深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2020年9月20日 地域別練習(罗湖地区・<荔枝公園~翠竹公園> )

本日の地域練習の罗湖地区のブログ担当は、かねてからこの目的地を走りたいと言っていたお嬢になりかわり猛走会のBT53に所属していますクグが書きます。

今日の罗湖地区の練習コースは荔枝公園(実はここは福田区なんですけど)から罗湖の東門の東北部地下鉄3号線翠竹駅の北600mにある翠竹公園まで走り、1周約2kmでアップダウンのある翠竹公園を2周ほどするものです。 
私の誕生日プレゼントをしてくれた三橋夫婦が走りたいと思っていた希望を実現したものです。

 

日時:2020年9月20日7:30 遅刻者無し(注:5分以内は遅刻と見做されない)
参加者:太一、ハル、クロ、キク、みちゅ君、お嬢、クグ
スタート:荔枝公園
ゴール:翠竹公園(あるいは最寄り駅、各自宅)

 

まっすぐ翠竹公園へ直行かと思いきや,猛走会イチのBT男であり距離を稼ぎたい
クグのことを忖度してくれたのか何故か荔枝公园の内側約2kmを1周走ってから
スタート。 BT男は嬉しそうにみちゅ君からもらった帽子を被っとるね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920164211j:plain

 

自宅から走ってきた春さんが水不足になり太一さん、お嬢、私の家の目の前である7-11へ早々にピットイン。でもここで既に3kmも走ってるので、もしかしたら翠竹公園に着くまでに、皆はバテてしまうのではないかと心配になったので、ここからはユルユルで行こうということで1km 6分より速くならないように走る。 でも、最近、宴会続きで充分にランの時間を取れなかったキクさんは少し辛そうだったね。徐々に戻していきましょう。(撮影者:春さん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920164439j:plain

 

途中、罗湖在住のメンバーが水曜朝にインターバル走している布吉河沿いのランの
ことをお嬢が紹介しつつ走る。 注)写真は本日撮影のものではありません。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165130j:plain


スタートから約7.5kmで漸く翠竹公園に到着。 翠竹公園内では水の補給ができないので公園内に入る前に水の補給と正門前で拍照。(撮影者:春さん)

この翠竹公園には100種くらいの品種の竹や笹が1万本ほどあるとのこと。竹や笹を好物としているパンダの石像や途中の道で竹にまつわる大きな壁画があったね。皆、覚えてるかな?

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165209j:plain

さあ、ここから翠竹公園の周回を走るが、周回コースに行くまでの激坂約100mを越えなくてはならない。何度来てもマジでこの坂を走ると心折れるくらい辛いね。
翠竹公園の周回はフラットのところはほとんど無し。但し、高い木々に覆われてるので日陰が多く暑さを和らげてくれるので、キツさは感じない。
途中で深圳にしてはとても清潔でエアコン完備のハイテク?トイレに立ち寄る。
トイレの個室の鍵をかけると扉についた表示ライトが緑から赤に変わり、外から見ても誰かが入っていることが一目瞭然で判る。

 

時計回りで走る場合は2/3以上がなだらかな登りが続き気持ちは辛く、最後に急な坂のダウンで終了。一方、反時計回りを選択するなら急な登りが2か所のみで、後はフラットか下りになる。 この下りで一気にスピードを上げて駆け降りることができる。今回は全メンバーとも時計回りと反時計回りの両方をチャレンジ。 
私個人的には(春さんも同意見かと)反時計回りで練習する方がためになるだろうと思う。 
BT男的な発想だと、反時計回り約2kmのインターバル4本ほどやれば走力がかなりつくだろうなと思う。

メンバー全員2周を終えて約11kmくらい。で、これで終了かと思いきやBT男の提案を最年長の太一さんが前向きに快く受け入れてくれて翠竹公園の山頂(標高153m)に歩いて登頂しようということになり、ほぼ全て階段で山頂まで約20分ほど歩く。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165331j:plain

長い階段を歩いている時のメンバー皆の持っているイメージは罗湖の地王大厦、京基100や香港側も見渡せるだろう景色だったはず。 

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165725j:plain

が、しかし、背の高い木々が邪魔をしてしまい、山頂の展望台からですら周辺の景色が見えず東西南北も分からないくらいだったよ。

ということで、山頂に登ることはお勧めしないし、各メンバーも二度と登ることはないであろう。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165800j:plain

 

下に降りてからはみちゅ君とクグだけはもう1周オカワリラン。 最後の方はみちゅ君のスピードについていけなかったよ。 他のメンバーは先にコンビニで補給して事前に昼食の場所を探してくれてた。
翠竹駅C出口付近で饺子,包子、肠粉,お粥を出してくれるお店で「王様のブランチ」を堪能。一人1本のビールと腹一杯の料理を食べて一人23元。 
汗だくだくの恰好で入っても気兼ねなく十分満喫。
春さんはお店のトイレでシャワーもしたみたいだけど。

このまま今日は翠竹駅にてそれぞれ地鉄、自転車、オカワリランにて三々五々帰宅にて終了。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165829j:plain

このまま終わったらBT男の名に恥じるだろうということで、BT男だけは来た道をただ戻るのではなく、本日翠竹公園までの道で経由しなかった洪湖公園1周と人民公園2周をしてから自宅まで合計23kmにまで伸ばしました。 でも、ただBTではなくて距離を稼ぎたい方々へのコース紹介の調査を兼ねて走ったんだよ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20200920165852j:plain

こんな写真を載せること自体BTだよね。

 

文責:クグ

 

南山地区の練習内容は既にターモ2が下記でアップしてくれています。

今日も走っている途中でターモ2の話題が上がったよ。  

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。
メール:haruto@vip.163.com
微信:harusan1997