深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年10月3日(日)トレイル練習 UTSZ CP2~CP4

前回(9/19)に引き続き、UTSZのコースを利用してトレイル練習を実施しました。前回はCP1~CP2でしたが、今回はCP2~CP4を目指します。

前回の反省点を活かして、水と食料をしっかり準備して挑みました。

"おぎちゃん" は、下痢体調不良により不参加となってしまいました。残念です。

"きりちゃん" は、3日連続のトレランとなります。

※UTSZとは、Ultra trail  ShenZhen(深圳)の略語です。

 

日時:2021年10月3日(日)6:00

場所:粤海酒店 集合

天気:晴れ 気温29℃ 湿度88%

参加:るー、きり、たもつ

内容:UTSZ CP2~CP3~CP4

 6:00 粤海酒店 集合

    滴滴タクシー移動

 7:00 金龟村 到着

    CP2(金龟村) スタート

 11:00 CP3(马峦山) 通過

 14:00 CP4(大梅沙) ゴール

     大梅沙ショッピングモール

 15:00 滴滴タクシー移動

 16:00 粤海酒店 到着

 

■トレラン

5:30 突然の豪雨と雷で止む無く中止すべきと思われましたが、15分程でやみました。

6:00 まずは、滴滴タクシーを手配していたので、現地に向かうことにしました。

国慶節で高速道路が渋滞の心配がありましたが、心配をよそに45分で「金龟村」到着。

目印が無いので、とりあえずこの辺りで写真

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005180932j:plain

今回のルートです。

CP2(金龟村)→CP3(马峦山)→CP4(大梅沙)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182607j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005190301j:plain

少し歩いていると、可愛い絵が書いてある家がありました。家は古いですがね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005180942j:plain

間もなくCP2場所に到着です。"るーさん" が、しっかり場所を覚えていました。

7:00 スタートです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181113j:plain

舗装された道を上がっていきます。今回はなかなか歩きやすい道だと喜びながら進んでいきます。

気になっていた雨も問題無し。さすが、晴れ女と呼ばれた "るーさん"

金龟村が小さく見えます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181212j:plain

トレイル表示もしっかりありました。しっかりルートに乗っています。

"るーさん" のスマホアプリの案内もバッチリです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181202j:plain

今回のルートはしっかり標識もあります。马峦山方面に向かいます。

さぁ~頑張っていきましょう。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181224j:plain

車が通れるぐらいの道幅でデコボコ無く歩きやすいです。ただ雨の影響で泥の水溜まりが沢山(涙)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181241j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181304j:plain

雨の心配はなさそうですが、霧がかかっています。それはそれで雲海っぽくて良い風景

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181318j:plain

順調よく進んでいると・・・道が崩落している(驚)

と思ったら以前からこのような道だったみたいです。端に迂回路がありましたが、一瞬ドキッとしました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181331j:plain

こんな草まみれの道に行かないといけないのか~?(笑)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182254j:plain

そのまま順調に進み、また標識がありました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181358j:plain

これなら马峦山方面に間違いなく行ける(喜)

それが、スマホアプリのルートと外れていることが判明。もう一度、この標識まで後戻りして再度道を確認。やはり腰丈ぐらいの草の中を入っていくのです。草をかき分けていくとトレランルートがありました。

ここでスマホが無いとトレランは出来ないよな~としみじみ思いました。

 

"るーさん" が、「たもっちゃん、先頭で行ってーーー」と言うので、前に出ると・・・早朝の雨なのか草が濡れていて腰から下はベトベトに、更には、蜘蛛の巣にもあたります。そういうことかーーー(笑)

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182307j:plain

アップダウンも少なく進んでいくと、「えーーー岩で行き止まり!」

ピンチ(危険)!!

どうやって進むのか?

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181412j:plain

冷静に見ると、左側に人が通ったような足場を発見。強烈な場所でした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181445j:plain

広々した場所で撮影📷

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181612j:plain

向こう側に湖が見えます。綺麗な景色です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181701j:plain

頂上付近で撮影📷

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181816j:plain

ここから下山していきます。今度は岩の下りです。これは本当にヤバイ!!

この角度は半端ないです。滑り落ちると下まで行ってしまいます。トレランシューズでブレーキが効いて良かったです。手をついていかないと超ーーー危険。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182433j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182348j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182419j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182539j:plain

怪我無く、無事に下りてくることが出来て一安心(喜)

この後、順調にトレランルートに乗って進んで行ってると思いきや・・・"るーさん" がスマホアプリを確認すると、大きく外れてました。外れていても正規ルートに乗ればいいやと思い前に進もうとしても道が無い。

思い切って来た道を戻ることにしました。トレランは後戻りする勇気も必要です。500m後に戻ることは精神的に辛かった。(涙)

振り返れば、赤色のビニール紐の表示が変な形で置いてあったのが、合図だったことが判明。小さな気付きも必要です。

スマホアプリの表示通り進むと、ルートに乗る事ができました。

"きりちゃん" の野生の感というか、周りの景色で恐らくこっちの道だという的確な判断も素晴らしいです。

少し歩いていると、トレランで使用したリボンが付いていると安心します。本来なら、リボンは回収しているはずなんですが、助かります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182320j:plain

下山では、転げない様に木に捕まると、後ろにいたメンバーには木に付いた雫がドサッと落ちてきて、まるで雨のようになります。

「なんだー大雨だぞーいじめかー」と言いながら進んでいきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182336j:plain

途中、通り道に人工物がゴロゴロ転がっています。滑車の部材が崩れたのでしょうね。怪我の原因になるので、早く処理してほしいですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182445j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182457j:plain

また、何か音がするなーと思い、上を見ると、微妙に動いている滑車。不気味です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182527j:plain

無事に舗装道路に出てきて一安心です。気持ちいい道なのでどんどん進んでいると、CP3地点を通りすぎてしまい、後戻りすることに。

11:00 CP3(马峦山)地点です。ここから再度、山道に入っていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005181930j:plain

ここからは、アップダウンも少なく楽な道のりでした。約5Kmぐらいでしょうかね。難なく下りてきました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005202529j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005202545j:plain

標識で現在の位置を確認します。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182008j:plain

アスファルトの舗装道路です。"るーさん" が、「马峦山の滝」があるとの事で、ちょっと寄り道することに。

遠くですが、写真を撮って満足気分。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182100j:plain

思っていたよりも小さかった。

もっと近くまで行くと迫力があるとのことで、せっかくなのでだまされたつもりで行きました。

いやーーーーーマイナスイオン。最高でーーーす。

寄り道して良かった。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182048j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182039j:plain

また、正規ルートに戻って進みます。

偉い方の旧民家だそうです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182113j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005203635j:plain

街に下りてきました。

ドロドロ靴でリュックを背負った3人、どう見ても場違いです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182158j:plain

CP4(大梅沙)地点は街の中にあります。

14:00 目印となるポイントを見つけてゴール

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182210j:plain

だいたい予定通りの時間でトレラン終了しました。無事に怪我無く生還出来て良かったです。引き返した距離も含めて25Kmでした。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182235j:plain

大梅沙にショッピングモール(アウトレット)があり着替えました。

滴滴タクシーで羅湖に戻りました。

 

■食事

16:00 時間通り羅湖に到着できたので、日本食店「Reiko」はまだ開店していないので、ビール1杯だけ違う店で飲む事に。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182807j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182737j:plain

この、牛肉串、羊肉串、ニラ串、ピリ辛ジャガイモとビールが合います。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182621j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182634j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182723j:plain

17:00 Rikoで飲み直し

参加できなかった "おぎちゃん" の体調を確認し一緒に参加。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182840j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182911j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211005182953j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211005183012j:plain

担々麺が最高に美味い。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005183025j:plain

本当にお疲れさまでした。

今回は大変楽しかったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211005204912j:plain

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997