深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

ポイント練習 in 福田体育公園(赤トラ) 2023年7月15日(土)

台風第4号が近づいてきているので、先週より少し湿度が低く、涼しいのですが、やっぱり暑いです。猛メンバー達は来シーズンのマラソン大会、トレイル大会のため、暑さに負けず今日もポイント練習に励みました。

 

日時:2023年7月15日(土)7:30

場所:福田体育公園(通称:赤トラ)

天気:晴 気温32℃ 湿度70%

 

参加:太一さん、春さん、あらちゃん、ひでさん、福ちゃん、みつくん、いもちゃん、ワッキーさん、馬場さん、野呂さん、めいちゃん、ちん

 

先着のメンバーだけで先に集合写真

ワッキーさんは今日友達を連れてきました。馬場さんです(メイちゃん左側の黄色Tシャツの方)。深センに来てまだ1週間。トレイルが好きだそうです。深センは山が多く、各地でトレイル大会も盛んに開催されているので、これから一緒に楽しんで行きましょう。

 

今日のメニューは(1.2キロインターバル+3分レスト)×8本(ペースは各自)

さぁ~スタート

 

春さんは水曜日朝のトラック練習中に風に煽られた看板に直撃されて、足と脇腹に負傷してしまいました。今日はやっと走れるようになったのでゆるジョグ~

ひでさん、あらちゃん、ワッキーさんと馬場さんは先頭を引っ張ります。

 

ひでさんはほぼキロ3分50秒をキープして最後にビルドアップ。

 

あらちゃんのタイムはこちら。同じくビルドアップしてました。

4’46(3’58) 4’38(3’51) 4’44(3’56) 4’41(3’54)

4’41 (3’54) 4’38(3’51) 4’38(3’51) 4’24(3’40)

※かっこ内はキロタイム

 

お二人に脱帽~

ワッキーさんは膝怪我のため2本で終了。馬場さんも速かったです。

 

みつくんはキロ4分20‐30分できちんと8本メニューをこなしました。

いもちゃんはキロ4分40‐50分で頑張りきりました。

タイムも速く、決めたメニューをしっかりやりきる精神が凄い~

 

福ちゃんと野呂さんは用事のため途中離脱。

福ちゃんは平均キロ4分17秒で5本。お酒も走りも強い~見習います。

 

野呂さんはみつくんと一緒に4本を走りました。

カロスpace 2時計を新調して気合は十分。一緒に頑張りましょう。

 

【練習後の食事】

いつものサイゼリヤ、飲茶は飽きてきたので、春さんのご希望で韓国料理にしました。既に営業中の近場の店を見つけて行ってましたが、ドローカルの店で大丈夫かと思いましたが、お酒も料理も美味かった。お通しはお変わりもしました(笑)

 

リキュールの眞露マスカット、ブルーベリーは甘くてついつい飲んでしまいそうですが、アルコール度数13%もあるので、飲みすぎ要注意。

 

料理のチヂミ、焼肉、辛ラーメンなどは本当に美味しく、箸が止まらなかった。

 

食事終えて解散。今日もお疲れ様でした。

 

【豆知識】

韓国の食事マナーの基本は【食器を持ち上げない】皆さんご存知ですか?春さんから教えて頂き、ちょっと調べました。食器をテーブルの上に置いたまま食べるのはOKですが、お茶碗や小皿を持ち上げるのはNG。お茶碗を持ち上げる日本のマナーとは対照的です。調べによると、韓国では食事は大勢でするものです。おかず・大皿料理から鍋まで、食卓を囲んだみんなで共有するそうです。器を持ち上げて、誰かひとりのものにしてはいけないという考え方から、食卓の上に器を置いたまま食事するスタイルが出来上がったようです。【郷に入っては郷に従え】韓国料理を食べる場合はそのマナーに気を付けましょう!

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112

担当:あら