深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

深圳盐田山海半程马拉松 2023年3月26日(日)

今回は、ふくちゃん と たもつ の合作でブログを作成しました。

 

先週の宝安マラソンに続き、今週も深圳市内のハーフマラン大会に参加しました。

猛走会からは4名が参加しました。

予報通りとはいえまぁまぁな大雨の中、

はなちゃんは今回が初のハーフマラソンです。見事完走!

そして、たもつさんにとっては、帰任前最後のハーフ大会です。

最初の人と最後の人。それぞれの想いを胸にスタートラインに並びました。

 

日時:2023年3月25日受付、 26日 AM7:30スタート

場所:深圳市盐田区

天気:雨 18度 湿度88%

参加:ハーフ はる、たもつ、はな、ふく

 

■■■大会前日(3/25)■■■

大会前日。赤トラ→飲茶のあと、ジジイ3名はほろ酔いでゼッケンを取りに行きます。

ここがスタート地点になります。

コースは二つの上り、折り返しが5つもあるテクニカルなコースです。

大会名に山海とありますがアップダウンはそうでもないです。名前で参加をためらった人も多いかも。

■■■大会当日(3/26)■■■

大会当日、AM6:00頃に会場入り。ほどなく雨となりゴールまで降り続けました。

スタート前の雨、バス停の屋根の下で雨宿り

スタート地点に向かいます。スタート後方からからスタート地点に向かいます。

"ふく" はB区のスタートでした。最初は水溜まりを気にしてましたが、すぐに全身ずぶ濡れになりました。

A区の "はる" と "たもつ" はスタートライン最前線でスタンバイ。

ずうずうしくも一番前を狙います。

赤トラ常連の辺コーチに遭遇しました。辺コーチは招待選手でスタートライン横で準備体操をしていました。

「辺~~加油!加油!」と声をかけると笑顔で振り向いてくれました。

はなちゃんは我々とは別に7時過ぎに到着したそうです。

 

7:30 スタート

いつものように国家が流れてカウントダウンが始まりました。

 

【たもつ】

後半のアップダウンを考えると、タイムを狙えるコースでは無いと判断し、また体力も温存する必要があるので、最初の入りはキロ4分15秒でいいかなぁ~と走り始めました。2Kmほど走ると、女性トップランナーの格さんを発見。キロ3分50秒ペースで走っていました。気が付けば "たもつ" もキロ4分を切るスピードで走っていました。"はるさん" から「付いちゃダメ!!」と声がかかりました。

雨が本格的に降ってきました。暑い日差しに比べたら雨の方がマシです。足元が滑るので注意が必要。

折り返しが多いコースでスピードダウン

びしょ濡れ状態です。水分補給もそれほど必要ありません。


ゴール:1:30:01

1秒が悔やまれる。この高低差のコースにしては上出来でしょう。

走ったコース

上昇102m

 

【ふく】

海辺コースですがコンテナヤードなど遮蔽物が多くて、幸い風はそれ程強くはありませんでした。

16kmあたり、最後の上りが終わった時点でなんとかPBを狙えそうなことがわかり、ゴールまで切れずに走ることが出来ました。

結果、ギリギリながらも100分を切ることが出来ました。

いや~雨でよかったかも。晴れてたら暑くて無理だったかな。

 

【はる】

"はるさん" がゴールした瞬間です。


【はな】


ゴールは綺麗なビーチです。ここで広州走友会のキクチさんと合流。

彼はこのコンディションで1時間20分台半ば、というツワモノです!

一人だけ大連マラソンのTシャツを着こなしておられます。

地下鉄駅までの送迎バス乗り場まで、かなりの距離を歩く必要があります。

これは次回改善に期待したいところ。

途中のセブンでまずは乾杯!

送迎バスではなちゃんと合流。

後で聞いたら、ゴールタイムが違うからと遠慮して声かけずにいたみたい。

そんなん遠慮せんでも良いよ、みんなで帰ろう!

場所を改め、春さんおすすめの羅湖のイスラム料理屋さんで2nd祝杯をあげました。

羊、鳥、手抓飯、漬物、全て最高にうまい!

店の方から「優勝したのか!」と一緒に写真を撮る事に(笑)



今日の記録です。

たもつ  1:30:01

はる 1:30:52

はな 2:31:35 で完走!

ふく 1:38:38

 

そして今夜は今月最大のイベント、たもきく壮行会です。

また夜会いましょう!

猛シャツをあわてて洗濯するためにふくはあわてて家に帰りました。。。。

 

執筆:ふく、たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997