深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2023年7月30日塘朗山梅林山银湖山トレランレース

夏も盛りの7月30日、標記トレランレースがありましたので、参戦してまいりました。

 

日時:2023年7月30日430出発

コース:大沙河公园→塘朗山→梅林山→银湖山(27.2㎞、累計標高1800m)

参加者:まつ、とかりん、山下さん(東莞在住)、ちん、おぎ

応援 よし、あら

 

暑くなる前の早朝4時30分に大沙河公园南门を出发して

・深圳十峰の一つである塘朗山

・深圳にしては未舗装の山道が残る梅林山

・自転車愛好家にも人気の銀湖山

の3つを西から東に進んでいく27㎞のコースです。

このくそ暑い時期のしかも日の当たる前に出発というヘンタイしか集まらないようなイベントにもかかわらず、早々に締め切りとなりました。

 

思い返せ2年前の7月に私は深圳にやってきました。

当時は2+1週間の隔離で、

・最初の2週間は問答無用のホテル隔離

・次の1週間は自宅のある人は自宅隔離、ない人は引き続きホテルに1週間

という感じだったのですが、私は幸い会社からの申請が通り、最後の1週間についてはマンスリーマンションを自宅扱いとして、引っ越すことができました。

当然自由な外出は出来ませんが、外卖で好きなものを頼めたり、屋上に日光浴に出られたりPCRの時は近くの検査場まで外出出来たりと、ホテル隔離に比べれば全然自由な1週間を過ごせたのでした。

その時過ごしたのが現在“ふくちゃん”の住んでいる富瑞斯国际公萬でした。

マンションの屋上から北を見れば大都会深圳には似つかわしくない山並みが迫ってきて胸がときめきました。

いつかあの山を片っ端から登りたい、その時の思いが2年越しに実現しました。

(UTSZでは银湖山の東側までだったので、登っていないのです。。)

 

コースはこんな感じです。

・大沙河公园南门を出発して、大沙河沿いに平坦な道を北上

・いつもの南側とは異なり、西側から塘朗山にとりついて車道を登っていく

・山頂からはいつもの階段を駆け下りて塘朗山と梅林山の鞍部の舗装路へ

・ここから梅林山エリアを抜けるまでの長いダート道

・その後市街地に一度出て東進

・最後は银湖山エリアの階段地獄を抜けてゴール

 

最高標高はそこまで高くないのですが、梅林山エリア未舗装の登山路でアップダウンが多く、なかなか骨の折れるコースです。

 

 

以下時系列で

・前日にゼッケンをゲットした我々は430スタートに合わせて400に大沙河公园南门に集合。荷物を預けて出発の時を待ちます。しかしこれが山下さんの最後の写真になるとは。。残念ながら体調不良で途中リタイアとのこと。次回またご一緒しましょう~

 

 

・430に出発。この時期の深圳は550過ぎには日の出なので、塘朗山山頂で日の出が見れたら良いねぇ、なんて話をしていたのですが今日は一向に明るくならず。それどころか稲光に加えてゴロゴロと雷の音がします。と思えば途中から大雨。。滝行のようになりました。

 

・600過ぎに山頂手前のCP1に到着。ここで”ちん”さんに合流します。ここでちんさんに会えてなかったら私はキャンセルしてたかもしれません。それくらい雨の中の辛い登りでした。

 

・そこから二人で塘朗山の山頂経由で梅林山を目指します。ようやく雨も上がり、少し日も差してきました。ただ見慣れた景色でそこまで視界が良いわけでもないので、ほとんど写真は撮りませんでした。すいません。

・梅林山では”ちん”さんはペースダウン。あとで聞いた話だとガス欠(空腹)とのこと。それはスピード落ちますね。今回はCPの食事もしょぼかったですし。

”おぎ”は一人で黙々と。途中すっころんで右ひじの擦り傷と左手首を捻挫して執筆中も痛いです(涙)。CP2付近で”とかりん”と合流しました。

 

・CP2で休息ののち、銀湖山へ。前半の階段地獄に加えて、後半は未舗装路で再び滝行となり、なかなか骨の折れるレースとなりました。これがその階段地獄です。梧桐山、梅沙尖と違って银湖山の階段って上り下りを繰り返すからすごい心を折られるんですよね。。

 

 

 

以下、ゴール順に

1位:とかりん

6時間20分

全体145位

男子115位

CP2はおぎとほぼ同着も、そこからが速かった。さすがです!

 

2位:おぎ

6時間27分

全体161位

男子127位

UTSZ以来のトレラン。体力、筋力、トレーニング不足を痛感。

 

3位:ちん

7時間13分

全体220位

男子177位

おぎとは逆に日々トレーニングしている”ちん”さん。お腹すかなければおぎより速かったことでしょう

 

4位:まつ

8時間1分

全体274位

男子221位

CP2で緑豆ドリンクを3杯飲んだとご満悦だった”まつ”さん。最近はダイエットで1か月で5㎏痩せたとか。素晴らしい!

 

その後、応援に来てくれた”よしさん”、”あらちゃん”と記念撮影。

私は一番苦しい最後の登りの前で励ましていただき、本当に嬉しかったです!

(あいにく天候不良で他の方への声掛けは断念されたようです)

 

 

まつさんのゴールを待って、笋岗のモールの中にある湖南菜レストランでみんなで昼ごはんを食べてから解散となりました。

皆様、お疲れさまでした~。

 

なお9/23に桂林の棚田トレランに猛走会から現在6名ほど参加予定です。

ちんさん発案でその前に2回ほどトレラン練習会を開催予定なので

・桂林に参加したい

・トレラン練習会に参加したい

と言う方はぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 

【番外編】

春さん、かいとくんの日本ツアーはまだ続きます。今週末は関西支部と大阪城ラン&食い倒れ企画とか。詳細は別途!

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら