深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年7月18日(日) 深圳国際会展中心~海上田園~鳳凰山 ユルジョグ

前日に引続き猛走会の秀逸ブロガーの保っちゃんが業務のために練習に参加できず、今回のランを立案したクグが前日に引続きブログを書くことになった。 老人を労わって欲しいですよ、全く。。 また、前日のブログを読んでから今日のブログも読んでね。

今日は天気予報では終日雨降りでしたが、予報を覆して晴れ時々曇りでした。

日時:2021年7月18日(日)7:40

場所:地鉄11号線塘尾站B出口集合

天気:晴れ時々曇り、気温29℃、湿度77%

参加者:ルーさん、敏ちゃん、マツさん、春さん、ミツ君、熊さん、クグ

内容:宝安区塘尾站⇒深圳国际会展中心⇒海上田園⇒🚌⇒鳳凰山(標高376m)

今日の待ち合わせ時間はいつもと違って7:40。 というのも罗湖方面から地鉄で来る場合は始発電車に乗っても7:30には間に合わないからです。

また、今日は何故、予報が覆って晴れたかというと、猛走会一の晴れ女であるルーさんが久しぶりに参加してくれたからです。しかも、社長出勤ならぬ晴れ女出勤で15分ほど遅れて登場。

マツさんと熊さんは前日、塘朗山を三往復もしましたが今日も参加です。元気ですね。

出発前に駅前で一枚。 あぁ~、暑くなりそう・・・

今日こそは公約通りユルく走るぞ。キロ7分で走ってると思ったら、やはりキロ6分で走ってたみたいなので、ちょっとコントロールしてキロ6分半くらいで走ることにした。

まだ街が開発途上にあるので、信号機が赤も青も表示していないところが多いぞ。5kmほど走ると、最初の目的地である『深圳国際会展中心』に到着。

福田にある会展中心とは比べものにならないドデかさ。到着したら勿論忘れずに打卡 (ここも深圳40周年地标打卡のうちの一つ)

展示会場の正面で屋根の形に合わせて一枚。”国際”会展中心なんだから中国国旗だけでなく万国旗をたなびかせて欲しいものだね。 あれっ、屋根の形じゃないぞー。

ということで撮り直し。

現時点では交通は超~不便。12号線が開通したら「会展北」駅が展示会場正面にできるので便利になるかな。 そして、近くにシェラトンホテルやマンション群も建築中。10年後にはこの辺りの土地や資産は値上がっているかもね。資金のある方(保っちゃん?)は是非ご検討を。

ここから海上田園まではの行き道は経験者の春さんによると、工事中の道路もあるので、近道と思って走ったら行き止まりがあって止む無くUターン余儀なくされたことがあったとのこと。春さんのアドバイスに従い走る。

駅から出発して7km目くらいのところの小売店で休憩。このあたりは物価が安いらしく、飲料は罗湖,福田,南山よりも何だかお得感があった。(コーラ350ml  2.5元など)でも、周辺は罗湖,福田,南山とは雰囲気がちょっと違うぞ。

ちょっと残念なのは歩道でも路面がボコボコな箇所が多く、思わぬところで足を取られる可能性があるので気を付けなくてはならなかった。あとは信号を渡るときは歩行者を気にせずに曲がってくる車が多い気がした。

海上田園までの道はちょっと寂しげなところなので、一人で来てたら道が合っているのだろうかととても心細くなるくらいです。

途中で釣り堀のあるところを横目で見ながら海上田園(英語表記はWater Land)へ向かいます。

海上田園に到着です。到着したからといっても誰も中に入って観光しましょう、と言い出す人はいません。入場料が20元くらいだったらちょっと考えるけど、60元もするんだったらちょっとねーー。 ということで公園内には入らず。入口からはこんな感じ。

ここも深圳40周年地标打卡の一つなので、忘れずに打卡。

そして、石碑前で皆で一枚

これまで既に12kmほど走った。ここから鳳凰山へ向かう予定だけど、鳳凰山の入り口までは12.7kmあるので、その後の登山のことを考慮すると、ここからは走らずに公共バスでいくことになった。(M331路⇒途中で乗り換え⇒M284路 )

バスを待っている様子。

こんな写真を撮ってたりしたので、クグはマスクのことを失念。乗車する際にマスクをスグにできずにいたら、運転手にあーだこうだ言われるわ、指摘受ける前にちゃんとスマホで打码成功したのに、お前カネを払ってないぞ、と途中で運転席から身体を出してきてまで注意受ける。なんだか・・・・。「払っただろ!」っとばかりに支払ったスマホ画面を見せる。

バスには40分くらい乗ったかな。春さんはバスの中では気持ち良く寝てたね。クグは座席が汗でびちょびちょなのが気になっていた。社会人のマナーとして降りるときに座席をちゃんと拭いたからね。

鳳凰山の登り口到着したら既に11:30過ぎていたので、皆はちょっぴり空腹感を覚えたけど、まあ、そんなに高い山でもないし頑張りましょ、ということになった。登り口で一枚。

山の中間地点では、お寺があってここにお参りに来る家族連れが結構多かった。お寺の

前に池があり、そこには沢山の亀が。また、龍みたいな亀の置物の背中に小銭を載せようと入れる方が多いけど、載っている小銭はなかったね。

ここから山頂までの道を誤るとやけに遠回りを余儀なくされるので、経験者のトレラン・マツ隊長の記憶を辿りながら山頂へのアタックの道を探す。

しばらくマツ隊長の記憶が怪しんじゃないかと疑い始めたところで漸く山頂へのアタックの階段を発見。 あともう少しだ頑張ろう。

しかしながら、想定してたよりもまっすぐ伸びて続く階段がキツかった。が、何とか皆途中で休むことなく登り口から約40分で到着。 まずは深圳十峰の打卡。クグはこれで8峰目。

山頂の展望台にて:

下りは山ガールのルーさんが本領を発揮。独特の「蟹走り」走行で他のメンバーを軽く置いてけぼりにして階段を下っていきます。「蟹走り」の動画を見たい方は猛走会のグルチャにあげているので参考にしてください。下の写真ではもうルーさんは見えていません。

階段が終わり、舗装路の下りの1.5kmはクグが暫く走れていない鬱憤を晴らすかように駆け降りる。MAX キロ2:50秒、最後の1kmは平均キロ3:10秒。

山を下り切ったところで今日のランは終了。

あ~、 お腹すいた。でも、まずはビールだ。 行きのバスでは終点のバス停が「鳳凰台湾街」というところだったので、そのあたりを探すと台湾料理があるのだろうと期待していたが、どこをずっと歩いてもそのようなお店はなくて、結局10分ほど歩いたところ向かい側に香港式の料理屋に入る。今日参加の皆はよほどお腹をすいてたのか、キロ3:30くらいの速度にて、注文した料理をあっという間に平らげていく。クグもついていけなかった。お腹すいてたので注文した料理が全部おいしく感じたのは私だけだろうか。

食事が終ったら今日のイベントを全て終えたところ雨がざっと降ってきた。

晴れ女の効果は絶大なようだ。

今日は私が希望したいところに参加してくれてありがとう。