深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年11月28日(日)るーさんと行く1山攻め in 大笔架山

"るーさん" 深圳十峰勇士 おめでとう!!!報告

2日間で4山攻め計画。昨日は3山を攻めましたので本日は1山を攻めます。

深圳十峰で一番険しい山である大笔架山を登頂します。ここは交通の便も悪く登山口に無事に到達できるか心配でした。

本日は、あいにくトレイル大会が開催されており、ゼッケンをつけた多数の参加者がすごい勢いで駆け上がっていきます。我々のスピードも決して遅くはないですが、勢いよく迫ってくるので道を譲るのに一苦労でした。

昨日の疲れが少し残る中、ケガ無く下山することが出来てやれやれです。

途中で "たいちさん" が膝の状態を懸念して登頂を残念し、上ってきた道を下山することを決意しましたが、気持ちを新たに一人で登頂し下山を心配しましたが、無事に戻ってくることができ安心しました。

 

日時:2021年11月28日(日)7:00

場所:粤海酒店 集合

   大笔架山717m

天気:晴れ 気温17℃ 湿度70%

   日中は25℃

参加:はる、たいち、きり、るー

   くま、たもつ

内容:計画 約13km 4.5時間

 7:00 粤海酒店 集合
   タクシーで移動
 8:00 坝光村 到着
 10:00 大笔架山 登頂(2時間)
 13:40 金龟村 下山
 14:00 タクシーで移動
 15:40 羅湖 着

 

7:00 粤海酒店に集合して、大型タクシー1台で大笔架山の登山口まで移動します。

8:00 坝光村 到着

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014212j:plain

計画ルートです。予定では13Kmで4.5時間

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129021928j:plain

登山口は、「坝光村」と「金龟村」があります。今回は坝光村側から上ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129022002j:plain

さぁ~登山開始です。いきなり "たいちさん" が見当たらない・・・と思ったら先に進んでました(笑)

登山口の目印はありませんが、トレイルのリボンが残っています。メンバーは不安な気持ちでしたが、"たもつ" は一度来た事があったので懐かしかったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013808j:plain

この排水溝も立派なトレイルコースです。初めての人は驚きます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013356j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014400j:plain

いきなり険しい道からスタートです。手袋は必須です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013407j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013417j:plain

振り返ると綺麗な海を眺めることができます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014415j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014431j:plain

順調に進みます。"くまちゃん" が先頭に立ちます。足取りが軽くとても軽快です。どんどん離されていきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014514j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013842j:plain

安心してください。コーラの販売もあります。山なので電波が入らない時もあります。その場合、コーラが買えないと思いきや、QRコードの写真を撮っておき、後でQRコードを読み込んで支払えば良いという方法があります。なるほどね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013447j:plain天気がよくて11月でも日差しがキツイ。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014448j:plain

草がかなり茂っている箇所が沢山あります。道幅も一人分しかありません。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014527j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014500j:plain

険しい岩が沢山あります。手を付かないと上れない危険な場所が沢山あります。とても急斜面です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014558j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013858j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013911j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013923j:plain

見晴らしの良い小高い丘に到着。まだ頂上ではないです。景色が綺麗ので記念撮影📷

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013427j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014228j:plain

登頂まではまだまだ先なので、約2Kmを歩いた時点で、"たいちさん" が膝の状態が良くない為、来たルートを戻ることにしました。男の決断です。山では大事なことです。下山できないのが一番危険ですからね。

あとは、写真を撮る余裕もなく、ひたすら歩きます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013949j:plain

トレラン大会の参加メンバーも後方から抜いていく人ばかりで正面からくることがありません。一通方向であることが判ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013600j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013437j:plain

10:00 2時間で大笔架山の山頂に到着です。

"るーさん" 深圳十峰を制覇。「十峰勇士」となりました。おめでとう🎊🎊🎊

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014244j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013549j:plain

ここから下山します。来た道を戻るか先に進むかですが、通ったことが無いルートを行く方が楽しいので先に進みます。計画通り金龟村方面に向かうことにします。

振り返ると、あの頂上から下りてきたんだと自分でも関心します。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013457j:plain

一人分の道幅しかないので滑って落ちないように注意。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014002j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014014j:plain

途中で山のウネ部分を歩いていました。なぜか遠くを見つめるメンバーです。

まだ先には上り坂が見えます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014310j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014322j:plain

下りは膝に負担がきます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014033j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014048j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014110j:plain

"はるさん" は、トレイルシューズでは無く、ランシューズで挑みます。

Nike ペガサス36では滑りますので必死です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013508j:plain

後方から温かく見守る "るーさん"

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013518j:plain

下りと平地は走れ!!!

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014125j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013529j:plain

トレイルのルートには、過去のリボンが沢山付いています。分岐点には、この目印が大変心強いです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014145j:plain

周りは山だらけ~

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013634j:plain

かなりキツイくなってきました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013658j:plain

まだまだ先は長そうです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013708j:plain

ここで、なんと、"るーさん" のお友達と偶然ばったり。トレイル大会に参加されていました。東海林(とうかいりん)さんです。"しょうじ" さんと読まないことから、"るーさん" は、名前を憶えていました。

トレイル大会は20Kmで、残りの距離は開催スタッフは6Kmと言ってますが、時計では9Kmほどあります。

この後ろに見える道は、絶望坂です。名前が嫌ですね。

休憩ポイントで一緒に撮影📷

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014343j:plain

我々は、下山ルートを選択して金亀村方面に下ります。約1.5Kmで下山できます。

振り返れば、いつの間にか、UTSZ(Ultra Trail ShenZhen)のルートを走っていました。実は「火烧天」で UTSZルートに合流していたんですね。山は同じ景色に見えるので覚えていなかったですね。

"たもつ" も人のことは言えないですが、"るーさん" は何度も走っているはずですよ(笑)

<前回9/19 UTSZトレイル練習ルート>

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129133930j:plain

<今回>

「火烧天」でUTSZのルートに合流しています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129133944j:plain

前回もこの分岐点で金龟村に向いました。前回この標識で間違った方向に行った思い出の場所です。もう~二度と間違うことはありません。学習しました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013539j:plain

13:40 下山して金龟村の駐車場に到着です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013646j:plain

その頃、"たいちさん" は・・・

てっきり来たルートで、坝光村方面に下山したと思っていたら、グループチャットを確認して知りました。なんと、我々が通った同じルートを追いかけて、大笔架山を登頂していました。同じルートで下山するのは、夕方になってしまうと心配になりました。

ちょうど下山するガイドと遭遇して途中から下山ルートで下りてきたと連絡があり。ほっとしました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014258j:plain

感想です。

あとは、下るだけと思いきや・・・何度も上りがあり・・・

この坂が最後と思いながら進んでいるので、また上りがあると、心が折れます。

頂上700mから300mまで下がったと思ったら、また500mまで上っています(涙)

上っては下りの繰り返しで、結局小さな上りも含めると7回上っていました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014201j:plain

走距離は15Km 時間は6時間です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014611j:plain

14:00 DDタクシーを呼んで羅湖まで移動しました。

15:40 羅湖に到着

16:00 お疲れさま会

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013720j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014909j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129013754j:plain

ちょっぴり辛いです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014637j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014647j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014700j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014712j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014723j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014734j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014746j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014759j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014810j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014822j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014835j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20211129014856j:plain

"たいちさん" は食事会に間に合いませんでしたが、ケガ無く無事に戻ってこれて良かったです。2日間お疲れさまでした。

ブログ担当:たもつ隊長

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997