑顔。

■よし 5:17:16

横琴マラソンよりも速いタイム。最後は会話もできないほどお疲れでした。

■いもちゅ 1:56:55

ハーフだからか?走った後も元気元気!まだまだ走れるでしょ(笑)

■めい 2:37:04

初めてのマラソン大会はどうでしたか。しっかりゴール!完走おめでとう。

ゴール後の様子

"あらちゃん" はシャワータイム。そんな場所ありましたか~。

めいちゃんも走り終えて、応援している様子。

 

■■■食事■■■

ゴールしたメンバーは、メキシコ料理店でビール

長時間に備えて次の店に移動。やっぱりサイゼリヤが落ち着きます。

"えみちゃん" も合流

バテバテの "たもつ" も合流

フルマラソンを走った後でも、皆の胃袋は健康ですね。どんだけ飲むんだ!

 

■■■前日受付■■■

看板には出場選手の名前が書いてあります。

"めいちゃん" の名前もありました。

受付会場で合流した "ひでさん" と "わっきー"

大会スポンサーのHokaブース

参加Tシャツは、Hokaです。399元もするんですね。

 

■■■辺岐コーチ■■■

ハーフの部で優勝。1:08:48

賞金6000元をゲットしています。

 

■■■前日(3/18)の赤トラ■■■

"たいちさん" に誘われて、土曜日に赤トラに行きました。そこには女性の姿がありました。南山ハーフマラソンで知り合った女性が赤トラで練習するということでした。

一緒に軽くランしました。

 

■■■深圳商工会の新年会■■■

3/17に深圳商工会の新年会が開催されました。猛走会メンバーである "きくさん" と "えりなちゃん" が司会進行をしたのでここで紹介します。

中国の衣装でバッチリ決まっていました。総勢350名の前で見事な司会振りでしたよ。

チャイナドレスを着た "えりなちゃん"

新年会に参加した猛走会メンバーを舞台に集めて撮影

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997