深セン猛走会 ランニングブログ

広東省深圳(深セン)市の日本人を中心としたランニング練習会やレース、飲み会などのイベント情報

武汉马拉松2023 4月16日

コロナにより19年以来の開催となった武漢マラソンに出場しました。私にとっては初めての中国フルマラソンです。猛走会からはおひとり様参加でしたが、楽しく走って来ました!

 

日時:2023年4月16日(日)7:30スタート

場所:武汉科学技术馆

天気:晴れ 気温18~27℃ 湿度46%

参加:フル → フク

前日夕方にゼッケン受け取り。

好汉归来というスローガンに、大会再開にかける意気込みを感じます。

当日。知らんおっさんらとDD相乗りでスタート地点へ。なんと東莞から車で来たそうです!

朝の長江を車で渡ります。

スタート地点は武漢港エリア。リノベされた洋風の建物が並びます。

 

おっさんとも別れ、スタートです。

コースは、長江を渡る橋以外はほぼフラット。後半湖の上は両側に木立が続くため日差しはそれほど気になりません。

ブラスバンドやチア、市民の応援が、橋の上や湖を渡る道の上でも延々と続いていました。コースも有名な観光地を網羅しています。大都市のシティマラソン、って感じです。良いな。

キロ5分前後で進みましたが余裕はなく、やはり33kmから足が攣り、休み休み走っていたらメディカルに囲まれリタイヤを勧めらる始末。手元に残ってた塩、ゼリーを全部口に放り込み、最後の2キロでようやくペースを戻して走り終える事が出来ました。

記録としては3:50:52、 6年ぶりのPBですが、課題は多い。次に向けて頑張ろう。

ゴール地点は遊園地。スポンサーブースを冷やかしながらホテルに戻りました。

武漢の名物B級グルメ、热干面、豆皮。ゴマ醤油味?が最高に美味しいです。

高鉄の時間まで少しだけ観光、辛亥革命記念館。

高鉄駅で晩御飯を探したら、あれ?さっき食べた麺屋があった。美味しいからもう一回食べよう。

 

実は昨夜も热干面だったので、武漢では熱干面しか食べていないという事になります。何と安上がりな。。。

 

猛走会に参加希望の方はご連絡ください。

メール:m_arata2002@yahoo.co.jp

微信:wxid_nfbntu2sb79112