深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

小梅沙ロングラン 2022年2月13日(日)

前日に奥多观澜50Kmレースが延期となり、代替ランとして小梅沙から福田に向けてLSDを実施しました。

本来、观澜ランは1/8に行われる予定でしたが、コロナ感染の影響で2/13に延期となっていましたが、今回もコロナ感染の影響で二度目の延期となってしまいました。

本当にこの大会はいつになったら開催されるのでしょうか?延期が続くと次の予定が入っているので参加できなくなってしまいますよ。

 

日時:2022年2月13日(日)7:00

場所:粤海酒店 集合

   小梅沙 → 福田 ラン

天気:曇り 気温14℃ 湿度93%

参加:はる、まつ、きり、きく、くろ

   おぎ、たもつ

 

7:30 小梅沙スタート地点

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214092733j:plain

綺麗な海沿いを走ります。この辺りは海水浴場ができる場所なのでとても綺麗です。小梅沙の砂浜に入るのは有料となります。ちなみに大梅沙は無料です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094026j:plain

とても気持ちがいいです。夏場に走ると暑いでしょうね。

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094410j:plain

本来なら奥多观澜レースだったので、"きくさん" と ”たもつ” は大会Tシャツを着てきました。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094041j:plain

"きりちゃん" 決まってますね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094422j:plain

大梅沙のアウトレットモールです。

(撮影:まつさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094344j:plain

モール内もまだまだお正月ムードです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094053j:plain

インターコンチネンタルホテル。とても大きなホテルです。宿泊してみたいですね。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094109j:plain

大梅沙海浜公園に入ろうとしましたがダメでした。

仕方なく入り口で記念撮影。

この辺りは地下鉄の工事をしていて入れない箇所がたくさんあります。海水浴シーズンはどうなんでしょね。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094152j:plain

観光しながら走っているので時間の割には距離が全然少ないです。まだまだ走ります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094207j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094434j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094327j:plain

なかなか海岸沿いのいい道です。最高の景色です。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094220j:plain

ここまで約10Kmはしりました。塩田の海鮮食堂に到着しました。朝早かったのでまだ営業していませんでした。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214105411j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094232j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094245j:plain

お腹が空いたので、肉包を軽く食べたかったのですが、この辺りは腸粉の店が多かったですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094625j:plain

約15Kmを走ったところですが、"きくさん" が午後から予定が入っているので地下鉄で戻ることになりました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094303j:plain

この辺りを走っていると、いい香りが漂ってきたので、エネルギー補給。

武漢名物の熱干面がありました。

あれっ・・・地下鉄で帰ったはずの "きくさん" とまた合流。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094525j:plain

熱干面7元を注文

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094559j:plain

いただきまーす

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094545j:plain

少し食べすぎたかな。お腹が満たされて更に走ります。

まだまだ先は長いですね。目の前には梧桐山があります。トンネルがありましたが、人は通ることが出来ず峠を越えていきます。長い登り坂です。登り切ったあとは長い下り坂です。

香港との境界線を走ります。フェンスの上には有刺鉄線が張ってあり、いかにも立ち入りできない雰囲気があります。

(撮影:きりちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094717j:plain

峠の途中で羅湖区の標識があり、帰ってきた感がありました。

ここからはひたすら走っているので写真は少なめです。途中、コンビニによって水分補給をとりながら走ります。

粤海酒店から小梅沙まではタクシーで30Kmだったので福田まで走ると約40Kmになります。ちょうど "きりちゃん" が今月(2月)誕生日で42歳なので、急遽、バースディランにして42Kmを走ることにしました。

"おぎちゃん" が、初のロングランでフルマラソンの距離を走りました。

30Kmからは "おぎちゃん" の足取りが軽くすごい元気でしたね。初めてとは思えない。

福田に入り向日葵公園(中心公園)を回って距離をかせぎます。

(撮影:きりちゃん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094651j:plain

公園内にモニュメントがあり通り抜けます。これは何?

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214094705j:plain

ゴールは皇庭V酒店

天気予報では雨でしたが、どうにか雨も降らずに走れて良かったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095614j:plain

走った距離です。43Km

時間は5時間22分。これは休憩時間も入っています。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095101j:plain

15:00

少し遅い昼食です。雲南料理にしました。

「鲜潭蒸汽石锅鱼」

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095246j:plain

調理前

川魚ですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095314j:plain

これを蒸します

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095558j:plain

調理後

魚だけですが、スープが白くなります。まずはスープから頂きます。日本には無い独特な料理です。魚はあっさりしています。少し臭みもありますね(個人的な感想)。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095335j:plain

魚を食べ終えると肉料理です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095406j:plain

店員のお姉さんが玉子と絡ませて鍋に入れてくれます。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095428j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095442j:plain

野菜も沢山あります。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095510j:plain

蒸しパンのような感じ

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095537j:plain

食事の様子です。"たもつ" の顔が湯気で隠れてしまってます。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095210j:plain

店員のお姉さんに撮ってもらいましたが、やはり "たもつ" の顔が湯気で隠れています。笑いを知ってますね。(大笑い)

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214095142j:plain

 

■おまけ

一方、東莞地区(石龍)では、"みつくん"、"いもちゅ"、"ゆっきーな" が三人で練習していました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214123344j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214123405j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214123415j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20220214123427j:plain

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997