深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

トレラン練習 2024年4月13日(土)陽台山→鳳凰山 & 4月14日(日)梧桐山

天気:曇り、気温24度~30度

参加者: 13日)アラちゃん、ルーさん、鳥ちゃん、はたちゃん、ちん、

14日)まつさん、アラちゃん、ルーさん、ちん

汕頭トレラン大会が来週に迫ってきましたので、付け焼き刃ですが、2日連続でトレイルへ行って鍛えてきました。

13日コース:UTSZ168キロコースの一部CP13(王京坑)→阿婆髻水庫(約22キロ/累計登り1100m)

初日は、陽台山と鳳凰山の2山をロードでつないで走破するコースです。アラちゃんとルーさんはUTSZの100キロを完走しているので、その先のコースになります。

鳥ちゃんとはたちゃんは深センに来て初のトレランです。深圳にもこんなにいいトレイルがあると5年ぶりトレランのはたちゃんが喜んでいました。特に陽台山は日陰が多くて気温が高いにも関わらず、さわやかな風が吹いて山道を気持ちよく走れました。今日荻ちゃんが広州テニスで不在のため、アラちゃんが岩男にも変身(笑)。

登り始めて約1時間半で陽台山登頂。

陽台山から下山して鳳凰山への繋ぎロードは炎天下できつかったです。一旦コーラ休憩を挟んで再出発。はたちゃんは、ここで自転車に乗り換えてバイアスロン(笑)。

鳳凰山手前には観光農園がありました。ここで見学&アイス休憩。園内はコスモスが咲いて家族連れの観光するに良さそう。各種野菜と果物が栽培されて、そのまま採って調理することができるらしい。大勢の人が宴会をやって賑わっています。ちょうどお腹空いて来た頃なので、我々もここでやめてビールを飲もうかという気持ちになりましたが、先に進みます。

鳳凰山に入るとごみが増えてきます。なんと、暑くなって(?)ブラジャーを捨てる人まで。隣の香港と比べるとやはりマナーの悪い人はまだ多いですが、途中でごみ袋を持ってごみ拾いしながら登山する老夫婦を見かけました。見習いたいですね。

鳳凰山の主尾根に登り切り、亚婆髻方面へ向かいましたが、とりちゃんが陽台山から下山途中で滑って攣った足が悪化しないように、大事を取ってエスケープルートからメイン入口の北門へ抜けてゴールとしました。それでも、20キロ越えの長い練習となりました。

食事は深セン空港東駅近くの東北料理。餃子やナス、ピータンなど素朴な料理ですが、どれも美味しく、しかも量がやたらと多い。松さんが居ないと食べきれませんよ(涙)

日が変わって14日は、梧桐山を登って日の出を見ようというコース。朝4時半の集合予定ですが、はたちゃんは前日の練習で体が動かず断念。

蓮塘駅近くの登云道というルートから登っていきますが、登るにつれて、霧が出てきました。残念ながら、前回のUTSZ大会前の試走練習ランに続き、今回も朝日を見ることはできませんでした。しかし、霧の中の幻想的な森もなかなかいいものです。山頂はあまりに人が多く、すぐに梧桐山東北方面のUTSZコースから下山しました。自分のカロスを早めに終了しましたが、合計約11キロの良い朝練でした。冷えたコーラが売られているので、ビール代わりにコーラ乾杯。

打ち上げは塩田港近くの海鮮街の考えでしたが、まだ9時半で早いから羅湖に戻って飲茶にしました。松さんが居るので躊躇なく好きな料理を沢山頼みました(笑)。初めて行った店ですが、高級感のある美味しいお店でした。ただし、ビールは売ってないです。

お茶を入れる資格(茶芸師)をもっているルーさんに入れて頂いたプーアル茶を楽しみながら完食しました。

来週の汕頭トレラン大会は猛走会から8名参戦予定です。頑張りましょう!

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。