深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2020年11月8日 莲花山公園 ゆるジョグ。

本日は猛走会ブで毎度秀逸なブログを書いてくれている保っちゃんが体調不良で練習に参加できなかったので、久しぶりにクグが書きます。

 

日時:2020年11月8日7:30
参加者:太一、マツ、コウ、キク、クグ
場所:莲花山公园
気温:27℃ 湿度:50%

春さんは前日急遽クライアントからの呼び出しがあり国内出張で不参加、日頃の深酒続きで来れない方や前夜で福田の卓越INTOWNでのビールフェス+αに参加した方もいたので本日の参加者は少なかった感じ。 また、参加した方でも前夜の飲みも影響があり、いつもよりもさらにユルユルでのスタート。

(本日はほとんどがマツミさんが撮影してくれた。謝謝!!)

 

参加メンバー ↓  あれっ、キクさんだけ何だか仲間外れだぞ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108192512j:plain

 

私が気付いたキクさんだけが仲間外れの理由を他の皆に質問しつつ楽し苦走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108192602j:plain

皆わかったかな? そうなんです。今日はキクさん以外は全員50歳代なんです。
50歳代の共通の悩みは体力の回復が遅いことや太腿裏など慢性的な筋肉痛が取れないことなどを語り合います。40歳代以下の方にはわかってもらえないかな。
 ここで脱線しますが、保険を使って病院でマッサージを受けられることを皆さんご存じ?南山区にある深圳中和门诊医院门诊部に筋肉回復類の腕の良い医師がいるらしいです。詳しくは個別にご連絡します。 私もお尻と太腿がボロボロなので診てもらうことにする。不真面目なマッサージは卒業ですね。

 

さて、コウさん、クグは坂道だけは何故だか強度を上げて走ってしまう。頑張らなくてもいいのにね。少し早めに先に行き過ぎたので、他のメンバーを待つ間は後ろ向きで200mほど練習してみる。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108192657j:plain


今日は1周だけしかできないよな、と弱音を吐きながら皆走ってたけれど、そのまま休むことなくもう1周を走っていつもの通り内周2周して今日の練習は終了。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108192819j:plain

今日の莲花山公園は家族連れやご老人方など人手が多かった。夜にはクラシックの音楽祭が催されるみたいです。外では入りきれない自動車が駐車場待ちの列を作ってた。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108192925j:plain


番外編  その1
練習終了後、歩いて南門へ戻っている途中に求婚の貼り紙広場を発見。莲花山公園内で初めて見た。 広場には本人の親と思しき方々が求婚者情報を読んでいた。
求婚の宣伝は『征婚』とか『寻缘』という表現をするんだね。男の条件としては身長は最低でも170cm以上、平均的には175㎝以上。 月給は2万元以上、自家用車を持っていること、など条件は厳しい感じだ。年齢は1985年以降生まれが多かったな(残念ながら本日参加の50歳代オヤジどもは条件を満たせませんね)

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193141j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193253j:plain

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193205j:plain

番外編    その2 
クグのみ練習終了後、外周を走る。 いつも反時計回りで外周を走ってたが本日初めて時計回りで走ってみる。 時計回りの方が登り坂区間の距離が短いのでなんとなく楽に感じたし気持ち良かった。 こんな感じ↓

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193328j:plain


番外編 その3
前日の人才公園でのポイント練習の際、あまりも人が多くてペース走の練習ができなかった。今後も走れない可能性もあるので、莲花山公園外周を走った後、練習場所候補を探すべく一人で深圳中心公園へ走って移動。(結局、個人的には本日も20km以上走った)下記は1周1.1kmで一か所のみほんの少しの登りがあるだけで基本的にフラットなのでペース走をやるにはちょうど良いと感じる。ただ、問題は荷物を置くところがないことですね。コインロッカーがあるかどうか公園の事務所のようなところに尋ねてみたけどないとのこと。補給用の水は捨てないように盗まないようにと表示しておけば何とかなると思う。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193628j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193656j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193745j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193722j:plain

番外編 その4
上述、前夜のビールフェスでの写真。 猛走会メンバー数人が参加。太一さんのテニス仲間と一緒に交流。自称猛走会の勧誘部長のクグはテニス仲間のうちで若くて走れそうな方々を翌日の莲花山公園での練習に誘う。強引にwechat友達になる。(結果は誰も参加してくれなかった)

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193820j:plain

太一、オー、ミチュ、キク、熊さん夫妻、クグ、他は熊さんの同僚大関クン、高山さん(マッサージの病院を紹介してくれそう)、栗栖さん。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108193925j:plain

 

番外編 その5
今日はマツミさんが双11セールで購入したMIZUNO Wave Rider Knitを履いてこられた。Wave Riderは私もお気に入りのシューズです。定価998元が→389元だったそうです。その他、太一さんもASICSの各種シューズを双11で3足も購入したそうです。 保ちゃんと私もなんとVaperfly Next %を購入。HOKAを購入した春さん、3284夫妻。 
みんな新しいシューズを買い揃えてモチベーション上がってきたね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20201108194007j:plain

 
とりとめもないつらつらと書き連ねたブログですみません。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。
メール:haruto@vip.163.com
微信:harusan1997


文責:クグ