深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

奥多观澜50Kmレース 2022年5月29日(日)

当初1月8日に開催される予定だったレースがコロナの影響で3月13日に変更され、またコロナの影響で5月29日の開催となりました。

すでに大会Tシャツとメダルが先に届いているので複雑な気持ちでした。

ゆるい大会と聞いていたのですが、運営システムもしっかりしているので少し感動。

運営事務局の方は大変ご苦労されたと思います。開催できたことに感謝です。

ようやく開催できるようになったのは良いが、この時期は暑すぎます。この日の気温は32℃まであがりました。過酷な一日でした。

距離は50Kmから39Kmに変更されたので大変助かりました。

 

日時:2022年5月29日(日)7:30

場所:深圳市内观澜地区

天気:晴れ 気温28℃ 湿度85%

参加:はる、まつ、くろ、みつ

   いもちゅ、たもつ

   東海林さん

内容:奥多迎新年50公里ゆるレース

 

【起点终点】

工作时间:07:00-17:00

【コース(当初計画)】

观澜地铁站→观澜河→观澜古寺→观澜老街→观澜碉楼→观澜湖旅游度假区→沙湖湖景公园→观澜版画村→中国版画博物馆→求雨岭公园→碧湖森林公园→罗山自行车郊野公园→观澜山水田园→白鸽湖文化公园→雪象体育公园→观澜河→观澜地铁站
(全程50.1公里)

【コース(変更後)】

50.1Km→39.2Kmに変更されました。

これは1月に開催予定だった時期、東莞地区でコロナ感染が拡大した為、コース変更となった名残りです。

【打卡、エイド場所】

【進路表示】
沿道には、「OUTDOOR帯」や「矢印」がありますので、道に迷わないようにしてくださいね。

 

7:30 观澜駅(地鉄4号線出口C)に集合

旗を持った道案内のスタッフが出迎えてくれました。

【撮影:はるさん】

ここから約300m離れたスタート地点へ向かいます。

途中で小包を買って食べる "いもちゅ" でした。

大会会場に到着しました。大会オーナーと奥さんです。

スタート前の記念撮影

オーナー夫妻にも一緒に入ってもらいました。

8:00 スタート地点で打卡します。

打卡したら、オーナー夫人から、早くスタートしなさいの声が。。。

炎天下の元、走り始めました。日陰の無い川沿いです。

(撮影:まつさん)

(撮影:たもつ)

こんな河を横切らないといけないコースって。。。どういうことだ。

(撮影:いもちゅ)

道路に出ます。休憩するようなコンビニなど一切ありません。

ランニングコースとしては最高にいい場所です。しかし。。。暑すぎる。

路面の色が変わりました。気持ちよく走れます。しかし。。。暑い。

深圳から東莞に入ります。車がガンガン走る横を走ります。なんか危険を感じる~。

元気に全員そろっている間に記念撮影。後半はそんな元気もないでしょう(笑)

(撮影:たもつ)

こんどは自撮りでいきま〜す♪

いち、に、さん・・・やっぱり全員後ろ姿。東海林さんだけは、やさしい。

8:50 观澜河

1回目の打卡ポイントと給水所です。この地点で約7Km

"いもちゅ" は、この大会にエントリーしていないので、スルーして走ります。

ここから、"いもちゅ" が見せます。先頭に立ってメンバーを引っ張ります。

ちょっと遅れぎみの "まつさん"

でも元気そう。

先は長いです。沿道をひたすら走ります。

今度は、"はるさん" がメンバーを引っ張ります。

なんだ~この道は~。間違ってないか~。ちゃんと赤いリボンが付いていました。

トレイルじゃないか~。聞いてないよ~。

10:05 版画村

2回目の打卡ポイントと給水所です。この地点で約17Km

果物と水が置いてあります。

10:13 观澜版画村に到着

約18Km まだまだ元気です。しかし。。。暑い。

この地には来ることがないだろう~と毎回思いながら、既に4回ぐらい走ってます。

しばし水分補給の為、歩きも入れながら。

この辺りで半分くらい走りましたね。先はまだ長いです。

ここから数Km走ったところで、"まつさん" と "東海林さん" は、ペースを落として走ることになりましたので別行動します。

では、ゴールで会いましょう~。

 

しっかりと道表示もあります。信号待ちが面倒ですね。

11:20 白鸽湖

3回目の打卡ポイントと給水所です。この地点で約23Km

お粥がありました。最高に美味しかったですね。

"みつくん" と "いもちゅ" は、ここからペースを落として走ることにしました。

"はるさん" と "くろさん" と "たもつ" は、先に進みます。

では、元気にゴールで会いましょう~。

 

11:35 途中で路面電車を発見。

この辺りから写真を撮る元気が無くなってきました。ひたすらゴールを目指します。

私達の先には、大会Tシャツを着て走っている人を見かけます。恐らくスタート時間が早かった人でしょう。その人達を走って抜かしていくと。。。

私達のことを「大神」と呼んでくれます。この時点で走っていること自体が「神ってる」ようです。

すると。。。ひとり元気な女の子が私達と一緒に走ってくるではないですか。「この女の子には負けれないぞ!」と思って走ってましたが、暑さに弱い "たもつ" は、残念しました。

32Kmあたりで、"たもつ" はペースを落として走ることにしました。

"はるさん" と "くろさん" は先に進みます。残念ですが、お別れです。

12:12 32Km地点

3人の後ろ姿です。遠く離れて行きます(涙)

13:13 "はるさん" と "くろさん" ゴール

道に迷って余分な距離を走ったが無事にゴールです。

その頃。。。

"いもちゅ" から35Km地点で遅れていた4人が合流したと連絡がありました。

13:17 "たもつ" ゴール

"はるさん" と "くろさん" のゴールから4分遅れでゴールしました。

お先にビールで乾杯🍺

13:58 4人ゴール

"みつくん" "いもちゅ" "まつさん" "東海林さん" 全員元気にゴールしました。

全員揃ったところで、大会スタッフも一緒に記念撮影

完走おめでとう~🎉🎊

"たもつ" のランウォッチの記録では37.5Kmでした。

(ズルはしていないですよ)

 

この後は、观澜ショッピングモールに行ってお食事です。

"たもつ" はダウンして先に帰宅しました。

 

■成績発表

猛走会メンバー3人(はる、くろ、たもつ)

10位以内に入賞しました。🎊🎊🎊

後日景品が送られてくるそうです。

 

"いもちゅ" がエントリーして走っていたら、5位入賞でした。

男子の完走者は66名。女子の完走者は23名

男子30位までの記録を記載します。

■個人記録

みなさん、暑い中本当にお疲れさまでした。

 

■3週間後(6/18)

入賞者に商品が自宅に届きました。

"はるさん"、"くろさん"

"たもつ"

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997