深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2024/4/6 塘朗山〜貴州料理巡り

本日は、日本で話題の貴州料理を食べたい!ということになり、清明节中ではありますが、塘朗山に行きました。ブログは、いつもの先輩方は砂漠でラクダに乗っているため、いもちゃんのチャットGPTこと、とりが担当です🐤

 


2024/4/6(星期六)

 


天気 曇り時々晴れ、大雨 22〜25℃

 


参加者 はる、いも、ホリー、とり(文)

 

 

 

朝9:00长岭陂站に集合。曇っていて風もあり、昨日一昨日ほどは暑くなく、よかったです。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230003j:image

 

今日の案内役は、百度先生ということで、一抹の不安を覚えつつ、走り始めました。さっそく、数百メートルいったところで、道がなくなったかと思う場面もありましたが、走り続けます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230027j:image


すぐに石畳の道になりました。いもちゃん曰く、少し行ったら舗装されてるよ、ということでしたが、いけどもいけども、ひたすら石畳。。

途中、一瞬、舗装路に入りましたが、この石畳を数キロ走ることになります。

足元を見過ぎて、目がチカチカしてきます😅

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230106j:image
f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230102j:image

 

 

頂上付近で小休憩。ホリーさんの靴が負傷してしまいました。石畳、恐るべし。。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230248j:image
f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230252j:image

 

ここから、南山→福田に入ります。ここからは下り中心です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230310j:image


石畳が終わり、普通の道に。すごい楽。舗装の有り難みを感じながら、一気に下ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230336j:image
f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230340j:image


山を降りきったところで、まだ走り足りないということで少し遠回りをして、福田緑道の有名な丸い看板を目指し、途中、モスクの横を通過。目的地に到着です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230437j:image
f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230409j:image


15キロに少し届きませんでしたが、約2時間ほど。いい練習です。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230504j:image

 

貴州料理のお店では、有名な豆を使った料理、川魚を入れて食べるトムヤンクン風の鍋など、を注文。一人旅で貴州に6日間行ったという貴州ツウの方のチョイス、さすがです。とても美味しかったです。お酒も有名な、名前忘れましたが、甘いやつ。飲みやすい味でしたが、アルコール20度。。


f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230651j:image

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230643j:image

 


f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230647j:image

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230639j:image

 


f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230913j:image

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230909j:image




食事中、外を見ると土砂降りの雨。結局、白酒も追加、甘いやつも追加。。合計4瓶。先週の高級イタリアンのデジャブに、、😅

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230955j:image
f:id:mousoukai_shenzhen:20240406230655j:image


結局、2時間走りましたが、その倍くらい、お店に滞在。帰り際にお客さんから厉害と声をかけられました笑

f:id:mousoukai_shenzhen:20240406231301j:image


近くに他にも美味しそうなお店があったので、莲花山公园の後にまた開拓するのもありかなぁと思いました〜

 

 

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

あら
メール:m_arata2002@yahoo.co.jp
微信:wxid_nfbntu2sb79112