深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

東莞松山湖観光ラン 2022年9月11日(日)

中国は中秋節の3連休です。深圳市内はコロナ感染防疫処置でマンションから出れないメンバーが沢山いた為、この3連休は自主練としました。

なんとか金曜日に解除され行動制限が無くなってたようです。

深圳市を脱出し東莞市に避難している "いもちゅ" と "たもつ" は普通に生活を送っています。

そこで、現在、東莞市にいる3人 "みつくん" "いもちゅ" "たもつ" で松山湖の湖畔一周ランを実施しました。

元々、"みつくん" が中秋節に松山湖ランのイベントを開催する計画でしたが、深圳市在住の人が東莞市に入ると5日間の隔離が必要のため中止しました。

今回は下見も兼ねて参加させて頂きました。

 

日時:2022年9月11日(日)6:00

場所:東莞市松山湖

天気:晴れ 気温26℃ 湿度92%

参加:みつ、いもちゅ、たもつ

内容:松山湖の湖畔1周LSD 30Km

 

5:50

前日に宿泊してる "みつくん" と "いもちゅ" のホテルに集合して、6:00ホテルスタート

"たもつ" は当日に虎門から合流

ホテルから直に松山湖の湖畔に入れる予定でこのホテルをスタート地点にしましたが、一部工事中で入る事ができませんでした。なので約4kmは車道沿いを走っていきます。

ここが封鎖されている場所です。

湖畔スタートはこのポイントからとします。

朝は比較的涼しくて気持ちがいいです。

7:05 スタートして宿泊ホテルから9Kmの場所です。休憩することも無く走ってきました。ここまでは、水を買う場所がありませんので、次回走る時は持参しましょう。

湖畔沿いに売店があるのですが、なぜか閉まっていました。

大きな松山湖が綺麗です。先に見えるのは中国の携帯電話で有名な「HUAWEI」が造り上げた建物です。

松山湖の周辺にこういったヨーロッパ風の建物が沢山あります。

松山湖の風景を撮影していたら、入ってきた二人。

7:20 11Km地点 HUAWEI の建物の横を通ります。

"みつくん" と "いもちゅ" の後ろ姿が遠くに。

写真を撮っていると置いてかれました。

なんと建物の上に列車が乗っています。今にも動き出しそうですが、中は喫茶店のようです。

8:30 スタートしてから19Km地点

ようやく・・・しっかりした売店がありました。

しばし、冷たいアイスを食べて休憩です。

通常1元のアイスが、ここでは3元です。

3元でもいい。値段じゃない。いつもよりむっちゃ美味しい。

まだ先は長い・・・遠くを見つめる "たもつ" でした。すでに汗だくです。

この場所の地図です。ちょうど橋が通っている場所になります。

更に進むと、ここからは売店が沢山ありました。観光スポットですね。バーベキューで楽しんでいる人も見かけました。
HUAWEI のお洒落な建物も素晴らしいです。
湖に写る建物も良いですね。まるで逆さ富士の様です。天気が良ければ更に最高。

8:55 スタートしてから21Km地点

まるでヨーロッパの街並み。HUAWEI 研究所の敷地だそうです。

記念撮影

自転車で走っている人も沢山見かけます。湖が大きいので自転車がいいですよね。

走り始めると抜け道が無いので途中で止める訳にはいきません。

こんなラブラブショットをブログにあげても大丈夫かな!?

ここから約5kmで湖畔は終了となります。
合計25kmを走った時には気温が32℃でした。暑くて走れません。
しかし "いもちゅ" は元気でしたね。"たもつ" は歩いていました。最近は倒れる前に無理をしないようにしています。

この後、ホテルでシャワーを借りました。

 

今回の走った記録です。約30kmです。

今回の湖畔1周だと、21kmになります。本当はもう少し大きく1周したかったのですが、なんせ工事中だったので仕方がないです。また次回ということで。

25kmまでは、平均キロ6分で走っていました。

 

■食事

東莞市長安まで足を伸ばして予約していた寿司🍣を食べに行きました。

松山湖から車で15分ぐらいですかね。

日本人の大将が経営している店です。場所は長安の街中ですが判り難いところです。

目印はこのサロン店

この横の階段を上がって行きます。

店の玄関がここです。こりゃ分からんよ。

店の中は、椅子が9名だけのカウンター。本格的な寿司店です。

本日の仕入れ。新鮮な魚介類。美味しそう~です。

メニューはこちら。

大将の寿司お任せを注文しました。360元/一人

それと、刺身の盛り合わせを追加。

大将(松島さん)が寿司を握っている様子です。

少し強面で言いにくかったのですが、快く受け入れてもらえました。カメラ目線。

刺身が出てきました。

寿司のお任せは全部で20貫です。2貫ずつ順番に出てきます。本格的!!

いきなり中トロから。最高でーす。

具沢山の味噌汁

"いもちゅ" だけ、イカ1貫とゲソ1貫のサービスがありました。大将やさしいなぁ~。

大変満足しました。

まだ食べれるなら大将は寿司を握ってくれます。『大将もう食べれません。勘弁してください!』と言うまで美味しい寿司を出してくれます。

店の地図はここになります。長安国際ホテルのすぐ近くです。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997