深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

梅沙尖トレイル 2022年10月4日(火)

国慶節の連休4日目です。今日は、猛走会メンバーで梅沙尖に行った事のない方がいるので企画をしました。

長期休暇を利用して旅行に行きたいところですが、深圳市内にコロナ感染者中リスク地域がある為、広東省を出るのは控えています。そんな中、日本に一時帰国している方もいるのは事実です。無事に中国に戻って来てくださいね。

 

日時:2022年10月4日(火)7:00~14:00

場所:梅沙尖

天気:晴れ 気温28℃ 湿度78%

参加:はる、まつ、あら、おぎ、おが、ふく

   ちゅら、あき、たもつ

ゲスト参加:下園(香港明走会)

内容:梅沙尖を登頂後、塩田海鮮街で食事

計画:

06:55 集合(地鉄1号線 大劇院 出口C近辺)
07:00 出発
08:00 インターラーケン着
08:15 登山開始
09:30 山頂着753m
11:00 下山
11:30 塩田海鮮街で食事
14:00 塩田出発
15:30 羅湖or福田着

 

7:00 羅湖を出発

参加者10名で滴滴タクシーを3台呼んで移動。

たも号、まつ号、ふく号に分かれて乗車します。たも号が一番最初に出発したのに、インターラーケンホテルに到着したのは一番最後でした。

8:00 登山開始

庚子首义登山口から3Km

登山口は5箇所あります。

今日のルートです。

庚子首义登山口 → 梅沙尖 → 观景台登山口 → 道路ラン → 塩田海鮮街

登頂前にトイレに行きます。登山口近くにトイレがありました。

このオブジェに日本人の名前「宮崎寅蔵」と刻んでありました。

梅沙尖は標高753mですが、すでに標高300mほど車で登ってきているので残り450mほどです。さぁ~スタートします。階段を上がっていきます。ここは比較的登りやすいです。

先頭に上って行くのは "ちゅらさん" 足取りが軽いですね。

"たもつ" 自撮り

インターラーケンの街並みが綺麗なポイント。朝は逆光になります。

(撮影:たもつ)

(撮影:はるさん)

インターラーケンの景色

おぎちゃん

あきちゃん

たもつ自撮り

8:40 途中休憩

"あきちゃん" が持ってきてくれた、トマト🍅、ブドウ🍇を頂きます。

「冷えてて、美味しい~」

8:45

綺麗なゴルフ場が見えます。"たもつ" も何回か梅沙尖に来ましたが、いつも霧で霞んでいたのでこの景色は初めてです。

頂上が見えてきました。あの鉄塔がそうです。

ラブラブな二人❤

ちゅらさん

"たもつ" も "ちゅらさん" のマネをしてみました。

(撮影:まつさん)

もうすぐ・・・頂上です。

(撮影:たもつ)

9:07 登頂です。約1時間10分。

「梅沙尖」の看板が設置してありました。

ここにも「梅沙尖」の文字が書かれていました。

前回登頂した時は、この場所でテントを張って泊まっている人もいましたね。

山頂からの景色です。晴れているのは珍しいくらいです。

みんな、登頂記録の打卡しましたね。下山します。

(撮影:たもつ)

(撮影:おぎちゃん)

ここから、初めてのルートです。標識に「山海大观」と書かれた左側に行きます。

しばらくすると、"あらちゃん" が「打卡するのを忘れた!!!」と言うので、頂上に走って戻って行きました。"たもつ" なら諦めるところですがね。

かなり下山してきたのですが、なんとも元気な "あらちゃん" でした。他の人はマネできない変態ぶり発揮です。

今回は、打卡が目的だったので・・・。

他のメンバーは下山しました。

岩があると・・・「おぎちゃん登ったら危ないってばぁ~!」

このルートは、澤沿いで気持ちが良いとのことですが、入っていくところが判らず、そのまま下りていくと、澤の途中に付きました。

水が冷たいか確認しています。

『ほんまに、冷たいんか~。そんな冷たいわけないやろ~』

『ほんまや!』

鉄板ネタです(笑)

"まつさん" が、「滝があった~」と見に行くと・・・

なんと小さな滝???(笑笑)

せっかくなので、記念撮影

そうしていると、"あらちゃん" が戻ってきました。「はやーい」

少し疲れた様子でしたが、めっちゃ早い。澤の水で頭を洗って冷やしてました。

道路まで下山してきました。

ここから、塩田海鮮街まで約5Kmです。

"あきちゃん" は、タクシーで塩田海鮮街まで先に移動します。残り9名は5Kmの下りを走って行きました。

タクシーに乗った "あきちゃん" のタクシードライバーが走っている姿の写真を撮ってくれました。

"まつさん" がいないと思ったら、後ろの方に見えます。後ろの黄色い服です。

下りなので楽に走れます。キロ5分~5分15秒で走っています。

(撮影:たもつ)

塩田海鮮街に到着しました。

"ちゅらさん" が、1番~!

ラストランナーは "ふくちゃん"

みんな暑い中よく走りました。

今日のトレイルと走ったルート

計9.7Km

10:45

この店で食事します。

全員で撮影

なぜか、店にあったスイカ🍉を持ち上げます。

"おぎちゃん" は、午後からのテニス🎾の為、先に帰宅しました。

食事の様子です。

お客さんはエアコンの効いた場所で食事していますが、我々は道沿いの明るい場所にしました。

注文したコース料理

定価1735元ですが、968元です。お得感満載!

出てきた料理

しいたけと思ったら甘ーいパンでした。

大変満足しました。

塩田海鮮街から地下鉄「塩田路駅」まで約3Kmを歩いて移動して帰りました。

14:00に福田に到着し予定よりも早く終了しました。

お疲れさまでした。

 

ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997