深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

2021年2月12日(祝)春節ご来光ラン in 大南山

中国の正月にあたる春節休暇になりました。

春節のご来光ランを報告します。元旦にもご来光ランを実施しましたので今年度2回目となります。

 

日時:2021年2月12日(祝)6:00集合

場所:大南山

天気:晴れ☼ 気温15℃ 湿度50%

参加:はる、くぐ、まつ、きく、たけし

   みつ、いもちゅ、くま、かいと

   たもつ

内容:南山を登頂してご来光を拝む

 

■ご来光

ご来光をバックに参加者全員で写真📷

(撮影:たまたま訪れた日本語を話す中国の方)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142412j:plain

 

ここからは、集合場所から順を追って報告します。

本日の日の出予定時間は6時57分

南山の南門を6時に出発してちょうど良い時間となります。遅刻してきた人は置き去りにすることをアナウンスしていたので、遅刻者はありませんでした。

まだ、真っ暗な状態で南山の南門石碑に集合します。

急に、看板が倒れて「ガッシャ~ン」

えっ!"じゅんさん" がいるの?

ここで坂ダッシュ練習をしていたので思い出します。

一人だったらきっと泣いてた。なんだか不気味(怖)

真っ暗の中、「新年おめでとう~」の声だけが響く

街灯が無い為、懐中電灯で照らして写真📷

(撮影:まつさん)

6時00分

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142335j:plain

約800m走って登り、登山道口の階段場所に!

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212143007j:plain

ここからは、階段地獄です。

まず一回目の展望ポイントへ到着

この場所からの景色は広々として最高です。まだまだ暗いです。

(撮影:たけしさん)

6時35分

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142604j:plain

まだまだ階段は続きます。

だんだん明るくなって、懐中電灯も必要がなくなる。もう太陽が顔を出す勢いで明るくなっていくので少し焦りを感じますがまだ余裕です。

 

6時50分

一つ目の低い山に登頂です。本当の山頂は景色が良くない為、この場所でご来光を拝むことにしました。

太陽が昇るまで、まだ時間はあります。風を感じて寒かったですね。

 

7時2分

雲がある為、予定の日の出時間よりも少し遅れて太陽が出てきました。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142553j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142539j:plain

日の出が出ると、メンバーの口数が減りました。

みんな真剣(マジ)です。

本年も、健康で走れますように・・・

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142434j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142359j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142449j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142516j:plain

ご来光を堪能したので、本当の山頂336mを目指します。

日の出とは逆方面「前湾」の景色になります。

(撮影:はるさん)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142527j:plain

山頂場所に登頂記録を残すQRコードがありました。

何度も大南山を訪れていますが気にしたことがなかったです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142728j:plain

「深圳十峰」のアプリでした。深圳市内の各山です。

これを見てしまうと制覇したいですね。

蓮花山、塘朗山、梧桐山、大笔架山は、猛走会でなじみの山です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212154939j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210212154951j:plain

 

<ご参考>

"たもつ" の大南山の登頂記録となります。

 

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142925j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142936j:plain

あとは、下山します。

階段は全く無く、舗装された2Kmの急な下り坂です。

走っておりましたが足に負荷がかかりますね。

 

■食事

 下山した場所が地下鉄9号線「荔林」で「鸿丰大酒店」の中に「春満園」があったので、飲茶を食べることに。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142915j:plain

ホテルの中は春節ムードでいっぱいです。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142624j:plain

豪華な雰囲気で食事です。

まずはビールで乾杯。

(撮影:かいと)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142640j:plain

時間が早すぎた為に、注文できる料理が限られていたのが少し残念でした。

(撮影:たもつ)

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142652j:plain

最初に注文した料理

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142742j:plain

お正月ということで、"いもちゅ" が、「年糕(ネンガオ)」のお餅を注文しました。

「糕」の発音が「高」と同じで縁起がいいとのこと。f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142812j:plain

お店お奨めの芋料理。「里芋」ですね。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142822j:plain

その他

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142834j:plain
f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142848j:plain

高級店だけあって、大変美味しかったです。

これは、お供え物です。

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142904j:plain

最後に、"はるさん" 親子📷

"はるさん" にぴったり「春」

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142706j:plain

f:id:mousoukai_shenzhen:20210212142717j:plain

登山とはいえ、今日の走った距離は4Km程度です。

あとは各自でトレーニングしてください。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997