深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

园山風景区-鹅公髻(海拔619m)2023年5月21日(日)

今日は深圳で6番目に高い鹅公髻 (e gong ji / 海拔619m)に登ってきました。

日時:2023年5月21日(日)

参加者:アラちゃん、オギちゃん、フクちゃん、ホリちゃん、ミツ君、チンさん、ゴショウさん、トカンさん、マツ (計9人)

天候:晴時々曇り。気温32℃、湿度82%

ゴショウさんとトカンさんは今回初参加。ゴショウさんは3か月前に日本から深圳に来たばかり、ゴショウさんのお友達のトカンさんも1カ月前に佛山から深圳に来たばかりで、日本食屋に置いてあるフリー雑誌Wheneverを見て猛走会を知り連絡してきてくれました。ご参加ありがとうございます。

鹅公髻の位置

梧桐山の北東、東部華僑城の北西にあり、龍崗区の园山風景区から登っていくのが一番簡単です。山頂は龍崗区と塩田区の境界にあります。

本日の移動時間

08:00 地下鉄3号線の横崗駅に集合、

タクシー3台に分乗して园山風景区正門に移動(15~20分、約20元/台)

08:45 入場料15元を払って园山風景区に入場、徒歩スタート

09:15 鹅公髻の登山口に到着、登山開始

11:00 鹅公髻の山頂に到着

12:15 登山口に到着

12:45 园山風景区正門に到着。歩行終了。

13:30 タクシーで横崗駅近くのサイゼリヤに移動し昼食

登山開始前に全員で記念写真。後ろに写っているのが鹅公髻です。

今日はやや曇ってはいるものの暑く、登りだすとすぐに汗が吹き出してきました。山頂までほぼずっと階段で、ひたすら登り続けます。

途中ところどころで龍崗の町を見下ろせます。朝は曇っていましたが太陽が出てきていい景色です。

岩と岩の間の作られた階段

上から見るとこんな感じです。

大きな岩を見るとオギちゃんは登らずには入れらず雄たけびをあげオギポーズ。

いい景色です。

フクちゃん、ミツ君、アラちゃんも俺も俺もとばかりに岩に登り始めました。

これはホリちゃん。ホリちゃんは来月日本に帰任しますが、その前にここのいい景色を見れてよかった。

ゴショウさんとトカンさん。

山頂に着きました。我々以外に誰もいないのでスマホを石の上に立てかけてタイマーを使って全員で記念写真。

山頂からの景色。尖った山は深圳で3番目に高い梅沙尖(海抜753m)。右に見えるのは小三洲ダム。こんな高いところにダムがあったなんて何か意外。

下山する前にこの山で一番景色がいいところに立ち寄ります。

山から下りてきました。後ろに見えるのが今登ってきた鹅公髻です。

园山風景区の正門を起点、終点にしてミツ君のGarminウォッチでは7.77km、3.33時間でした。

横崗駅近くのサイゼリヤにタクシーで移動して昼食。

ここに来たらまずビール、次にワイン。みんなすごい食欲ですぐになくなるので追加オーダーもして料理をたらふくいただきました。

来週日曜日は香港西貢の地質公園とマクリホース2を予定しています。

今日のところより日陰がずっと少ないので昨日今日のように暑いと実際どれだけ歩けるかわらず状況を見ながらへし折るかもしれませんが、ご興味のある方はぜひ。