深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年7月17日(土) ポイント練習in 赤トラ & 急遽ブンちゃん送別会

猛走会の秀逸ブロガーの保っちゃんが南昌に出張でポイント練習に参加できないので、またまたクグがブログを書くことになった。

深圳では連日蒸し暑い日々ですが、今日は日差しは強いけど少し蒸し暑さが和らぎ、たまに吹く風が気持ちよく感じる程度だった。

それでも夏だな。マジで走った後はボっーとするよ。「ぼっーとしてるんじゃねえよ」とチコちゃんに怒られそうだけどね。


日時:2021年7月17日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴れ時々曇り 気温25-26℃ 湿度80%

参加:太一、はる、ブンちゃん、龍くん、お嬢、クグ

内容:3000m x 2本 (レスト400m 、5分)

 

今日は久しぶりに怪我が少し癒えたブンちゃんが参加してくれました。

私ははるさんを真似て練習前に3-5km走ろうかと思って早くトラック

に来たけど、はるさんは既に終了しててぐったりしてたのを見て、私は

走ることなく十分過ぎるほどのウオーミングアップするだけに終わりました。

時間内にいて授業があるので早めに帰らなくてはならない‘あきちゃん’と

一枚。 それと、毎回この時間に棒を使って独特の体操をしているオジサン

(オジいさん)も一緒に撮ってみたくなった。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210717223412j:plain

 

今日の練習内容は、はるさん私が水曜ポイント練習では短い距離をこなす練習をしたので、土曜は少しでも長い距離を走る練習をしようということで3kmを2本行うことになった。長い、っていってもわずか3kmだけどね、この暑さじゃ、しゃーないよね。

ちなみに水曜夜ポイント練習はショートピラミッド(200-400-600-800-600-400-200)を2本。距離は短いけどスピードをつけて走ったのでホントに吐きそうなるくらいぐったりしてしまう練習でしたよ。是非、皆さんも試してみてください。

 

遅く来た他のメンバーを含めてポイント練習する前に一枚。今日も暑くて重いメニューだけど頑張ろう!龍くんはGARMINの時計を購入して気合十分です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210717223436j:plain

はるさん、クグの目標は1本目はサブ3のレースペースのキロ4:15以内、2本目はビルドアップしてそれよりキロ5~10秒は速く走りたいな、というもの。

結果は1本目(4:11-4:14-4:09), 2本目(4:14-4:08-3:45)で目標通りのビルドアップで余力も残せた。クグ個人的には久しぶりにヴェイパーnext%を履いたので良かったかな。前半の入りを極力抑えたからよかったのかな。

それとも今日はクグの家内のxx回目の誕生日なので、見てもらえることは決してないけど、いいとこ見せようと頑張ったからかなあ??。意識したのは事実。

お嬢と龍くんは、キロ5:00は切って走ることを目標に1周1:50秒を切るスピードで終われたみたい。龍くんは6月初参加のときからだいぶ速くなったし、ラン後の余裕も出てきた。若いからいつも走れば毎回PBだね。走れば毎回PBっていうのは楽しいよね。

ブンちゃんと太一さんは脚の故障からのリハビリランで脚の調子を聞きながら走りました。

皆、今日それぞれのメニューをこなしたらぐったりです。少し休んでから参加者一緒にダウンジョグです。皆の走ってるときの心拍数とかを話題にしながら走ります。このようなキロ7分程度のダウンジョグならせいぜい心拍数は120前後だろう、ってな話をしたたらブンちゃんは既に160くらいだった。 サブ4を達成した厦門マラソンでも心拍数は190

くらいまで上がってたみたい。でも、そこまで上がっても走れるというのもスゴいな。私も無錫マラソンでは平均168と高いまま走ってたけどね。 練習では心拍数高くなってもどれだけ頑張れるかというのが大切なのかもしれないけど、どうなんだろうか。

 

ダウンジョグ終わったらシャワー浴びて、ビールだっと思ってたら、お嬢からプランクをやりましょうよ、半ば強制されてしまいましたので、1分x3セットは楽し苦しく何とかこなす。お嬢は一人サイドプランクもやったのかな。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210717225516j:plain

 

練習後はブンちゃんが6月24日に待望のご長男誕生となりましたので、ご長男誕生のお祝いをしましょうということで、今日は赤トラのある上沙駅から地鉄7号線で3つ先の皇岗村駅から徒歩5分くらいで6月上旬に皆で行ったことの『大班食坊』の飲茶を堪能しようということになった。

 皆がお店について着席した時にブンちゃんより衝撃報告。 ブンちゃんは8月2日のフライトで日本への帰任が決まったとのこと。 

え、え、急な話でびっくりだよね。 ということで、今日の食事会はご長男の生誕お祝いに加えて、急遽、ブンちゃんの送別会になりました。

ブンちゃんはまずはご自身が東京(職場は錦糸町)へ戻り、奥さんとお子さんは暫く落ち着くまで実家の中国(東北)にお住まいになるそうです。

 

食事会の時には、ブンちゃんのお子さんの中文名は「拓辰」くんと命名されましたが、日本で戸籍登録の時の読み方はどうしようかということで皆で意見を出し合いました。 個人的には”たくみ”君がよさそうな気がします。

 ブンちゃんは8月2日の帰任フライトまで引継ぎや引越しの準備や育児などもあり、猛走会には参加が困難とのことで、今日が皆さんとのお別れの日となりました。しかしながら、猛走会には東京では極東支部があるし、猛走会でなくても、「走っていればいつかどこかで会える」!よね。

こんな広い世界の中でたまたま一緒のタイミングで深圳に一緒にいれたこと自体が奇跡なことだと思う。

一期一会を忘れずにまたどこかで会おうぜ!

f:id:mousoukai_shenzhen:20210717231508j:plain

お別れ際に熱い抱擁をかわして別れました。

 

文責:クグ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997