深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年7月3日(土) ポイント練習in 赤トラ

猛走会の秀逸ブロガーの保っちゃんが前日金曜からのベンダーの監督のために業務を離れることができず、残念ながらポイント練習に参加できなかったのでクグが更新します。他の人もたまには更新して欲しいな。

今日も深圳では蒸し暑く、しかも今日は日差しがキツいので、短めの距離での練習せざるを得ないです。でも、練習は休むわけにはいかないです。大迫選手が出演してたNHKの番組”プロフェッショナル”で「愚か者が道を作る」を見たので、モチベーションをあげなくちゃね。

 

日時:2021年7月3日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ時々曇り 気温30℃ 湿度80%

参加:太一、はる、高さん(Brian)、ビンちゃん、お嬢、ユッキーナ、クグ

内容:(400m + 1200m ) x 4本  レスト200m

 

今日は久しぶりに土曜のポイント練習にビンちゃんが参加してくれました。50歳過ぎのオジさん(50歳代だけじゃないね)にとっては、多くの女の子と一緒に走れることはとても嬉しいことです。

時間通りに集まったメンバーで一枚。いつものように皆で2kmだけはウオーミングアップのジョグをします。 はるさんは練習前に一人でTT 5kmを済ませています。やはり変態。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210704214757j:plain



今日の練習内容はTARC上海の水曜夜のポイント練習で行ったものをパクったものです。実は、TARC上海の強化部の方から猛走会のポイント練習を参考にしたいということで今年初めに私に猛走会でどんなポイント練習をこれまで行っていたかを教えて欲しいということで私がここ2年ほどのポイント練習を教えていたんだ。だから、TARC上海のポイント練習は過去深圳猛走会でやってきた練習と同じものが多いんです。なので、今日は逆にTARCが行った練習を参考にして猛走会で行いました。

 今日の練習はこのメニューをこなす人と自分の実力や体調に応じてトラックを周回します。この蒸し暑さなので無理は禁物ですね。

TARC上海との違いがあるのは、深圳の方が気温32℃湿度90%という気温条件がかなり

過酷なことと、タイム設定(レストの時間)が深圳が厳しくしています。400mはレスト200mを入れて3分ジャスト(TARC上海は3分30秒)、1200mはレスト200m入れて7分30秒。今日の目標設定タイムは疾走400mは1分30秒以内(キロ3:45以内)、疾走1200mは4:48以内(キロ4:00以内)。

それぞれのメニューをこなした後に一枚。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210704214855j:plain

 

クグの記録:

1:30(400m)-4:42(1200m)-1:26(400m)-4:38(1200m)-1:28(400m)-4:42(1200m)-1:32(400m)-4:42(1200m)

と4本目の400m以外は目標設定はクリア。個人的にはよく頑張った。 蒸し暑くない条件なれば1200mはレスト入れて7分で試してみたいですね。

今日は蒸し暑過ぎて 元気に皆でジャンプをしようということで何枚か写真を撮る。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210704221324j:plain

 

皆では上手く撮れなかったけど、ビンちゃん一人だけで撮ってみると、とても高く飛んでいる姿が絵になっていますね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210704223219j:plain

 

最後に皆でクールダウンのジョグ。 ここでもジャンプしたけど上手くできなかったね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210704223540j:plain

 

今日は皆は用事がある方が多く練習後は足早に帰宅しました。明日の練習も厳しくなるだろうな。でも、頑張ろう。

 

文責:クグ