深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

食事会 ~一時帰国者の中国にお帰りなさい会~ 2022年11月6日(日)

国慶節休暇を利用して日本に一時帰国された方(たいちさん、やまけん組長、たけし)が中国に戻ってきて、無事に隔離を終えて、落ち着いたところで食事会を実施しました。

久々の日本での生活、中国での隔離ホテルのレベルの違いなどを聞き、楽しく食事をしました。

走る時よりもなぜか人が多いのではないか?と思うほどでした。

この地域は「皇岗エリア」で、コロナで長期間封鎖されていた場所なので周囲は赤壁がまだ沢山残っています。社区内に入る時も厳しいチェックを受けます。日本人が入るから必要以上に怪しまれています。そんな環境でもメンバーはしっかり揃いました。

今回、幹事をしてくれた "きくさん" 、普段では来ないだろうという店を厳選してくれて楽しかったです。お疲れさまでした。

 

日時:2022年11月6日(日)18:30

場所:淘米捞・中山脆肉鲩火锅(皇岗店)

参加:はる、たいち、まつ、こう、やまけん

   あら、ふく、おが、おぎ、きく、たけし

   ほり、たっきー、たもつ

幹事:きく

 

今回のお店は、食べログで4.8の高得点です。

『脆肉鯇』について、ちょっと調べてみました。

魚に蚕豆を食べさせることで、肉に含まれるタンパク質やミネラルを増やし、歯ごたえのある肉にするもので1973年に中山で始められた。香港の養魚専門家によると、魚肉1キログラムに対して平均2キログラムの蚕豆が使われているそうです。

広東省で集中的な活水養殖により生産される草鯉の一種。 果肉がしっかりしており、シャキシャキとした歯ごたえがあることからこの名がついた。

 

メンバーが揃う前から、乾杯の練習

(撮影:はるさん)

全員揃ったので、席に座って乾杯です。

今日の参加メンバーは、おじさんばかりの32歳~63歳です。平均年齢は50歳。

落ち着いた大人の会話で和む・・・わけないでしょ~。いつまでたっても会話は子供です。体にガタが来た~。みたいな話ばっか(涙)

全員で撮影

初めに運ばれてきた料理は、ぶどうパンでした。これはこれで美味しいのですが、魚を食べる前にお腹が膨れてしまいそう。

魚のから揚げでしょうか。フグのような白身でプリッとした感じなんですが、弾力が凄いです。とっても美味しいです。

メンバー全員「ウマイ」と一致!!!

スープの入った鍋に魚を投入でーーーす。店のお姉さん(笑)がすべて調理してくれます。我々は出来上がった魚がお皿に乗せられたのを食べるだけです。なかなかいいシステムだ。

"たいちさん" が、赤ワインを持参してくれました。
いつもありがとうございまーす🍷

そうしていると、鍋の魚は良い感じに。

ぷりっぷりです。

魚が終わると今度は牛肉です。

最後はお粥ですね。

大変美味しかったです。"きくさん" 良い店を知っていますね。

何名か先に帰ってしまいましたが、残ったメンバーで、店の入り口で撮影。


ブログ担当:たもつ

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:haruto@vip.163.com

微信:harusan1997