深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

蓮花山公園ゆるジョグ(+銀湖山)2023年4月16日(日) 

猛走会で3年半にわたってブログを書いてくれていたタモツちゃんが4/15に日本に帰任してしまい、今後は順番で書くことになり、昨日の蓮花山公園のは私(マツ)が書かせていただきます。

 

日時:2023年4月16日(日) 07:30~

練習場所:蓮花山公園

天候: 晴れ。気温 22~30℃。湿度 74%

参加者: ハル、コウ、チン、スーチー、Anji、マツの6人

 

 

Anjiちゃんは七娘山、赤トラ練習には来たことありましたが、蓮花山公園を一緒に走るのは初めてだったので、まずは山頂へ。

 

 

西門近くに来ると、いつも山頂で体操ダンスのリーダーをしていて我々に「おやようー!」と声をかけてきてくれるおじさんがジョギングをしていました。お年をお聞きしたら67歳で人生の半分は日本にいらっしゃったそうです。いつも「おやよう!」しか言いませんが、実は日本語も英語も堪能な方でした。

 

1周目は山頂コース、2周目はいつものコース、合計約12kmを走ってこの日のおしゃべりジョグは終了。

走り終えて皆さんはローソンに行かれたようですが、すがすがしい天気だったので私は西門で皆さんとお別れして一人銀湖山に向かいました。

10:30 昨年熊ちゃんが日本帰任する直前に何人かで来た南門登山口です。その時はコロナで封鎖されていて登ることはできませんでしたが、今は誰でも普通に入れます。

 

幅の広い舗装路が山の反対側(北側の坂田正坑水库登山口)まで繋がっています。公園内南北に約10km。

 

山の中腹から南側を見下ろす景色。奥に平安金融ビルが見えます。


今年2月に来た時は舗装路だけを走って北側に抜けたので、今回は途中から登山道に入ってみました。それと舗装路は日陰がなく暑いので。

 

上のほうに行くとロープを張ってあるところもあります。土の道は細かい砂利が多いので下りる時に滑りやすく、ロープは登る時よりも下りる時に役立ちます。

 

12:30 銀湖山郊野公園で一番高い「鶏公頭」という山に着きました。今まで聞いたことがなかった山の名前ですが海抜は455mあります。銀湖山は深圳十峰には入っていませんが、海抜では十峰に入っている塘朗山(430m),凤凰山(376m),大南山(336m),莲花山(106m)よりも高いんです。

 

「鶏公頭」を更に北に進むと開けた景色が見えてきました。ワイヤーが下から張られていてあたかもロープウェイがあるかのようにも見えますが、これはただの高圧線です。

 

北東(深圳北駅、坂田側)の広々とした景色。

 

正坑水库に下山したら地下鉄5号線の「杨美」駅まで行って終了です。蓮花山公園西門を出たのは9:30でしたが、「杨美」駅に着いたのは14:20頃。今回は「鶏公頭」をトライしてみたこともあってだいぶ時間がかかってしまいました。舗装路だと最高海抜は300mほどで「鶏公頭」は通らず、また下り坂を走れるので舗装路だけで行ったほうが早くは抜けれます。

登山ルートは他にも北東の长龙駅、南東の泥岗駅、北西の南坑駅から登る道などいろいろあるようなので、チャンスがあれば試してみようと思います。

 

注意:銀湖郊野公園内では水を売っていません。2月に登った時は涼しかったので水は0.5本しか飲みませんでしたが、今回は気温が30℃まで上がり暑かったので2本持って行ってギリギリでした。これから夏に向けもっと暑くなっていきます。どこの山に登るにしろ暑い時期は水を多めに持っていかれて下さい。