深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年6月5日(土) ポイント練習 in 赤トラ

猛走会の秀逸ブロガーの保っちゃんが南昌へ出張で不参加だったため久しぶりにクグがたまにはブログを書きます。

6日のブログが既に上がっているし、一日遅れているけどアップします。


日時:2021年6月5日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ☼ 気温25℃ 湿度80%

参加:はる、いもちゅ、シロー、りゅう、キク、くぐ

内容:ピラミッド走(400-800-1200-1600-1200-800-400、

レストは1200-1600間のみ400m 3分、その他は200m1.5分)

 

広州や深圳/盐田や龙岗で感染者が出たことを受け、深圳市の防疫対策が厳格になり、赤トラ(福田体育公園)の入場も厳しくなり北門からの入場ができなくなりました。罗湖からバスで来るクグとしてはちょっと不便になりました。 今後、参加される方は集合時間に余裕をもったほうがいいね。  

広州に職場のあるマツ隊長は暫くは深圳に入るには制約が出ますね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210606193502j:plain

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210606193527j:plain

今日は比較的涼しく日差しもキツくない。久しぶりに強度の高い練習ができる環境でした。でも、強度の高い練習ってなんだ? ”いもちゅう”が1kmインターバル8本はどうかという提案があったけど、 えっ、涼しいといっても8本はキツ過ぎない??などとやり取りしたけど、 結局、今週上海TARCもやっていたピラミッド走を久々にやることにした。タイム設定次第では過酷になりえます。

はるさんは今日も練習前に一人で3km走を終えています。 スゴイですね。けれど、フツーの人はこのような変態にはなかなかついていけません。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210606193623j:plain

練習前に集まったメンバーで1枚。

 

はるさん、クグ のピラミッドの目標はどの区間もキロ4:00以下。

クグの成績:

400m  :  1:29(キロ 3:50)

800m  :  3:10(キロ  3:58)

1200m :  4:46(キロ  3:54)

1600m: 6:19(キロ  3:58)

1200m: 4:42(キロ  3:55)

800m : 3:03(キロ 3:55)

400m : 1:23(キロ 3:32)  はるさんは1:17くらいだったかな。

 と目標はクリア。この気温ならもう少し目標タイム設定をキツクしてもよかったかな。次は強気に全区間キロ3:45にて。

 

‘いもちゅう“と’りゅうくん”は各区間を平均キロ4:50前後で課題をクリア。 “いもちゅう”はポイント練習から久しく遠ざかっていたわりには難なく目標をかなり余裕でクリア。さらに徐々に上げていきたいですね。

”いもちゅう’の成績

400m  :  1:37(キロ 4:07)

800m  :  3:31(キロ  4:23)

1200m :  5:41(キロ  4:44)

1600m: 7:47(キロ  4:51)

1200m: 5:53(キロ  4:53)

800m : 3:47(キロ 4:43)

400m : 1:47(キロ 4:27) 

 

初めてピラミッドをトライした‘りゅうくん’は前半は”いもちゅう”よりも速く、後半は少し厳しくなったようですが、課題を見事Complete。Niceな走りですね。 

この土日でランニングシューズを購入するみたいです。来週が楽しみですね。

 

本日で3回目猛走会に参加したシローは合計走行距離は12.7km。家から走った距離を入れると15.7kmも走っています。シューズもアシックス/ターサージール Edgeを購入して気合十分です。 走れば走るほど身体も軽くなって、タイムも距離も伸びていくので毎週楽しい期間を過ごせますね。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210606194040j:plain

最後は、本日課題の途中から参加したキクさんと一緒に。

 

ブログにアップはできませんが、いもちゅとりゅうくんの走っている時の動画を撮影しました。 それぞれ交替して各人の走っているところ(レースペースで走っている速度の時に)の動画を撮ってみたら、自分自身の走っている姿を見て反省・改善すべき点がわかったり、他の方からアドバイスを受けたりできるので良いことだと思う。 来週からも気がついたらそれぞれ他の方の走っているところの動画を撮る習慣にしたらいいよね。

 今日は赤トラの入場制限がかかっているせいか何とかなくトラックを走っている人数が少なかった感じがします。

 

練習後は明日の南山公園での坂練習も控えているということもあり、施設内のコンビニでのビールにて乾杯。 

明日、来週からの練習も頑張って参りましょう。

 

文責:クグ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997